編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【噂の「ダイソー」ランタンを入手】実際コレって使い物になるのか…?レビューしてみることに(3ページ目)

シンプルな伸縮タイプのランタンが330円!

続きまして330円で購入した、軽量コンパクトなLEDランタン「伸縮ランタンライト(6SMD)」の登場です。

収納サイズは550円ランタンよりやや小ぶり

slider image
slider image
{"pagination":"true","pagination_type":"bullets","autoplay":"true","autoplay_speed":"3000","direction":"horizontal","auto_stop":"false","speed":"300","animation":"slide","vertical_height":"","autoheight":"false","space_between":"0","loop":"true"}

330円のダイソーランタンは収納サイズが非常にコンパクトで、高さが12cmで直径8cmの円柱状。この状態だと先に紹介した550円ランタンより少し小さいくらいです。

重量を実測してみると210gと、持ち運びに便利なサイズ感です。

カラー展開はブラックとガンメタルの2色。本当はガンメタルが好みで欲しかったのですが、人気のためか売り切れていたのでブラックを選びました。

至ってシンプルな330円ランタンの使い方

使い方は非常にシンプルで、取手を持って引き伸ばす事でホヤが出てきます。ちなみに取っ手を含まない本体の高さは18cm。

このランタンにはスイッチや調光ツマミはなくて、ホヤを上に引っ張り出すことで自動的に点灯します。

こちらの記事で紹介したランタンと同じような構造です。

取手はランタンフックに掛けておくのに役立ちますね。消灯時はホヤを上から下に押し込めばスイッチがOFFになる仕組みです。

電源は単3電池を3本使用

底フタをひねって開けると単3電池3本の差し込み口があります。

最大で43〜48時間も点灯し続けるため、気温の状況などにもよりますが5〜6泊分はそのまま使うことができるかと思います(1日6時間程度使用想定)。

コチラのランタンにも電池は同梱されていませんので、別途用意しておく必要があります。

明かりは白色のみで光量は100ルーメン

この330円ランタンは白色の照明パターンのみでした。明るさは100ルーメンと、そこそこ明るいのでテーブル上やテント内を照らすのに便利です。

この明るさは、ソロキャンプにはちょうどいいと感じました。

「伸縮ランタンライト(6SMD)」のダイソーネットストアはこちら

ダイソーランタン、使用上の注意事項

今回レビューした550円・330円どちらのランタンも非防水なので、タープ下やテント内での使用が望ましいです。

どちらもランタンの底が電池交換のスペースなので、しっかり底フタを閉めておくことも重要ですね。

100均ショップでこのランタンのハイクオリティさは言うことなし!

550円・330円のランタンはどちらも非常にコストパフォーマンスが優れたアイテムです。

とくに550円ランタンの点灯パターン変化や炎の揺れのクオリティーは高い! 「100均ショップでこのクオリティのキャンプアイテムが出せるのか」と驚いたのが正直なところ。これはまた、定期的なダイソーチェックが欠かせませんね。

100均キャンプ道具レビューはこちらも参考に!

3 / 3ページ