編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

みんなも経験者? キャンプの忘れ物ランキングTOP5と、忘れ物防止策アイディア(2ページ目)

まずは5位:鍋

フライパン

出典:PIXTA

キャンプ料理に欠かせない、鍋。家とキャンプで併用している人は、忘れがちなアイテムですね。

琺瑯のキャセロール カップ

提供:松山さん

鍋ひとつしか持って行かなかった時は、ビールの空き缶でお湯を沸かしたこともあるという松山さん。

基本代用しづらいグッズだけに、耐熱性のあるシェラカップやキャンプ専用のクッカーセットを用意するのがおすすめです。

4位:調味料

調味料

出典:Amazon

肉を焼き始めた時点でタレが無いことに気づく……そんな経験ありませんか? 醤油や油など、調味料まわりも忘れがちです。

焚火コンロ用の網で焼いてる餅と鍋

提供:松山さん

料理も完成間近という時に忘れ物に気づく、あのガッカリ感……。鶏飯用のバターを忘れた松山さんは、コンビニへダッシュ!

キャンプ場でも車で少し走れば、コンビニが見つかることも多いはず。念のため近くのコンビニ・スーパーの場所を調べておくと安心です。

3位:下準備しておいた食材

キャンプ用の食材

出典:PIXTA

「昨日の夜一生懸命野菜切ったのに」「お肉、漬け込んだのに」……すべて、冷蔵庫の中。これもショックです。編集部員もこのパターンは経験済み。

引き返せないほど遠くで気づいた場合は、途中のスーパーで調達を。手元にある食材からの閃きや、困ったときのネット検索も有効な手段です。

2位:子供の上着

タープとテントと子供

提供:松山さん

肌寒い季節でも日中は薄着で遊びまわる子供たちですが、日が暮れるにつれ寒さに気づき上着を着たがります。

上着を探すと……ない! こんなファミキャンならではの忘れ物、経験ありませんか?

オートキャンプ場に設営されたテントとこどもたち

提供:松山さん

忘れ物マスターの松山さんは、まだ寒い4月初旬のキャンプで娘さんの上着を忘れてしまったそうです。上の写真のように、汚れてもいい用にと準備しておいた「つなぎ」でその場はしのいだそうです。

その他にも足掛け用の毛布や、大人分のインナーダウンなどあれば着込ませてあげましょう。

2 / 3ページ