アイデア③ サラダオイルで簡易ランタン
ラストは、災害時に使えるサラダオイルが燃料のランタンの作り方です。
揺れる炎が雰囲気バツグン
停電の時など、緊急時にランタンの代用として使えるオイルランタン。材料は家の中で揃うものばかりなので、作り方さえ覚えておけば本当の緊急時に灯りを確保することができますよ。
材料は、耐熱のコップ、サラダオイル、キッチンペーパー、アルミホイル。
キッチンペーパーを細く切り、よじって芯にします。アルミホイルを細く折りたたんで芯を差し込み、コップの縁に渡しかけて、芯を支えます。
耐熱コップにサラダオイルまたはオリーブオイルを入れて芯に染みこませ、点火します。オイル5gで約3時間ほど持つとのこと。
※使用にあたってはくれぐれも目を離さず、不要の時は確実に消火してください。テント内やタープ下では絶対に使用しないでください。
▼公益財団法人 市民防災研究所
「安全・かんたん手作りランプの作り方」:詳しくはこちら
▼警視庁警備部災害対策課Twitter:詳しくはこちら
「いざ」に備えてフォロー&キャンプで実践しておこう!
ライフラインが途絶えた夜、小さくともる灯りは心の安らぎになりますね。「知っている・やったことがある」だけで、落ち着いて過ごせることでしょう。
警視庁警備部災害対策課ツイッターにはそんな知恵がたくさん載っています。予行演習のつもりで豆知識のあれこれをキャンプで試してみませんか?