編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

着火材をDIYできるって本当!?エコ素材も使った特製着火材をプロが指南(2ページ目)

道具

手作り着火剤 道具
・ボウル
・鍋
・ガスコンロ
・へら

作り方

STEP.01 おがくずを型に詰める

手作り着火剤 おがくずを詰める
まず、卵パックと製氷皿に、おがくずを詰め込むことからスタート。分量は、容器が埋まるくらいですが、詰め込みすぎない程度の適量で。
手作り着火剤 おがくずを詰める
ちなみに、今回使用しているおがくずは、ダグラスファー(米松)。「おがくずの種類によって、燃焼している時の香りが変わるので、好みのものを使ってみるのもおもしろいですよ!」と岩西さん。

STEP.02 固形の蜜蝋を液状にする

手作り着火剤 蜜蝋を融かす
次に、蜜蝋を湯煎して液状にします。鍋でお湯を沸かし、そこに蜜蝋を入れたボウルを乗せて、へらでゆっくりとかき混ぜます。
手作り着火剤 蜜蝋の融点は60度
蜜蝋の融点は60度前後。溶け出すと、ほのかに蜂蜜の甘い香りが漂ってきます。

STEP.03 溶けた蜜蝋を型に流し込む

手作り着火剤 蜜蝋を流し込む
蜜蝋が溶けきったら、STEP.01でおがくずを詰めておいた容器に流し込みます。ボウルは熱くなっているので、ヤケドに注意しましょう!
手作り着火剤 蜜蝋の量
流し入れる蜜蝋の量は、おがくずが浸るくらい。あとは、このまま自然に冷えるまで待つか、冷蔵庫で冷やしましょう。

STEP.04 完成!

手作り着火剤 完成
完全に冷えきったら完成です!
手作り着火剤 カットして利用
卵パックの場合はひとつずつカットして、紙の部分に火を着けると着火剤として使用できます。
手作り着火剤 取り出して利用
製氷皿で作った着火剤は、容器から取り出して使用。やや取り出しにくいですが、叩いたりするとポロっと取れます。氷を取り出すように製氷皿をひねってしまうと、着火剤が崩れてしまう可能性があるので注意が必要です。
手作り着火剤 クラフト紙で包む
製氷皿から取り出した着火剤を2、3個ほどクラフト紙に包んで完成です。キャンディーのような見た目で可愛らしいので、キャンプ仲間にプレゼントすれば喜ばれそう。

今回は、紙製卵パックと製氷皿を使った作り方をご紹介しましたが、牛乳パックを容器にして作れば、スライスして使うこともできます。

最後に「蜜蝋はワックスなので水に強く、雨が降っていても点火しやすいんです。ちなみに雨が多いことで知られているアメリカ・オレゴン州のキャンパーたちは水に強い手作りのファイヤースターターを使っている人もいるんですよ」と岩西さんが教えてくれました。
手作り着火剤 火をつけた様子
所要時間も1時間程度。キャンプ前日に楽しみながら作ってみてください!

【DIYer(s)おすすめ関連記事】
「着火剤を自作!身近なもので簡単DIY」
「ストローで持ち運び便利な着火剤をDIY!」
「たった2枚の板で作れる!壁掛けオーガナイザーをDIY!」

DIYer(s)はこちら

2 / 2ページ