最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

キャンプへ行ったらみんな何してる?家族で楽しめるキャンプ場での遊び4選(2ページ目)

AD for Outdoor

コンパス機能が搭載TG-5

テントの設営は、風の向きだけでなくどの方向から太陽が昇りどの方向から西日が差すか、方角を知っておくのも重要。まぶしい光を遮断することができ、より快適なサイトを作ることができます。西日が差し始めたときになって「方角を考慮しておけば……」と思ったことのある人もいるのでは?

コンパス機能が搭載されているTG-5を使えば、瞬時に方角を調べることができます。大きい画面ですぐに確認することができるので、これを使って設営を効率的に進めましょう。

“ネイチャーウォッチング”をしてみよう!

野生の花を撮影する少女 dsc00576

キャンプの醍醐味といえば、大自然の中で生活ができること。その周りには、多種多様な動植物が生息しており、普段の生活では出会えない鮮やかな花や小さな昆虫なども見ることができます。

顕微鏡モードでの撮影 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
顕微鏡モードにて撮影

そんなときに、TG-5を使って子どもと一緒に撮影してみては? たとえば、顕微鏡モードを使えば昆虫の顔をドアップで見れたり、花粉の一粒などを細かく観察できたりなど、肉眼では見れない細部も撮影することが可能です。

スマホで撮影した花 img_3354
スマートフォンにて撮影

スマートフォンで撮った写真では、細部を撮影することは困難。自然観察をより楽しみたい人は、このような機能を駆使すれば楽しみも倍増すること間違いなしです。子供の自由研究の材料にもなって一石二鳥ですね!

海や川で“水遊び”をしてみよう!

水面で撮影する少女 dsc00474

キャンプ場の近くに海や川があれば、魚などの小さな生物を観察したり、水遊びを楽しんだりすることができます。初夏でキャンプ場を選ぶときには、料金や設備だけでなく、ロケーションも考慮すると遊びの幅が広がるのでおすすめです。

水中モードで撮影したやどかり写真 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中モードにて撮影

水遊びのシーンも思い出に残したいとき、スマートフォンや一眼レフカメラを持っていくと、もし水に濡れて壊れてしまっては大変……。そうお考えの人も多いでしょう。

防水・耐衝撃性能TG-5 dsc00496

防水・耐衝撃性能を兼ね備えたTG-5であれば、そんな心配はご無用! 水に浸かりやすい岩場や水の中でも、高画質の写真を撮れます。水中モードで、水中に生息する生物もきれいに撮影することができちゃうんです。

満天の星のしたで“天体観測”をしよう!

夕暮れを楽しむファミリー dsc00645

遊びもひと通り終えて、日がだんだんと落ちてくる夕方ころ。次の楽しみといえば、満天の星を見て楽しむ天体観測。夜の風景を堪能したい人は、林間より空が広く見ることができるキャンプ場を選ぶのが吉!

満天の星空とテント OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ライブコンポジットにて撮影
提供:オリンパス

単純に星空写真を撮影するだけでなく、もうワンランクアップした思い出を残したい方必見! ライブコンポジット機能を使えば、初心者では難しい全体の明るさ調整を簡単にすることができ、なおかつ星の日周運動なども鮮明に写すことができます。

2 / 3ページ