編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

初心者必見!ワカサギ釣りの基礎知識&全国の釣りスポットを解説(4ページ目)

ポロト湖【北海道】

ワカサギ釣りができるポロト湖

出典:PIXTA

湿原から流れ込む清らかな水を湛えた湖で冬季に氷上でのワカサギ釣りを楽しめます。レンタルも充実しているので手ぶらで楽しめるのもうれしいとろ。町内には複数の温泉が湧き出ているのでリーズナブルに宿泊や温泉を楽しめる施設もあります。

解禁期間:1月中旬ごろ~2月中旬まで
遊漁料:一般500円、子供200円

阿寒湖【北海道】

ワカサギ釣りができる阿寒湖

出典:PIXTA

北海道の道東にある北海道で5番目に大きいといわれ、天然記念物のまりもが生息する湖の阿寒湖。周辺には温泉施設が並び、道東を代表する観光地として人気のスポットです。ワカサギ釣りはもちろん、ホテルや温泉街を中心に様々に様々な冬遊びが用意されているリゾートになっています。

解禁期間:1月中旬ごろ~3月末まで
営業時間:朝8時~日没
遊漁料:一般1100円、小学生以下550円

塘路湖【北海道】

ワカサギ釣りができる塘路湖

出典:PIXTA

釧路湿原にあるワカサギ釣り場。冬季は湿原と原野に囲まれた360°パノラマの中で氷上ワカサギ釣りを楽しむことができます。

解禁期間:1月上旬ごろ~3月10日まで
遊漁料:一般1100円、小学生500円

初心者でも楽しめるワカサギ釣りの世界

ワカサギ釣りで釣れた魚とビール

ボートやドーム船、氷上の穴釣り等、ワカサギ釣りはどのスタイルも非日常を体験できるアクティビティです。非日常でしかも釣りと言うと、ハードルが高く感じるかもしれませんが、タックルは華奢で相手となる魚も多く、ポイントも絞られているため、ワカサギ釣りは一般的な釣りよりもじつはハードルが低いんです。

非日常体験が楽しめる簡単な釣り、ワカサギ釣りは初心者でも充分に楽しめるアウトドアアクティビティです。今シーズンこそぜひ体験してみてください。

こちらの記事もおすすめ

4 / 4ページ