ユニフレームコーヒーバネットは、お手軽コーヒーのベストアイテム!
キャンプや登山、フィールドで飲むコーヒーは格別ですよね。自分で挽いたおいしいコーヒーをお手軽に、さらに美味しく楽しみたい!そんな欲張りキャンパーの願いを叶えてくれるのが、「ユニフレームコーヒーバネット」です。
コーヒーの淹れ方に知識がなくても簡単に淹れることができる優れもの。ペーパードリップ式の美味しさはバツグンで、淹れ終わったコーヒーはペーパーごとごみ袋へ捨てられます。お手軽ですね。
折りたたむと、もっとも人気なcute(キュート)で約110×20mmととってもコンパクトに。これはアウトドアには一番欠かせない要素です。そしてステンレス製なので衛生的で、洗うのも干すのも簡単といった特徴があります。シンプルなつくりなので、一度手に入れたらずっと使うことができますよ。
コーヒーバネット、美味しさのヒミツはこれ!
煎ったコーヒーの豆はもともと炭酸ガスを含んでいます。鮮度を保つのに必要なガスなのですが、ドリップする際にはこのガスを追い出す必要があります。
ユニフレームのコーヒーバネットは壁面がないのでお湯を注いだ際にガスを逃がすことができ、雑味のないコーヒーを入れることができるのです。
サイズもいろいろ!コーヒーバネットの種類とおすすめ道具も紹介
ユニフレームのコーヒーバネットはサイズの小さい順から「コーヒーバネット sierra(シェラ)、cute(キュート)、grande(グランデ)」の3サイズがリリースされています。そして、コーヒーバネットのサイズによってミル、ケトル、キャニスター(入れ物)の大きさも変わってくることを念頭におかなければなりません。
収納をかさばらせないためにも、自分に合ったちょうどいいサイズのユニフレーム「コーヒーバネット」を選びましょう。ミルやケトルといったまわりのおすすめアイテムも紹介していきます!
おすすめサイズはcute(キュート)!
オーソドックスで人気が高いサイズです。足が3本あるのでお手持ちのカップに乗せやすいのも特徴。ソロからグループまで対応できますよ!
ユニフレーム コーヒーバネットcute(キュート)
このサイズに適したアイテムはこちら!
ナルゲン コーヒービーンズキャニスター150g
グループ&ファミリーキャンプのgrande(グランデ)!
大人数でキャンプをしたり、家でもヘビーユーズしたい方におすすめ。ご家庭で使うときでも、ケトルは先細りのものだとおいしさが増しますよ!
ユニフレーム コーヒーバネットgrande(グランデ)
このサイズに適したアイテムはこちら!
ユニフレーム コーヒーバネット専用フィルター
キャプテンスタッグ キャンピングクックポット2L
ソロキャンプ&登山にはsierra(シェラ)!
少しでも荷物を軽くしたいけど、コーヒーにはこだわる!そんな方にはこのサイズ。シェラカップにも淹れることができます。ケトルやミルも最少のサイズを選びたいですね。キャニスターはその日使う分だけジップロックなどに入れてもOK!
ユニフレーム コーヒーバネットsierra(シェラ)
このアイテムに適したアイテムはこちら!
ハリオ ペーパーフィルター1~2杯用
ポーレックス 手挽きコーヒーミルミニ日本製
トランギア ケトル0.6L
ナルゲン 広口丸形ボトル125ml
コーヒーバネットでおいしく淹れる使い方を紹介!
コーヒードリップというと、少し難しいイメージを持たれる方もいるかもしれません。でも、そんなことはありません!次の手順でお手軽&美味しいコーヒーが入れられます。
コーヒーバネットにコーヒーフィルターをセットします。豆の量は1杯およそ10g。2杯分は18gと、多く淹れるごとに少な目に挽きます。挽き方は中挽きをお勧めします。でも、豆の量も挽き方も好み次第。毎日のコーヒータイムで調整しても楽しいですね。(参考サイト:珈琲の王国)
お湯を軽く注いで蒸らします。この段階でコーヒー豆のガスが抜けていくんですね。そのあと、「の」の字や円を描くように少しずつ注いでいきます。
ここで注意!シェラカップなどの底の浅いカップを使用したときは、フィルターの先がコーヒーに浸からないようにしてください。雑味が出て、美味しさが半減します。コーヒーバネットを持ち上げて、浸からないようにしましょう。
コーヒーバネットで、どこでも淹れたてコーヒーを!
ユニフレームのコーヒーバネット、サイズ展開も豊富で万能すぎますね!清々しい日にもちょっと雨降りの日でも、ひっそりとした夜でも。キャンプや登山のお供にはやっぱりコーヒーですよね。いつでもどこでも、香りたつコーヒーを楽しみましょう!
Have a nice COFFEE TIME!with COFFEE BANET!!
コーヒーバネットですてきなコーヒータイムを!