編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

なかなか手に入らないと噂のブランド「ゼインアーツ 」の新製品展示会に潜入してみた!(3ページ目)

まるでタープの様な開放感も!

ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」

メインパネルは前後ともに、フルオープン・フルクローズすることが可能。ポール用意すれば張り出しだってできちゃいます。

ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」


小杉さん
ギミックをシンプルにしてる分、どんな方でも直感的に跳ね上げることができますよ。

イトキン
お〜! またガラリと雰囲気が変わって開放的です!

小杉さん
そうですね。なおかつ、エクステンションフレームを搭載しているので、より広さも感じていただけるかと!

イトキン
お、さっき設営で出てきたかっこいいワード“エクステンションフレーム”ですね!

ぐんっと室内を広くする、エクステンションフレーム

「ギギ2」のサイズ詳細が書かれた図面

出典:ZANE ARTS

ここで「ギギ2」のサイズ詳細を図面でチェック! ボトムは縦400×横700cmですが、エクステンションフレームを採用した「ギギ2」は、横の空間が750cmまで増幅しています。

「ギギ2」の図面

出典:ZANE ARTS

小杉さん
ツーポール最大の弱点である居住空間の狭さを、サイドのエクステンションフレームにより解消しているんです。

イトキン
なるほど〜。これがエクステンションフレームの効力ですか!

広いからできること:手持ちのテントをシェルター内に設置できる

シェルター内に設置した手持ちのテント

広々とした空間を確保することにより、普段デットスペースになりがちなサイドにも2人用のテントがすっぽり。


小杉さん
一般的なツーポールシェルターに比べてメインポールの位置が内側に入っているので、サイドのスペースを有効活用できるんですよ。

シェルター内に設置した手持ちのテント

写真のテントは、ARAI TENTの2〜3人用モデル「トレックライズ2」

小杉さん
よく「〇〇のテントは中に入りますか?」とご質問いただくんですけど、考え方次第でなんでも! といったところですかね。

このようにポールをかませてジッパーで挟み込むと、割と大型のテントまで入れられます。これも一つのテクニックですね。テントフロアの保護は必須ですけどね。


イトキン
この発想、初心者では到底思いつかないです!

オプションのインナーテントを付ければ、2ルームテント化できる!

オプションのインナーテント


小杉さん
もしキャンプ初心者さんが「ギギ2」を初めてのテントとして選ぶなら、合わせてインナーテントを使うといいですよ!

オプションのインナーテントオプションのインナーテント

「ギギ2」のリリースタイミングで、「ギギ1」にも取り付けられるオプションのインナーテントも登場予定。「ギギ2」のメインポール上部に備え付けられたDリングに吊り下げ、ボトムをペグダウンするだけなので、ラクにセッティングできます。

オプションのインナーテント

大人2人が横になっても余裕の空間は天井も190cmと高いので、テント内への出入りはもちろん、室内での着替えもストレスフリー。


小杉さん
メッシュパネルを広く取ってあるので、通気の調整もしやすいですよ! 「ギギ2」には、インナーテントを最大2つ取り付けられるので、約4人分の寝室が作れますよ。

ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」

ちなみにこちらが、フロントを跳ね上げた「ギギ2」にインナーテントを1つ設置したときの残りのスペース。チェア4脚に、コットを置いてもシェルター奥にスペースが余っているほど。


イトキン
いや〜これなら本格的に2ルーム使いできていいですね! メチャ広いです。……でもこんだけ広いと収納サイズ大きそうですね。(小声)

気になる収納サイズは?

ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」


小杉さん
そんなことないですよ。「ギギ2」は山岳テントのような薄手の素材を使用しているので、かなりコンパクトに収まるんです。

ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」

「ギギ2」のような大型シェルターの場合、 150デニールのファブリックを採用するのが一般的と言われています。しかし、「ギギ2」は75デニールの極薄素材を使用することで、コンパクトかつ軽量性を追求。

加えて、シリコーンコーティングを施しているので薄手ながら210デニールに匹敵するほどの耐久強度を誇っています。

ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」の収納バッグ

収納バッグのサイズは、72×20×25(h)cm。重さは7.5kgと軽量。


小杉さん
これが収納バッグなんですけど、どうですか?

イトキン
ちっちゃ! 大型シェルターのケースには見えないですね。

そして、最後の衝撃が…気になるお値段がこちら

ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」の値段


イトキン
あれ!? しかも想像していたより安い!

「ギギ2」の価格は、似たようなサイズの大型シェルターと比べても手頃な価格に設定。これは「多くの方に気軽にアウトドアを楽しんでもらいたい」という想いがつまっているからこそです。

「ギギ2」の詳細はこちら
「ギギインナーテント」の詳細はこちら

昨年話題を呼んだ「ゼクーM」インナーテントも登場です!

「ゼクーM」専用のインナーテント

その他にも2020年の新製品には、昨年大ヒットした「ゼクーM」専用のインナーテントも登場。

slider image
slider image
{"pagination":"true","pagination_type":"bullets","autoplay":"true","autoplay_speed":"3000","direction":"horizontal","auto_stop":"false","speed":"300","animation":"slide","vertical_height":"","autoheight":"false","space_between":"0","loop":"true"}
出典:ZANE ARTS

こちらもメッシュパネルがとにかく豊富。暑い夏はフルメッシュで風通し良好! 冷え込む夜はフルクローズに! と室温管理が可能なハイブリッドインナーテントです。室内は、大人4人がゆったりと就寝できるサイズ。

「ゼクーMインナーテント」の詳細はこちら


小杉さん
ここだけの話、ゼクーMユーザーさんで「もっと小さいインナーを使いたい」って方は、先ほど紹介したギギのインナーテントを使うこともできますよ。裏技です!

ゼインアーツの ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」


イトキン
今回は、いろんな話が聞けて勉強になりました。憧れのシェルタースタイルの夢じゃないなって感じです。小杉さんありがとうございました!

小杉さん
いえいえ!

今回のような展示会は、全国各地で開催予定とのこと。実物に触れられる貴重な機会なので、気になる方は下記リンクより開催スケジュールをチェックしてくださいね。

イベント開催スケジュールの詳細はこちら

売り切れ必須のアイテムなので、気になる方はお早めに!

ゼインアーツの ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」

私ごとで恐縮ですが、今回の展示会後の私の脳内は「ゼインアーツの一幕が欲しい」が70%、「お酒飲みたい」が27%、残り3%は「仕事もガンバロウ」。すっかりゼインアーツ に恋焦がれてしまいました。


イトキン
どうしよう、買い替えよっかな〜。

ゼインアーツの ゼインアーツ初となる2ポールシェルター「ギギ2」の前で写真を撮る人

そんなことを考えていると、見覚えのあるユニットが!


イトキン
あれ?

きむ23&けっそん
お!

イトキン
CAMP HACKチャンネルの人だ……!

と、いうわけで「ゼインアーツ」について詳しく知りたい方はYou Tubeもチェック

CAMP HACKのYou Tubeチャンネルでは、小杉さんによるテント制作の裏話も公開中! より深く製品について知れるお話が満載です。

この記事が気にいったあなたに、オススメの3記事

 

3 / 3ページ