編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

超軽量焚き火台「ピコグリル」の使用レポート【398・760サイズ別調査】(4ページ目)

調理もばっちり

ピコグリル760

火床の広さは調理のしやすさにも直結しました。炎を集めたり逃がしたり、火力調整のしやすさは焚き火台のなかでもトップクラスかと。

ピコグリル760
変形五徳&ビッグスピットをフル活用すると広々とした架台が得られるので、ご飯を炊きながらスープをつくり、さらにおかずを焼く……なんてこともラクラクです。

広い火床で快適な焚き火が

ピコグリル760
最大の特長として挙げたいのは、火床の広さ。約54×38cmというサイズは他メーカーの売れ筋の焚き火台よりもだいぶ大きく感じられます。薪を組みやすいので大きな炎をつくれるし、焚き火調理をするときは薪を移動させることができて、本当に快適でした。

ファミリーキャンプやグループキャンプはもちろん、収納時のA3サイズが苦にならないのなら、ソロ用としてもアリです。なんせ約760gと軽いので。

不満が見つからない……

ピコグリル

以上、ピコグリル398とピコグリル760をレポートしました。軽さとコンパクト収納ばかりに目を奪われがちですが、独特の形状と空気穴による燃焼効率の良さも見逃せません。それに398も760も薪が組みやすく、焚き火という行為が楽しくなるような焚き火台です。
ピコグリル
最後に何かしら気になった点も報告したいところですが、不満に感じた部分はありません。398の方は以前から使っているんですが、それでも不満が見つからないんです。「ピコグリル 不満」で検索しても、ちっともヒットしないですし……。

もちろん、軽量焚き火台を使う際に意識しておくべき、「灰の落ち具合」や「地面へのダメージ」の2点については対策する必要があります。焚き火用耐熱シートを敷いたり、生きた植物の上ではなるべく焚き火をしないよう注意することで、サステナブルな自然環境への配慮となります。

また、転売品やコピー品を掴まされないよう気をつけてほしいですね。

正規販売の「Pikari outdoor-shop」はこちら

 

秋葉 実の記事はこちら

4 / 4ページ