編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

この木、よく燃えるらしいぞ。アイヌ文化に学ぶアウトドア知識。(2ページ目)

SPONSORED

アイヌ文化とリンクする?アウトドアのあれこれ

ロッシ
今日はよろしくお願いします!

堀江さん
よろしくお願いします!

ロッシ
早速ですが、アイヌ文化は自然と親和性が高く、アウトドアシーンにリンクすることも多いと思うのですがどうなんでしょう?

堀江さん
まさにそうなんです。キャンパーなら役立つ情報があると思いますよ!

燃えやすい樹木「チキサニ(ハルニレ)」

まずはキャンプに欠かせない「火」について話を聞いてみました。暖を取ったり灯りを得たりと、多くのキャンパーが活用している焚き火。アイヌの文化ではどのような役割があるのでしょうか?

※プログラム以外の時間には炭が用いられています

堀江さん
ところで、ロッシさんは焚き火をするとき、どんな木を使いますか?

ロッシ
針葉樹で種火を育てて、広葉樹で火を継続させますかね。

堀江さん
アイヌの文化では「チキサニ(ハルニレ)」という木がよく燃えると言い伝えられています。

ロッシ
そういう種類の木があるんですね。どんな木なんでしょうか?

堀江さん
チキサニ(ハルニレ)はケヤキと同じくニレ科の落葉広葉樹。アイヌ文化では「生木でも燃える」と言い伝えられているんですよ!

ウポポイの一角には、かやぶきのチセ(家屋)があり、体験プログラム「コタンの樹木案内」では、チキサニ(ハルニレ)などの樹木について、特徴や利用法を学ぶことができます。

チキサニ(ハルニレ)はアイヌに伝わる物語の中で姫として登場します。

チキサニ姫は雷のカムイの子どもを生みます。チキサニの枝先は風当たりが強く子育てが難しいため、子どもに自分の皮で作った着物と、抜くと燃える剣をあげて、カムイの世界で子どもを育ててもらいます。

やがて大きくなったその子は地上に降りてきてアイヌに生活の仕方を教えてくれました。

この物語では、チキサニの皮の繊維で着物を作ることや、燃えること、また植物としての特徴である枝先が細いことも描かれています。

そもそもカムイとは?
カムイとは自然現象や動植物、道具も含めて人の周りにあり重要な働きや強い影響を与えるもののことで、カムイの国では人と同じように暮らしています。

さて、本題のチキサニ(ハルニレ)をくべてもらいましょう。

炭の上に乗せると、すぐにパチパチと音が鳴って燃え始めました。その発火スピードはまるで着火剤。今回は多少乾燥させた状態ではありましたが、数秒で発火し「さすがはアイヌの知恵!」と唸るものがありました。

火のカムイは人のそばにいてあかりを灯し、料理の手助けや、カムイたちへ人間の言葉を伝える役割を果たすもっとも身近なカムイなのだそう。

「チキサニ(ハルニレ)は暮らしに欠かせない火を生み出してくれるカムイである」これは覚えておきたいですね。

暮らしの豆知識〜暖を効率よくとる方法とは?〜
アイヌの文化では、炎で暖を取るときに効率よく体を暖める方法も伝えられてきました。それは「セトゥㇽセセッカ(背中を温める)」という言葉で、火に背中を向けて暖まる(せなかあぶりする)というもの。
確かに冬キャンプでは、チェアに防寒対策を施して背中を暖めますよね。暖を取るときは背中が大事、これも覚えておきたい知識です。

自然素材のテント?「クチャ」とは?

次にテントの話を聞いてみましょう。アイヌ文化では、狩猟の際にテントのような狩小屋を建てて、数日間滞在することがあったそうです。

ロッシ
堀江さん、このティピー型テントに似た小屋はなんですか?

堀江さん
これは「クチャ」といってアイヌが身近にある植物だけでつくる狩小屋です。


ロッシ
おぉ、主に枝葉だけでできてしまうなんて驚きです!

堀江さん
狩りなどの目的で野山に入った時、寝泊まりや煮炊きするために建てられる簡易的な小屋なんですよ。

ロッシ
リアルなブッシュクラフトですね。勝手にキャンプ場の木を切ることはできないけれど、許可をもらえる場所があったらやってみたいです。

ウポポイに設置されているクチャ(狩小屋)の材料
骨組み材
3.5m×3本、2.7m×10本程度。いずれも太さは6~7cm程度。
骨組み支点用の紐
太さ0.1m、長さ2.0m程度
※ウポポイではシナノキの繊維で作った紐を使用
被覆材
面積2.0㎡くらいのトドマツの枝葉(先が丸まらず、まっすぐ広がっているもの)約30本

※撮影時は冬季のためトドマツを使用。季節や場所によって使う植物は異なる。

「作り方を知りたい!」と熱望するロッシのため、特別に実際に建てる様子を見せてもらえることに。今回はフィールドチームのお二人でクチャ(狩小屋)作りスタート!

次項の作り方詳細がわかれば、本当にブッシュクラフトでクチャ(狩小屋)が作れそうです。材料さえ手に入れば意外と簡単にできちゃうかも?

2 / 3ページ