編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

冬のキャンプ料理の新定番「オハウ」って?シンプルな味付けが素材の味を生かしてくれるぞ(3ページ目)

SPONSORED

一味違ったキャンプ料理のお味は…⁉️

それではいよいよ実食。蓮池さんとともに、編集部の3人がオハウをいただきました。アイヌ料理からヒントを得た温かいスープとおつまみ、果たしてそのお味は?

編集部深作
オハウは味付けがシンプルだから、素朴で優しい味ですね。味噌や酒粕を少し加えてもよさそう。

編集部林
ギョウジャニンニクを入れると、香りが強くなって旨みが増した感じがする!

編集部高木
鮭とばと貝割れ大根のラー油和えは、ビールが進む!  最初にささっと作って、つまみながらスープができるのを待つのもアリだね。

一味違ったキャンプ料理、簡単で美味しくて、大アリです!

キャンプ向けに簡単にアレンジした、伝統料理「オハウ」。やさしい昆布のおだしと、魚や野菜のうまみが感じられるスープは、寒い冬のキャンプでじんわりと暖まれる滋味深い味でした!

アイヌ文化では、狩猟や漁、山菜・野草採りで食料を採るにあたって、必要な分だけを採り、他の動物たちのため、来年のために残しておく考えがあります。

大自然と共生し、感謝をささげながら生活してきたアイヌ民族の考え方には、自然を愛するキャンプ好きの私たちも学ぶものが多そうです。

「ウポポイ」ではアイヌ文化伝統の本格レシピが体験できるぞ!

北海道白老町にある「ウポポイ」では、アイヌ文化のことをもっと知ることができる様々なプログラムも用意しています。体験学習で行われる調理体験「ポロトキッチン」では、実際にアイヌ伝統料理の作り方を学べます。

(公財)アイヌ民族文化財団

ウポポイの施設内にあるレストランやカフェ、フードコートでは、アイヌ文化に由来した食材を利用した、さまざまな料理を味わえます。ウポポイ歓迎の広場にあるカフェスタイルのお店「カフェリㇺセ」には、「チェㇷ゚オハウセット」もありますよ。

キャンプでオハウの簡単アレンジレシピを楽しんだら、ぜひ北海道を訪れた際には、ウポポイで本場の味と食べ比べてみましょう。

(公財)アイヌ民族文化財団

ウポポイ 民族共生象徴空間

住所:北海道白老郡白老町若草町2丁目3
営業時間:9:00〜17:00 土・日・祝日9:00〜17:00
定休日:月曜(祝日または休日の場合は翌日以降の平日)
ウポポイ(民族共生象徴空間)の詳細はこちら
アイヌ文化を見て、触れて、学べるウェブマガジン「ウポポイマガジン」もオープン!
ウポポイマガジンの詳細はこちら

撮影協力/RECAMP勝浦
Sponsored by 公益財団法人アイヌ民族文化財団

3 / 3ページ