CAMP HACK[キャンプハック]


【はじめてチャレンジ!】料理経験ほぼゼロのパパが、憧れの『鶏の丸焼き』に挑戦してみた結果

0


挑戦するのは憧れの「鶏の丸焼き」!

鶏の丸焼き
料理:SHINGO/3LDK、写真提供:三輪友紀(スタジオダンク)
「鶏の丸焼き(ローストチキン)」。実際にプロが作った丸焼きを見てみると……。これは難しそう。

こんなのレストランで食べるものであって、自作、しかもキャンプ場でなんて無理でしょう! そもそも丸鶏を触りたくない! とジョージさんはやる前からボヤキが止まりません。しかも中に詰め物もすると聞いて意気消沈。この先が思いやられます。

用意したのはコレ

鶏の丸焼き 材料
材料全景を見て頭を抱えるジョージさん。調味料を含め確かに多めです。だけど一度にすべてを使用するわけではないですし、ひとつひとつクリアしていきましょう!

今回はダッチオーブンを使うので、炭は必要不可欠。料理に入る前に種火を用意しておくとスムーズです。

炭一つにしっかり火をつけておけばあとは放っておいても燃え移るので大丈夫。上蓋にも炭を乗せるので、多めに作っておきます

材料と道具はコレだ!

単純に鶏を丸焼きにしてもつまらないので、しっかりスタッフィング(詰め物)もしましょう。スタッフィングには、今回ジャンバラヤを選びました。

材料が多いので、それぞれの材料を個別に見ていきます。
鶏の丸焼き材料▼ローストチキンの材料
・丸鶏1羽(1kgくらい)
・ジャガイモ      3個
・ニンジン       2本
・レモン        1個
・ハーブソルト     大さじ2
・粗挽きこしょう    大さじ1
・タイム        小さじ1
・ローズマリー     小さじ1
・オリーブオイル    大さじ2
ジャンバラヤの材料▼スタッフィング(ジャンバラヤ)の材料
・タマネギ       1個
・パプリカ(赤)    1/2個
・シイタケ       4個
・ウインナー      4本
・炊いたご飯      約2合分
・バター        10g
・オリーブオイル    少々

・A(以下調味料4種)
ターメリック     小さじ1/4
パプリカパウダー   小さじ1
チリペッパー     小さじ1
ガーリックパウダー  少々
・塩          小さじ1
・こしょう       少々

竹串タコ糸クッキングペーパー▼道具
・キッチンペーパー
・竹串
・たこ糸

ジョージ
材料多っ!(笑) ジャンバラヤなんて聞いたこともない! こんなの一人でできる気がしないです……。どうしよう。

いざ、作ってみよう!

調理指南役は、わたくし筆者が務めさせていただきます。料理はそれなりにやってきたので、基本的な知識はありますよ。

さぁ、まそれでは調理スタート! まずは丸鶏の下処理をします。

鶏の丸焼きに挑戦
ジョージ
……触りたくない。


筆者
だめです。体の中までちゃんと洗ってください。


鶏の丸焼きに挑戦
丸鶏をよく洗います。体の中に血のかたまりが残っている場合があるので、内側も外側もしっかり洗っていきましょう。

鶏の丸焼きに挑戦
ジョージ
え、これ首っすか!? ひぇ~~。


筆者
水気は大敵です。しっかり拭き取ってくださいね。


よく洗えたら、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。このとき体の中も忘れずに拭き取りましょう。

ジョージ
ここまでは簡単だったな。丸鶏の中に手を突っ込んだときはちょっとなんとも言えない気持ちになったけど……。鶏さん、おいしく頂くからね!

材料を切っていく

ジャガイモは皮付きのままよく洗い、芽を取ったら皮付きのまま半分にカット。
人参切る ニンジンも皮付きのままよく洗い、大きめの乱切りにします。
レモン切る レモンはくし切りにしておきます。

ジョージ
包丁を握るの久しぶりだったけど、難しい切り方はなかったから安心。これくらいなら僕にだってできるよ!

丸鶏に下味をつける

鶏の丸焼きに挑戦
ジョージ
(また触るのか……)


筆者
ちゃんと手の平を使ってしっかりすり込んでください! 体の中もね!


ジョージ
はい……
鶏の丸焼きに挑戦 丸鶏の表面と体の中に、ハーブソルトと粗挽きこしょうを手ですり込み、ジップロックに入れたら、クーラーボックスで1時間くらい寝かせます。

ジョージ
1時間!? そんなに時間かかるの? でもじゃあそれまで休憩ってこと? え? 違うの?

スタッフィングの材料を切る

スタッフィングの材料を切る タマネギ、シイタケ、パプリカを5mmくらいの角切りにします。

ジョージ
きれいに切れたぜ! みじん切り好きです。


スタッフィングの材料を切る ウインナーは輪切りにします。

筆者
上手に切れましたね。では炒めていきましょう。

スタッフィングの材料を炒める

スタッフィングの材料を炒める
ジョージ
では行きます!


筆者
もっと鍋の前に立ってください(笑)。逆に危ないですよ。


フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、タマネギを炒めます。
スタッフィングの材料を炒める タマネギがしんなりしてきたら、切った他の材料を加え、全体に火が通るまで炒めます。
スタッフィングの材料を炒める ご飯を入れて全体がなじむように。
スタッフィングの材料を炒めるAを全て入れ、全体になじませます。混ざりにくいようなら少量の水(分量外)を足すと◎。このとき味を見て塩・こしょうで味を整えましょう。

ジョージ
こんなにスパイス入れて大丈夫なの?


筆者
大丈夫です。スタッフィングは濃い目に作るのがコツですよ。


関連記事