CAMP HACK[キャンプハック]


ミニバンとは?すぐにわかるカンタン解説と代表車 | 3ページ目

0


他にも知っておきたい!1BOX、1.5BOX、2BOX、3BOX

1.5BOX

Toyota_jpさん(@toyota_jp)がシェアした投稿



1.5BOXというのは、ワンボックス車に短いボンネット部分がついたタイプの車両をさします。

ワンボックスの短所として、衝突した際に前座席へのダメージが深刻なケースが多く、「クラッシャブルゾーン」と呼ばれる衝撃を緩和させる部分を設けた「1.5」タイプの車両が増えました。

現在ミニバンと呼ばれる車はほぼこのタイプに属します。

2BOX


2BOXというのは、エンジンルームが独立しており、居住空間とラゲージスペースをワンセットとした大きく分けて2つの空間によって構成された車両をさします。

SUVやステーションワゴン、ハッチバック等もこのタイプに属します。

3BOX

BMWさん(@bmw)がシェアした投稿



3BOXというのは、エンジンルーム、居住空間、トランクルームの3つの空間に分けて構成された車両をさします。

一般的なセダン2ドアクーペ等がこのタイプに該当します。

日本で優しく快適に進化した車


直接的には米国のフルサイズバンに対して「小型の」という意味のミニバン。しかし日本では、90年代のブーム以来、ファミリーに最適化し、より安全性と快適性が追求されたバンとして進化しました。現在では小型化や高級化等、ニーズに合わせて種類も増えています。

懸念点だった燃費も向上し、またミニバンが新たに輝き始めています。

関連記事