編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【100均チャレンジ】なんちゃってレザークラフトで、ボトルカバーを作ってみた(2ページ目)

作り方① 型紙を作る

ボトルの型をとる

サーモスの古いマグボトル
愛用のサーモスのマグボトル。7〜8年使って、あちこちに傷や凹みが目立ちます。保温機能には何も問題がないので、今回、このボトルにオシャレなカバーを作ろうと思い立ちました。

さて、何色のカバーを着せてあげようかな。ワクワク。

ボトルの円周を測る
まず、型紙を作成します。ボトルに紙を巻いて、側面の型をとります。

型紙を描く

ボトル側面の型紙、マグボトル、鉛筆
実寸(黒線)より1.5cm外側にカット線(赤線)を引きます。これが側面のカットサイズになります。

底面の図面と説明
底面の型紙は3枚。それぞれ底面の直径(黒線)より、Aは2cmBは1cm、Cは5mm大きい円(赤線)をコンパスで描きます。これがカット線になります。AとBは底のレザー用、Cは補強のプラ板用です。

作り方② 部品を作る

フェイクレザーをカットする

フェイクレザークロス
ボトルに合わせて濃い青のフェイクレザーにしました。売り場には様々な色のものがありますので、お好みで選んでください。

レザーに型紙を当てて、側面底A、底Bのパーツをカットします。

ボンドで接着・組み立て

側面の縁を接着、ボンド、レザーのパーツ
側面のレザーの四方を、内側に1cm折って、ボンドで貼り付けます。

ボンドG-17のアップ
ボンドはこちら。

取り扱い説明をよく読んで使ってくださいね。

補強用のプラ板をカット

プラ板のアップ
底の補強板に使うのはこれ。工作用のプラ板です。

カットした補強用のプラ板Cの型紙に合わせてプラ板をカットします。

底のパーツを作る

底のパーツを作る、レザーちプラ板を接着し、のりしろを作るAのレザーとCのプラ板を重ねてボンドで接着し、ハサミでのりしろを刻みます。ちょきちょき。

だんだん作業が楽しくなってきました。

底面の裏を貼りこむAののりしろを内側に返して接着し、さらに上からBを被せてボンドで貼りつけます。

はみ出したレザーをカットするBのレザーのはみ出た分を、ハサミで丁寧に切り落とします。

これで底のパーツができました。

重いものでプレス!

できたレザーパーツを本で挟んでプレスする
側面と底面を平らにくっつけるために、プレスします。

本の上から重しを乗せて、完全にくっつくまでしばらく置きます。

作り方③ 穴を開ける

7mmのゲージを作る

7mm刻みのゲージを作る

紙に7mm刻みの目盛りを書いたゲージを作ります。この間隔で、レザーに穴を開けていきます。

穴の位置を印つけ

ゲージを当てて鉛筆で穴の位置を印つけ
左右の側面、底面にゲージを当て、鉛筆の先で、レザーの端から5mm内側に、コの字型に印をつけます。

いよいよ穴あけ!

穴あけポンチのアップ
さてさて、レザークラフトの醍醐味、ポンチで穴を開けていきます。

使うのは、左側の2mmのポンチ。

側面のレザーに穴あけ、ポンチ、ハンマー

レザーの下に古雑誌を敷き、鉛筆でつけた印のところにポンチの先をあてがい、ハンマーで叩いて穴を開けます。

底面にも穴を開ける

底l面の穴を決めて鉛筆で印をつける
穴に糸を通してパーツを編んでいくわけですが、ここで問題が。側面下部と底面の穴の数が合っていないと、どちらかの穴が足りなくなって、えらいことに! きゃー

計算するとか超絶面倒くさいことは大の苦手な私。側面のレザーをボトルに巻きつけ、底面のレザーを仮止めして、側面の穴に合わせて鉛筆で直に印をつけることにしました。こうすれば穴の数はぴったり合います。

底面の穴あけ、ポンチ、ハンマー
トン、トン…。リズミカルに穴が開いていく感覚はクセになりそうです。

底面は間にプラ板が挟まっているので、少し強めに叩くときれいに穴が開けられます。

吊り下げ用のDカンを用意する

Dカンのアップ、Dカン用ベルトのパーツ
さて、ここで忘れてはならない大切なパーツを作ります。ボトル吊り下げ用のDカンを取り付ける、短いベルトを作ります。

5cm×7cmの大きさにレザーを切り、縦に3つ折りにして接着します。

Dカンのベルトに穴あけ

できたベルトにDカンを通して2つ折りにすると、こんな感じ。

ゲージを当てて、縦に7mm間隔で、穴を開けておきます。

作り方④ 組み立てる

使うのは毛糸用とじ針とクラフト用コード

毛糸針と編み糸

さあ、いよいよラストの組み立て。

毛糸用のとじ針は、真ん中の12号を使います。糸はクラフト用のワックスコード。青いレザーに映りが良い、黄土色の糸をチョイスしました。糸の長さは3mほどあれば充分です。(ボトルの大きさに合わせて増減してください)

2 / 3ページ