最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

【第2弾】バズ飯に挑戦!こんなに簡単で美味しいならもっと早く試せばよかった(2ページ目)

その1. 油揚げ in たまご

油揚げ in たまごの材料

油揚げを使った巾着レシピはいろいろありますが、なかでもSNSで流行ったのがこのレシピ。油揚げに卵を割り入れて煮込むだけの楽チンレシピなので、おかずをもう一品欲しいときにパパッと作れちゃいます。

▼材料(4つ分)
・油揚げ:2枚
・卵:4つ
・水:200cc
・麺つゆ(2倍濃縮):200cc
・和風だしの素:小さじ1

▼作り方
油揚げ in たまごの作り方1.油揚げを半分に切り、口を開いて生卵を入れ、楊枝で口を閉じる。

油揚げ in たまごの作り方油揚げ in たまごの作り方2.水、麺つゆ、和風だしの素を鍋に入れ、煮たったら1を並べて入れて弱火で5分煮る。裏返してさらに5分煮たら完成。

油揚げ in たまご

巾着を切ると中からとろとろな半熟卵が登場。黄身が口の中でとろけます! もちろん煮込む時間を調整すれば、硬めに仕上げることも。

短時間の煮込みでも油揚げにしっかりと麺つゆの味が染み込み、味付けもちょうど良し。しっかりおかずになるし、小腹が空いたときにも満足感あり!

その2. マシュマロにポッキー

マシュマロにポッキー

キャンプで定番になりつつある、焼きマシュマロの進化系レシピを発見! ポッキーにマシュマロを刺して焼くんです。

当然チョコとマシュマロの相性は良さそうですが、もろいポッキーにマシュマロが刺せるのか……いざ挑戦!

▼材料(1~3人分)
・マシュマロ:適量
・ポッキー:適量

▼作り方
マシュマロにポッキーの作り方1.ポッキーを炙り表面のチョコが垂れ落ちない程度に溶かす。

マシュマロにポッキーの作り方2.ポッキーにマシュマロを2〜3個刺して炙って完成。炎に近づけすぎるとマシュマロが燃えてしまうので注意。

マシュマロにポッキーの作り方

最初にポッキーを炙ることでチョコが溶け、クッキー部分があらわになります。そうすることでマシュマロを刺しやすくなりました。フカフカのマシュマロにサクッと感が追加されて、最高の食感!

マシュマロのチョコフォンデュと同じような味わいを、手軽に再現できるアイデアレシピです。

その3. クリームチーズをとんがりコーンですくったもの

クリームチーズ とんがりコーン

お菓子の王道「とんがりコーン」のアレンジレシピ。“カリッとはじける香ばしさ!”とコラボするのはクリームチーズです。さっそくとんがりコーンでチーズをすくってみましょう。

▼材料(1~3人分)
・クリームチーズ:適量
・とんがりコーン(味はお好みで):適量

▼作り方
クリームチーズをとんがりコーンですくったもの

クリームチーズをとんがりコーンですくって完成。

クリームチーズをとんがりコーンですくったもの

「ただすくっただけじゃん!」と侮ることなかれ。サクッとした食感のとんがりコーンに濃厚なクリームチーズの旨味やコクがプラスされ、ちょっぴり大人な味わいに。ワインに合いますね、コレ。

「グループキャンプでパーティー」なんてときに披露すれば、喜ばれること間違いなし!

2 / 3ページ