編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【コーヒー好き必見】手回しで簡単焙煎!ボックス型ロースターをDIY(3ページ目)

STEP.02 各部材を組み立てる

DIY焙煎機
折り曲げたパンチングプレートを重ね、M3のトラス小ねじとナットで計4カ所固定します。
DIY焙煎機
次にハンドルを作ります。はじめにZ型ステージの長手にスペーサーと木パイプを合わせて小ねじ(長さ40mm)とフランジナットで固定。
DIY焙煎機
続けて妻手に六角穴つきボルトとばね座金を通し、フランジナットで固定します。
DIY焙煎機
ハンドルをカバーに取りつけます。カバーの両面からM6のワッシャーとフランジナットでしっかりと固定。
DIY焙煎機
続いて取っ手はΩ(オーム)型金具に六角穴つきボルトとばね座金を通し、M6のワッシャーとフランジナットでフタにしっかりと固定します。
DIY焙煎機
ボックス本体にハンドルつきカバーを取りつけます。M3のトラス小ねじとナットを使い、計8カ所を締め込んで固定。
DIY焙煎機
スタンドの組み立てには加工した1.0mm厚のアルミ板と長ネジ4本を使用。
DIY焙煎機
アルミ板と、ロースターのサイズに合わせてカットした長ネジを、フランジナットを使い両側から締め込んでいきます。

DIY焙煎機

これにて、アルミプレートで作るボックス型ロースターとスタンドの完成です! 「誰でも作れる」をコンセプトに設計したというこのボックス型ロースター。もの作りの楽しさを味わいながら、自身のコーヒーライフをワンランクアップさせてみてはいかがでしょうか。

今回はダイジェスト版でのご紹介でしたが、「DIYでコーヒーを楽しむ本」により詳しく紹介されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

DIYでコーヒーを楽しむ本 書影DIYでコーヒーを楽しむ本 (学研ムック) | ドゥーパ!編集部

SPECIAL THANKS

DIYers ドューパ

日本唯一のDIY・日曜大工の専門誌。基本の木工から、ガレージ、小屋、収納、ガーデンエクステリア、アウトドアギア、家具、リフォーム・リノベーションまで、手作りのノウハウと楽しさをお伝えします。
詳しくはこちら

【DIYer(s)おすすめ関連記事】
コーヒーと酢とオリーブオイルで木製製品の傷を隠す裏技!

スパイスボックスをダイソー桐まな板で作りました

3cmの隙間にすっぽり収納!パタパタ折りたためるスツールをDIY!

3 / 3ページ