まずは5位:鍋
キャンプ料理に欠かせない、鍋。家とキャンプで併用している人は、忘れがちなアイテムですね。
鍋ひとつしか持って行かなかった時は、ビールの空き缶でお湯を沸かしたこともあるという松山さん。
基本代用しづらいグッズだけに、耐熱性のあるシェラカップやキャンプ専用のクッカーセットを用意するのがおすすめです。
4位:調味料
肉を焼き始めた時点でタレが無いことに気づく……そんな経験ありませんか? 醤油や油など、調味料まわりも忘れがちです。
料理も完成間近という時に忘れ物に気づく、あのガッカリ感……。鶏飯用のバターを忘れた松山さんは、コンビニへダッシュ!
キャンプ場でも車で少し走れば、コンビニが見つかることも多いはず。念のため近くのコンビニ・スーパーの場所を調べておくと安心です。
3位:下準備しておいた食材
「昨日の夜一生懸命野菜切ったのに」「お肉、漬け込んだのに」……すべて、冷蔵庫の中。これもショックです。編集部員もこのパターンは経験済み。
引き返せないほど遠くで気づいた場合は、途中のスーパーで調達を。手元にある食材からの閃きや、困ったときのネット検索も有効な手段です。
2位:子供の上着
肌寒い季節でも日中は薄着で遊びまわる子供たちですが、日が暮れるにつれ寒さに気づき上着を着たがります。
上着を探すと……ない! こんなファミキャンならではの忘れ物、経験ありませんか?
忘れ物マスターの松山さんは、まだ寒い4月初旬のキャンプで娘さんの上着を忘れてしまったそうです。上の写真のように、汚れてもいい用にと準備しておいた「つなぎ」でその場はしのいだそうです。
その他にも足掛け用の毛布や、大人分のインナーダウンなどあれば着込ませてあげましょう。