最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

先輩に聞いてきました!若手キャンパーが行く、“大人のキャンプスタイル”への道(2ページ目)

AD for Outdoor

どうやってスタイルを構築すればいいの?

キャンパー談笑している

若手①
本日はよろしくお願いします。@jawscj7 さんのインスタを見ましたが、世界観ができあがっていてカッコイイと感じました。
若手②
ぼくもひと目見て「こんなキャンプがしてみたい!」と感じました。アイテムはどうやって揃えていったんですか?
先輩
僕は40年間もキャンプをしているから、自分好みのアイテムを揃えていったんだよ。長くやっていると、自然とヴィンテージアイテムも集まるよね。
若手①
よ、40年ですか! 僕はまだ生まれていません(笑)。僕たちはまだ自分のスタイルが定まっていないんですが、どうやって決めていけばいいか、アドバイスをもらえませんか?
先輩
どんなスタイルにするか……、まず今の自分の環境を知ることかな。
若手②
”自分の環境”と言いますと?
先輩
たとえば、独り身なのかお子さんがいるかによって、使うアイテムが異なってくるよね。ソロのギアを家族で使うのは物足りないだろうし。
若手①
たしかにそうですね。
先輩
かといって、コスパ重視のものばかりを揃えていくと、ありきたりなスタイルになっちゃう。

キャンパー談笑している

若手②
ん〜そうかも。
先輩
だから、「シチュエーション」「経済状況」「手持ちのギア」みたいに、今の自分の環境を知って、そこから少しずつ今にぴったりなスタイルを考えていくと、選ぶべき道具がわかってくると思うよ。
若手①
なるほど! 自分は奥さんがいて、家計の主導権はそちらにあるんです。だからカッコいいギアを見つけてもなかなか買えないんですよね……(笑)。
若手②
僕はまだギアの良し悪しがわからないから、どれを買えばいいか困ることが多々あります。
先輩
もしキャンプ歴が浅いなら、最初は「これで十分」と自分なりに納得したギアで何度もキャンプへ行くといいよ。経験を積めば、自分に必要なものなどが少しずつわかってくるから。

一生の相棒、愛用品はどう見つければいいの?

キャンプギア

次に、@jawscj7 さんが普段使っている私物を一部見せてもらいました。

若手①
お〜年季が入ったアイテムばかり! どれも長く使ってそう。
先輩
これらは多くが20年以上前に作られたものだよ。僕は使って味を出していきたいから、すぐに壊れて捨てるものではなく、一生モノだと考えられる長く使えるアイテムを選んでいるんだ。
若手②
一生モノ! その響き、いいですね〜。そんな道具をどうやって見つけるんですか?
先輩
僕は誰かが使っているものを見てからリサーチをして、そこから自分に合いそうなものを厳選して買っていることが多いかな。
若手①
なるほど、リアルな口コミですね!
先輩
そのほうがリアルな情報を得られるからね。「ここがいい、ここがよくない」といった本音が見えるから。あとはブランドの歴史や背景も大事だね。
若手②
歴史や背景……ですか?
先輩
たとえば、100年以上歴史があるブランドは、多くの人に愛されているから現存している。多くの人から選ばれる理由がわかれば、納得してモノを買うことができると思うんだ。

特にお気に入りのアイテムを知りたい

キャンプギア

若手①
いま見せてもらったアイテムの中で、特にオススメのものはありますか?
先輩
このシングルバーナーかな。20〜30年前に英国軍が実際に使っていたものだよ。
若手②
いわゆるヴィンテージですね!
先輩
これは12番という人気のタイプで、オークションやリサイクルショップなどで売られることが多いんだけど、ほとんどはバーナーのみ。本当は上のクッカーを合わせたセットで1つのアイテムなんだ。
若手①
へえ〜!(あまり価値がわかっていない)

真鍮ランタン

若手②
次にオススメのものはどれですか?
先輩
カンブリアンランタンかな。今ではいろんな素材のものが販売されているけれど、僕は中でも真鍮を使ったものが好きだね。
若手①
質感がカッコいいですね!
先輩
真鍮は重いけど、使えば使うほど味が出てくる。より自分の色に染まっていく感じがして愛着が湧くんだ。
若手②
道具に愛着が湧くっていいですね!
先輩
あとは、ビクトリノックスの製品も気に入ってるよ。
若手①
あのマルチツールのブランドですよね。どんなところが気に入ってるんですか?

2 / 3ページ