編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

今すぐフォローしてほしい…【警視庁警備部災害対策課】から学べるキャンプの豆知識【防災】(2ページ目)

アイデア① ロープの中間に輪を作る

タープの下をライトで明るくしたい時などに!

ロープ、輪を2つ作る

左右対称に、輪を2つ作ります。
2つの輪を重ねる

2つの輪を重ねます。
上のロープを下の輪に差し込む

上のロープを、2つの輪を重ねてできた中心の隙間に通します。

これで輪ができる!

ライトを吊るし、ロープを締める

結び目を締めて完成! これなら下げたモノが横ズレしないし、輪をいくつか作れば複数のライトを吊るせます。みんなのシェラカップや衣類ハンガーを掛けるのにも使えそう。

ロープに吊るしたシェラカップ、ライト、マグカップ

筆者がやってみたところ、手早く結べるのもさることながら、スルッと簡単に解くことができました。これは使える! 何度も繰り返して、手に覚えさせておくといいですね。

次は、指先のちょっとした怪我に有効な、絆創膏の貼り方です。

アイデア② 剥がれにくい絆創膏の貼り方

指先の怪我に、切れ目を入れてクロス貼り

切れ目を入れた絆創膏

調理中や薪を扱っているときなど、キャンプ中は指先に怪我をすることがあります。その際、作業を続けても剥がれにくい絆創膏の貼り方がコレ。

まずテープ部分の真ん中に、赤線のように2本の切り込みを入れます。

パタパタと互い違いに貼る

絆創膏の貼り方プロセス

傷口を綺麗にし、上段のテープをクロスさせて貼ります。その上から下段のテープを重ねて押さえます。

これでいつもよりしっかり貼れる!

絆創膏、貼り終わり

テープがクロスされていることにより、剥がれにくくなります。キャンプでは様々な手作業がグーンと増えますよ。このやり方で貼ってみましたが、水仕事1回程度ではびくともしませんでした。普段の生活でも使える小ワザですから、覚えておいて損はなし!

※傷口の様子をよく見ながら、適宜貼り替えてください

2 / 3ページ