別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE

父子キャンプのススメ【準備編】 | キャンプ場選び・おすすめのシーズン・注意点とは?(2ページ目)

キャンプ場選び編

川沿いのキャンプサイト

準備が整ったら今度は最大の悩みどころであるキャンプ場選び。これは子供の年齢や興味のあることで変わってくると思いますが、基本は子供連れでも問題ない所やアクティビティがある所が理想的です。

カヌーイング体験

キャンプ場内や近隣に遊具や広場があったり、危険じゃない川遊びが出来る場所、グループキャンプは3家族まで、夜は21時に消灯等、ルール、管理もきちんとしたキャンプ場がいいですね。

川原で遊ぶ小さい二人の男の子

そして自宅からの距離も重要です。個人差はあると思いますが、ウチの場合、移動時間に2時間半を超えるような場所は子供も飽きてしまうのでなるべく近場で探します。それとウチの基準の一つにキャンプ場近くに温泉施設がある場所も優先順位としては上位です。ドロドロになるまで遊ぶので、汗を流したり、寒い日は温まることもできるので重宝します。ママにとっては子供が風邪をひいて帰ることが、一番最悪なパターンですので。

キャンプ場の遊具

ベストシーズン、注意点編

夜に灯るオイルランタン

キャンプはシーズン通して楽しめるアウトドアです。冬のキャンプも楽しく、雪遊びなどもできますが、やはり寒さが厳しいので装備がきちんとしていないとハードルは高いのが現実。真夏は虫獲りや川遊びも楽しめて魅力的なアクティビティが沢山あります。暑さ対策は必要です。

季節ごとに楽しみ方は変わってきますのでベストシーズンを選ぶのは難しいのですが、子供・親の体力的な条件から行くと初夏・秋口が気温もちょうどよく、キャンプ場も混雑していないのでオススメです。

スタンレーの水筒とペトロマックスのマグカップ

キャンプは自然との触れ合いなので、トラブルもあると思います。怪我をしたり、突然の悪天候に見舞われたりと楽しいことばかりではありません。しかし準備をしっかりとしていけば冷静に対処できることも多いと思います。保険証は必ず持ち歩く・近くの救急病院や小児科はチェックしておく・オムツなどが切れた場合の周辺のドラッグストアをチェックするなど。予期せぬ事態に対応することで子供のトラブル処理能力や危機管理能力が養われるのではないでしょうか。

まずは無理をせずに父子で楽しめる環境を最優先に始めてみましょう!次回は過ごし方編をお送りする予定です。

2 / 2ページ