CAMP HACK[キャンプハック]


DIYマスターの@hatanaka.famさんに教わる!「究極の薪置き」の作り方【4ステップ】 | 2ページ目

1


作り方は4ステップ

究極の薪置き図面
今回作る薪置きの図面はこちら。4本の木材をうまく噛み合わせる溝がポイントです。それでは順を追って4ステップでレクチャーしていきます。

材料:究極の薪置き

究極の薪置き 角材
30×30×650mmの木材:4本。

材料はこれだけ。今回の木材は杉を採用しています。比較的安価で手に入るうえ、軽くて柔らかいので初心者でも加工しやすくおすすめです。

ステップ① 図面通りに鉛筆でカットする線を描く

究極の薪置き作り方 角材に線を引く
図面をよく見ながら鉛筆でカットする部分の線を引きます。金属製のスコヤ(直角定規)や曲尺を使いながら、できるだけ正確に進めてください。

究極の薪置きの作り方 組み図
hatanaka.famさん
木材の溝と脚先部分をカットするための線引きです。図面とカット後の3Dイメージを参考に、方向や溝の角度を間違わないようにしましょう。

ステップ② 溝部分のカット

究極の薪置き作り方 溝をカットする
線に沿ってノコギリと棒ヤスリで溝を作っていきます。どの溝から始めても大丈夫です。まず溝の片側に切り込みを入れてください。

この段階で対になるパーツをあてて、もう片方の線の上を切るのか内側を切るのか決めます。溝の噛み合わせで立脚させるため、キツめになるように溝の幅を微調整する作業です。

究極の薪置き作り方 ノコギリでカットする
溝の両サイドに切り込みをいれたら、その間に3〜5mm間隔くらいで切り込みを入れていきます。切り込みは線を引いた深さよりやや浅めにしておけば後々ヤスリで調整できます。

究極の薪置き作り方 ノコギリでカットする
次にノコギリの背を溝に差し込み、左右に傾けて溝の内側部分を折っていきます。

究極の薪置き作り方 ノコギリでカットする
内側を荒くくり抜くことができました。

究極の薪置き作り方 ノコギリでカットする
凸凹が残っていたら、ノコギリの刃で軽く削り落としてください。

究極の薪置き作り方 ヤスリをかける
次に棒ヤスリで削って溝をきれいにします。

究極の薪置き作り方 溝の拡大図
これで溝がひとつ完成です。あとは同じ工程を繰り返し、図面通りにA〜Dの木材に溝を作ってください。

究極の薪置き作り方 溝の作り方
溝が斜めになっている箇所は切り込みを段々になるように入れてから棒ヤスリで平らに仕上げます。

hatanaka.famさん
溝作りは難しそうですが、やり方さえわかれば簡単です。万が一、対になるパーツとの噛み合わせがゆるくなってしまっても大丈夫! ボンドを薄く塗ることでキツさを調整できます。

ステップ③ 脚先部分のカット

究極の薪置き作り方 脚先部分のカット
脚先部分をカットします。図面通りに線を引いていれば、ノコギリ一太刀でカットできます。

究極の薪置き作り方 脚先部分のカット
hatanaka.famさん
木材を持って角度を変えながら上から覗くと、引いた線が一直線に見える位置があります。その線上を上から真下に向かって切り落としましょう。

ステップ④ ヤスリがけ、仕上げ

究極の薪置き作り方 サンドペーパーでやすりがけ
手触りをよくするため、サンドペーパーを中目から細目の順番で使って、全体を削っていきます。

究極の薪置き作り方 サンドペーパーでやすりがけ
hatanaka.famさん
ヤスリがけは、最後に超細目の#1000で磨くとよりツルツルとした手触りになりますよ。


究極の薪置き作り方 蜜蝋やワトコオイルを塗布
最後にみつろうクリームやワトコオイルなどを塗布し、お好きな色合いにしましょう。

究極の薪置き作り方 組み木の完成
これで薪置きは完成です。DIY初心者の筆者が1セット作るのにかかった時間はおよそ2時間でした。

究極の薪置き 完成図
4本の木材がうまく噛み合い、金具で固定しなくても安定感抜群!

マグネットを付けてアレンジ

究極の薪置き マグネットを付ける
マグネットを付けておくと収納が快適に。100均ショップで売っている直径5〜6mmのマグネットを4本の脚がくっつくように埋め込むだけです。

関連記事