CAMP HACK[キャンプハック]


これでもう迷わない!モンベルの”ダウンハガー”シリーズの選び方を教えちゃいます

0


まずは900FP,800FP,650FPのどれにするか選ぼう!

フィルパワー  900FP,800FP,650FPの”FP”は「フィルパワー」と読み、数字が大きいほど高品質なダウンです。高品質なものほど空気を多く含むので、使うダウンの量が少なくても暖かくなります

具体例として#3で比較してみると……
フィルパワー
画像制作:編集部
図を見ていただくと、
ダウンハガー900:とにかくコンパクトさや軽さを求める方向け。
ダウンハガー800:コンパクトさも重視したいけれど、価格も抑えたい! という方向け。
ダウンハガー650:3つの中で最も低価格。サイズは大きくなっても、コスパ重視の方向け。
ということが分かるかと思います。

定番は”800シリーズ”!

ダウンハガー800シリーズ
出典:モンベル
品質が良いに越したことはないけれど、寝袋だけにお金をかける訳にもいかないですよね。コンパクト性と価格とのバランスを考えると、”ダウンハガー800シリーズ”がおすすめです!

あとは#0~#5のどれにするか決めるだけ!

次は、3桁の数字の次に表記されている”#0〜#5”について、解説していきます!
ダウンハガーシリーズ
画像制作:編集部
まず、把握しておきたいのは”#0〜#5”で、モデルによって機能の違いがあるということ。

表を見ていただくと#0~#1は保温性を高めるための機能が充実していることが分かります。モデルごとの違いが分かったところで、具体的なシーズンでおすすめを挙げていきましょう。

冬用は#0~#2がおすすめ

ダウンハガーシリーズ選び方
出典:PIXTA
冬に使う寝袋を探している方は、「寒くて眠れない!」という事態を防ぐために#0〜#2を選ぶのが◎。しかし、寒がりだからといって#0にすると収納サイズがかなり大きいので注意。

少しでも#0よりコンパクトに収めたいなら#1を選んで、寒いときは着込んで寝るという選択肢もあります。#2の場合、夏は暑いですが、冬は夏用シュラフの重ね着などを活用すれば十分に通年使えますよ。

夏用は#3か#5で十分!

ダウンハガーシリーズ選び方
出典:PIXTA
冬に使わないなら、#3か#5。

#3なら、真夏だけ掛け布団のように使えばスリーシーズンOK! 夏しか使わないなら、#5で十分。とてもコンパクトに収納できます。

#0~#5の対応シーズンをまとめるとこう!

ダウンハガーシリーズ選び方
画像制作:編集部
オレンジになった部分が対応シーズンです。

図は関東での使用を想定しており、外的要因は考えないものとします。あくまで目安としてご参考ください。

知っ得!ダウンハガー情報

選び方は、お分かりいただけましたでしょうか? ダウンハガーについて、もう少し詳しく紹介します!

関連記事