CAMP HACK[キャンプハック]


【はじめてチャレンジ!】料理経験ほぼゼロのパパが、憧れの『鶏の丸焼き』に挑戦してみた結果

0

スタッフィングの材料を炒める 最後にバターを入れ、混ぜ回せます。
スタッフィングの材料を炒める バターが全部溶けたら、フライパンを火からおろし、粗熱を取っておきます。

丸鶏にスタッフィングを詰める

丸鶏にスタッフィングを詰める
ジョージ
これまでで一番エグい!! どうしよう!!


筆者
ここが最大の難所です。焦らなくていいので、ゆっくりやっていきましょう。


丸鶏の足を広げて、作ったジャンバラヤをスプーンで入れていきます。
丸鶏にスタッフィングを詰める ジャンバラヤはスプーンでギュウっと押してできるだけ詰めましょう。
丸鶏にスタッフィングを詰める
ジョージ
丸鶏の油で滑ってちゃんと手に力が入らない……。


筆者
せっかく作ったスタッフィングも出てきたら、意味がありません。竹串は肉に刺そうとせず、皮と皮を縫うように進めていきましょう。あとしっかりお肉を支えてください。


ジャンバラヤを詰めたら、お尻の皮を縫うように竹串で留めていきます。
丸鶏にスタッフィングを詰める
ジョージ
できた! 危うく手に竹串を刺しそうになっちゃったけど、都度手を拭きながらゆっくり刺していったら上手に縫えました! なんだろう、すごく心地いい達成感(笑)。


丸鶏にスタッフィングを詰める 竹串が留まったら、両足を交差させてタコ糸で固定します。ここでゆるく結んでしまうと、中身が出てきてしまうので注意しましょう。

丸鶏を焼いていく!

ダッチオーブン ダッチオーブンに底網を敷きます。
鶏の丸焼き 丸鶏を中心に入れます。
鶏の丸焼き 丸鶏の回りに切った野菜を並べましょう。このとき、彩り豊かになるように、バラバラに入れると見た目がよくなりますよ
鶏の丸焼き タイムとローズマリーを入れ、オリーブオイルを回しかけます。
鶏の丸焼き ダッチオーブン ダッチオーブンの蓋をして、炭の上に置きます。このとき蓋の上にも炭を配置しましょう。最初は上下ともに強火、同量程度の炭の量で一気に焼いていきます。
鶏の丸焼き ダッチオーブン ダッチオーブンから湯気が出てきたら、上の炭はそのままで、下の炭を少し減らして中火になるように調整し、さらに1時間ほど焼いていきます。
鶏の丸焼き ダッチオーブン 蓋を開けてみて、焼き目がついていたら焼き上がりです。

ジョージ
さぁいよいよ焼きだ!ってときに、どうやら炭の量が足りないようでした……。

ダッチオーブンの上に炭を置くなんて初めてだったから、どれくらい炭が必要かわからなかったな。多いかな?ぐらいで炭を熾しておくぐらいがよさそう。ちょっと焦げちゃったけど、焼いているときは、ハーブのいい香りがキャンプサイトに漂っていました!


鶏の丸焼き ダッチオーブン
初めは苦手な雰囲気を出していたジョージさん。工程が進むにつれて笑顔も飛び出すほどに。

ジョージ
今回初めて作ってみて、まさかこんなにかんたんにおいしい料理ができるとは思っていませんでした。これまでキャンプでも料理は妻に任せっぱなしでしたが、ダッチオーブンを使っていろいろ作ってみたいと思います!

意外と作れちゃった!鶏の丸焼き!

鶏の丸焼き ダッチオーブン いかがでしたか? 難しいと思いがちな鶏の丸焼きも工程のひとつひとつを見てみると意外とかんたんなことがわかったと思います。「工程が長い=難しい」ではないんですね。

せっかくダッチオーブンを持っているなら、ローストチキンをはじめ、さまざまな料理に挑戦してみてください。作らず嫌いなあなたも、料理にハマるかも!?

執筆:百日 丸山亮平


フィグインク

浅草を所在地とする編集プロダクション。主にキャンプ・アウトドア関連の出版物の編集・制作を行う。また、料理や健康など生活実用ジャンルの本も多く手掛ける。

関連記事