編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

誰でも使える即戦力!ファミキャン・グルキャンが確実に盛り上がる3つの秘策(2ページ目)

SPONSORED

【住の秘策】サイトのレイアウトはリビングを中心に構築!

グループキャンプ

まずは基本の住居作りから。サイトの設営は村作りと同じです。なるべく自分たちが居心地のいいレイアウトを意識してテントを設置しましょう。

ポイントは、みんなが集まれる共有スペースのリビングをサイトに中心に設置すること。リビングを囲うように各々のテントやクルマを配置するとプライベート感が出ますよ。

みんなが集まるリビングは、最も居心地のよい場所に

グループキャンプ

共有スペースは、村(サイト)の拠点。大人数の場合は、なるべく椅子を円形にセットすると、全員でコミュニケーションが取れます。もちろん円形テーブルや六角テーブルがなくてもOK。中心部は自由にレイアウトしましょう。

シータ 食卓

THETA SC2で撮影

共有スペースの中心部分にシータをセットして撮影してみました。ここを拠点にテントやクルマが配置されていることがわかります。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

乾杯シーンを目線で撮影するとこんな感じ。360度カメラは視点を自由に変えられるため、グリグリ回してみんなの様子を見ることができます。これは楽しい!

【食の秘策】ちょっとワイルドで特別感のある食材を用意!

キャンプ 生ハム

乾杯したら、そろそろお腹が空いてきました。そこで用意したいのが、いつもならあまり食べない特別感のある食材。できれば簡単に料理ができるものや、みんなで取り分けられる食材がベストです。しかもワイルドなルックスだと、アウドドア感も格段にアップ!

この時期は生ハムのブロックがオススメ

キャンプ 生ハム

寒い時期だからこそ持ち込みたいオススメの食材は、ずばり生ハムのブロック! 子どもたちも驚くほど見た目のインパクトがすごいですが、大人数なら食べきれるはず。

なによりも生ハムはどんな料理にも使えるし、カットして盛り付けるだけで、それなりの見栄えになります。もちろんお酒の肴にも最適!

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

自撮り棒を肩に担いで「シータ」で食事シーンを撮影すれば、こんな感じ。生ハムを囲んで盛り上がっている様子が一目瞭然! 360度の景色を1枚の写真に収めることができるため、みんなの様子を自然な状態で思い出に残すことができますね。

【遊の秘策】寒い夜はテントで盛り上がれるゲームを投入!

キャンプ カードゲーム

日が暮れたら焚き火や天体観測も満喫したいけど、この時期の夜はかなり冷え込みます。そのため温かいテントの中で、みんなで一緒に楽しめるにゲームがあれば盛り上がること間違いなし。

だけどスマホのソーシャルゲームやポータブルのゲーム機を持ち込むのは、せっかくのキャンプ気分が台無し……。

親子で一緒に楽しめる簡単なカードゲームがベスト

キャンプ カードゲーム

そこで取り入れたいのがアナログなボードゲームやカードゲーム。定番のトランプもいいけど、普段はあまりやらない珍しいゲームがあると、この夜だけのちょっと特別な体験になるかも。最近は、大人と子どもが一緒に盛り上がれるカードゲームもいっぱいありますよ!

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

カードゲームで盛り上がるティピーテント内をシータで撮影すると、こんな楽しいショットが。まるで修学旅行の一夜のようです。

「シータ」がグルキャン・ファミキャンにハマるワケ

キャンプ シータ

今回、キャンプシーンを撮影してき360度カメラ「シータ」は、みんなが好きな場所で自由に楽しく過ごしている様子を1枚の写真に収めることができるのが最大の魅力。

そのため大人数のキャンプと、とても親和性が高いアイテムなんです。早速、その頼れる機能性を見てみましょう。

2 / 3ページ