編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【車ごとスッポリ】壁つきカーサイドタープでつくる“過保護な車中泊”が超快適!(2ページ目)

その名も「ECLIPSE(エクリプス)270」。クルマをすっぽり覆い隠すような大きさで、プライベート感抜群です。日本ではあまり見かけないスタイルですよね。

ECLIPSE(エクリプス)270

まずは、この独特のスタイルを生み出した、オーストラリアのDARCHE(ダーチ)というブランドについて調べてみました。

ダーチが提案するオージー流キャンプスタイルとは?

DARCHE(ダーチ) 売り場

出典:DARCHE TOKYO

「DARCHE(ダーチ)」というブランドは日本でこそマイナーですが、本国のオーストラリアでは25年以上のキャリアがある実力派。ルーフテントやオーニング、テントなどのキャンピングギアを幅広く扱っています。とくに生地の丈夫さやクオリティの高さには定評があります。

DARCHE(ダーチ) テント

出典:DARCHE TOKYO

そもそもオーストラリアでは、テントを設営するキャンプと同じくらいキャンピングカーやルーフテントを活用したキャンプが一般的。一方で、「SWAG」というオーストラリア特有のソロシェルターを使ったキャンプも人気があります。

共通するのは、どちらも設営が簡単で、気軽に出かけられること。ダーチが提案する、クルマを最大限に活用した自由度の高いオージー流キャンプスタイルは、日本でも今後注目されること間違いなしです。

クルマに取り付けてみた

ランドローバーのディスカバリースポーツ

今回はランドローバーのディスカバリースポーツに取り付けてみます。

SOLID JAPAN(ソリッドジャパン)」の藤原浩さん

取り付け方法は、DARCHEの代理店「SOLID JAPAN(ソリッドジャパン)」の藤原浩さんに教えてもらいました。

ルーフラック

エクリプス270を取り付けるにはルーフラックが必要。エクリプス270の本体重量は約28kgなので、ルーフラックの重量制限をよく確認してから取り付けましょう。

エクリプス270

これがエクリプス270の本体。畳んだ状態のサイズは約220×18×20cmで、かなりスリムな印象です。エクリプス270 付属金具

そしてこちらが、付属の金具です。U字金具をルーフラックのバーに引っ掛け、黒いパーツをネジで固定します。

slider image
slider image
slider image
slider image
slider image
{"pagination":"true","pagination_type":"bullets","autoplay":"true","autoplay_speed":"3000","direction":"horizontal","auto_stop":"false","speed":"300","animation":"slide","vertical_height":"","autoheight":"false","space_between":"0","loop":"true"}
ではここからは、取り付け作業の工程1〜5を見ていきましょう。

①このクルマに付いている「FRONT RUNNER(フロントランナー)」のルーフラックは、バーに直接ネジ留めできるタイプなので、U字金具は使用せずに取り付けました。
②黒いパーツを2つ取り付けた様子。
③エクリプス270の本体裏側にはネジが付いているので、これを黒い金具の穴に差し込みます。
④30kg近くあるので、本体を持ち上げるときは2人掛かりで慎重に。
⑤ネジを穴に通したら、裏側からナットで留めます。

エクリプス270 取付完了図

これで取り付けは完了! 取り付け方法はシンプルで、DIYに慣れている人なら自力でも問題なくできるレベルです。

エクリプス270取付図

こちらは本体を真横から見た様子。ラック上面からの高さは約8cmと、あまり車高が高くならないのが魅力。

横への張り出しもラック側面から約20cmなので、車幅にもほとんど影響しません。

トヨタハイエースにエクリプス270

こちらはトヨタ・ハイエースに取り付けた様子。ルーフラックさえあれば、いろいろなクルマに取り付けられますよ。

今回は助手席側に付けましたが、運転席側用の製品もあります。うまく取り付けられるか不安な人は、SOLIDJAPANでの取り付けや、最寄りのカー用品店などへの直送もできるので相談してみてくださいね。

SOLID JAPAN公式ホームページはこちら

実際に設営もしてみた

まずはオーニングを展開

エクリプス270 本体カバー

本体カバーのジッパーを開きます。

エクリプス270 本体カバーを外す

カバーは本体にくっついているので、そのまま上にまくり上げておきましょう。

エクリプス270 マジックバンドを外す

本体を固定しているマジックテープ式のバンドを外します。

エクリプス270 展開画像

バンドを3つ外すと、ベロンとすぐに広がりました。

エクリプス270 リア側展開画像

手前のアーム(リア側)を開きます。

エクリプス270 アーム側展開画像

次に奥のアーム(フロント側)を同様に開きます。

エクリプス270 アーム固定用バンド

アームの固定には、付属のバンドを使いましょう。

エクリプス270 アーム固定拡大画像

まずはフロント側のアームを固定。先端の黒いループに、バンドのフックを引っかけます。

エクリプス270 生地展開画像

広い構図にするとこう。フックをループに引っかけた場所からバンドを伸ばし、生地を展開します。

エクリプス270 設営画像

そしてバンドの先に付いたもう一方のフックをルーフラックの縁(運転席側)に引っ掛けます。

エクリプス270 バンドの長さを調節

バンドの長さを調節し、しっかりとテンションをかけましょう。

エクリプス270 設営画像

リア側も同様に、アームの先端のループにバンドのフックを引っかけます。

エクリプス270 フック固定画像

もう一方のフックをルーフラックの縁にかけたら、同じくバンドの長さを調整しテンションをかけます。

エクリプス270 設営画像

一般的なオーニングと比較してかなりアームが太くて丈夫なので、バンドで固定しただけでオーニングはしっかり広がり、たわんだりもしませんでした。

しかし、このままだと本体やルーフに負担がかかるため、ポールでしっかり支えます。

エクリプス270用ポールポールは全6本。3本はアームの下に収納されています。セットで収納できるのは便利。

エクリプス270用ポール

残りのポール3本は別の袋に入って付属しています。

エクリプス270 設営画像

アームの先端の穴にポールの突起部を差し込み、使用します。

エクリプス270 ポール長さ調整

ポールをひねると、長さが自在に調節可能。

エクリプス270 設営画像

垂直にポールを立てます。

エクリプス270 設営完了画像

これでオーニングの設営は完了です! なんと、設営にかかった時間はわずか3分ほど。

タープなどを設営することを考えるとかなり楽だし早いですね。力も要らないので、女性1人で全く問題なく設営できました。

2 / 3ページ