東北エリア
せんべい汁(八戸市)
青森県八戸市発祥の「せんべい汁」。肉や魚・野菜などでダシを取った汁の中に、汁物専用の南部せんべいを割りいれ煮込みます。
ダシ汁がしみ込んだせんべいのモチモチとした食感がたまりません! 暖かい汁物レシピは、キャンプにもぴったりですね。
横手やきそば(横手市)
元祖B級グルメとも言える、秋田県横手市の「横手やきそば」。太くて真っ直ぐな角麺が特徴で、キャベツ・豚ひき肉が定番食材。最後に目玉焼きをのせて福神漬けを添えれば、見た目も食欲そそる横手やきそばのできあがり!
関東エリア
伊勢崎もんじゃ(伊勢崎市)
一般的な東京下町のもんじゃ焼きとはかなり違う、群馬県の「伊勢崎もんじゃ」。生地は”土手”を作らず、平らに流し込みます。トッピングにはベビースターを忘れずに!
そして最大のポイントは、カレー粉とイチゴシロップの隠し味。味の想像がなかなかつきませんが、甘辛で一度食べるとやみつきになってしまうという人もいるそうです。
東海エリア
しぐれ焼き(富士宮)
B級グルメとして知られる富士宮焼きそばの麺を使う「しぐれ焼き」。鉄板に流し込んだお好み焼きの生地の上に、豚肉・キャベツ・揚げ玉・麺をのせて焼きます。ボリューム満点の一品は、大人数のキャンプ飯にぴったり!
中部エリア
漬物ステーキ(飛騨地方)
漬物がステーキに!? という、その味がかなり気になるメニュー。作り方は簡単、白菜や大根などの漬物を焼いて卵で閉じるだけ。
漬物自体に味がしっかりとついているので、調味料を足す必要もなく手軽。白ご飯はもちろん、お酒にも合いそうな一品です。
鶏ちゃん(飛騨地方)
飛騨地方の郷土料理「鶏ちゃん」。味噌や醤油につけこんだ鶏肉とキャベツ・玉ねぎの相性が抜群、確実に箸が止まらないメニューです。
本場の味に近づけるなら、現地でこだわりの味噌を調達して漬け込んでから焼くのも良いですね。