最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

まるで大人のミニ四駆!自分好みに車いじりするなら「軽バン」が絶対おすすめ(3ページ目)

②塗装してオンリーワンの車に!

軽バン 改造 DIY塗装

車の全塗装というと、いろいろな意味でハードルが高く感じる方が多いのではないでしょうか。

塗装屋に出す工賃、リセールバリューについて……。でも、軽バンならどうでしょう? もともと商用の道具で、遊びに使うとしてもアクティビティのギアのようなもの。ピカピカの乗用車のような気づかいはしないはずです。しかも軽バンなら、普通車よりもコンパクトなぶん塗装作業も楽です。

せっかく軽バンで遊ぶなら、DIY塗装で「自分だけの一台」を。

③車内を快適な空間に!

車内 改造した車の内部

出典:楽天

軽バンの車内はノーマルではほとんどが荷室。商用車の室内は乗用車に機能や装飾を搭載する前の状態に近いため、どうカスタムするのも自由自在です。

特定のアクティビティに最適化させるも良し、トランポ(バイクを載せられる仕様)にするも良し、自作キャンパーに変身させることだって可能。

軽バンには、自分の用途に最適化した空間を追求する楽しみがあります。

軽自動車を白ナンバーにする裏技

軽自動車ナンバープレート

軽自動車といえば黄色ナンバー。ジムニーや軽トラを含め、その魅力を理解しつつ「黄色ナンバーがちょっとな……」と思って候補から外していた方もいるでしょう。

もし、軽でも白ナンバーにできたらどうでしょう? 黄色ナンバーを避けていた方も気にせず乗れるのではないでしょうか?

実はそれができるんです。しかもエンジンを大型化するような改造は必要なく、申請するだけでかんたんに「白ナンバー化」できちゃいます。

図柄入りナンバープレート制度

突然ですが、「ラグビーワールドカップ」が2019年、「オリンピック・パラリンピック」が2020年に日本で開催されます。実は軽自動車の白ナンバー化とは、それぞれの特別仕様ナンバーに変更するという方法になります。

2015年に改正された道路運送車両法の「図柄入りナンバープレート制度」により、特別仕様のナンバープレートが交付されるようになりました。その結果「軽自動車の白ナンバー化」が可能に。

「図柄ナンバー」へ変更するには、交付手数料が8,000~10,000円程度かかります。すでに代行サービスも各社で実施中。現状では両イベント用のナンバーで期間限定となっているので気になる方はお早めに。

軽バンは実用的で遊べる”大人のミニ四駆”

軽バンイエロー

出典:blow

見た目のファニーさとスペックのキャラクターがぴたりと一致する軽バン。ランニングコストが安くて実用的、気兼ねなくイジって遊べて自分だけの一台を楽しめる車。まるで子供のころに熱中したミニ四駆みたいな魅力がギュッとつまっています。

キャンプやアクティビティのギアとしてもぴたりとハマる軽バン。次の愛車の選択肢にいかがでしょう? 白ナンバーでも走れますよ。

車中泊どうする?

改造した軽バンでの車中泊。マナーを守って楽しみましょう!

K-VAN is super fun and is super practical!

軽バンは超楽しくて超実用的!

3 / 3ページ