編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

すべて100均!チャレンジしやすい超カンタンDIY、10のアイディア集(3ページ目)

その7. 夏はこれ作ろう!家でもキャンプでも役立つ「簡易クーラー」

100均DIYキャンプ用品 簡易クーラー

撮影:デザインスタジオ アトリエばく

コンセントも電池も不要な「簡易クーラー」。”簡易”とはいえ、スポットクーラーとしてはあなどれない冷却力。コンパクトなテントであればこれで大分気温が変わります。

材料は、クーラーボックスと保冷剤、いらないハンガー、カッター、ペンチのみ。

100均DIYキャンプ用品 簡易クーラー 作成の様子

撮影:デザインスタジオ アトリエばく

カッターで箱を切り抜いていく作業は注意が必要ですが、いたって難しい作業はありません。

1つ250円〜400円で作れるので、家族全員分作ってキャンプへ行けば、真夏の暑い夜でも快適に眠れそう!

その8. 【100均×カインズ】「まな板兼用ミニテーブル」

100均DIYキャンプ用品 まな板 テーブル

撮影:デザインスタジオ アトリエばく

ダイソーの「積み重ね整理棚」と、カインズの「バンブーまな板52cm」を組み合わせて作る、勝手な夢コラボ!

取り外して別々にも使えて、持ち運びの際は折り畳めるのでとても重宝します。行程は、「塗る(省略可)→切る→はめる」の3ステップ。

100均DIYキャンプ用品 まな板 スパイスラック

撮影:デザインスタジオ アトリエばく

ノコギリを使用するので少々難易度が上がりますが、出来上がった時の達成感は格別!

余裕があれば、まな板を切って余った部分を使ってスパイスラックも作れます。

その9. 便利なキッチンロールケース

100均DIYキャンプ用品 キッチンロールケース

撮影:デザインスタジオ アトリエばく

ロールケースは運びやすくとても便利ですが、手持ちのツールとサイズが合わないことも。そんな時は、ぴったりサイズをDIYしてしまいましょう。

こちらは、キッチンペーパーもセットできる優れもの! ミシンを使うと作業が速く進みますが、なければ手縫いでもOKです。

100均DIYキャンプ用品 カトラリーケース

撮影:デザインスタジオ アトリエばく

使用する布は100均のランチョンマットなので、お好みの柄やサイズを選んで作れます。ベルトや紐も組み合わせ次第で雰囲気を変えられ、タグをつけるとまるで既製品のよう。

サイズを少し調整すれば、カトラリー用、ペグ用、といくつあっても使えますよ。

その10. なんちゃってレザークラフト

100均DIYキャンプ用品 レザークラフト

撮影:デザインスタジオ アトリエばく

最後にご紹介するのはボトルカバー。マイボトルの形状にぴったり合ったオリジナルカバーが、すべて100均の材料で作れます。

フェイクレザーの生地や編み上げる糸(コード)、レザーに穴を開けるポンチなど、費用は648円ほど。持ち手やカラビナを含めるともう少しかかります。

100均DIYキャンプ用品 レザークラフト 作成の様子

撮影:デザインスタジオ アトリエばく

ご紹介した中では最も行程が多く難易度は高め。でもここまでやれたら、たいていの100均DIYはクリアできるはず。

キャンプはもちろん普段使いもできるアイテムなので、愛着もわきますよ。挑戦してみたくなった方は詳細をチェック!

”DIY”してみよう!

100均DIYキャンプ用品 ペグケース

撮影:デザインスタジオ アトリエばく

たとえ100均でもいろいろ材料を揃えると、総額では既製品を買うのと同じくらいになってしまうことも。

でも、自分の大好きな色の組み合わせや柄を使ったり、細かい部分を使いやすく調整したりして仕上げられるのはDIYならでは! 奥が深いDIYの世界、まずは簡単そうなものから試してみませんか?

着火剤を作るのもおすすめ!

火付きもよくコスパのいい着火剤「紙薪」を作ってみるのもおすすめです。まさに神アイテムですよ!

Let’s try “DIY“!

DIY“、やってみよう!

3 / 3ページ