ポケットに忍ばせておきたくなる、小さな“保険ギア”
「ライトウェイトシリーズ」をポケットに忍ばせ、キャンプ場へ到着した秋元氏。
「もしかしたら使わないかも」が「やっぱり持ってきてよかった」という狙いがどんなシーンで実感できるのか気になるところ……。
パパッと設営を終え「さて今日は何しようかな」
設営を終えたところで、動画の素材を集めるため、石畳が敷かれたRECAMPしょうなんの林道を散策。
そして、動画撮影に必要な荷物を詰め込んだのはこのアイテム!
こんなちょっとしたシーンで活躍したのが「ポケッタブルショルダーポーチ」。その名の通りコンパクトに収納できるポケッタブル仕様の肩掛けポーチです。
使うかわからないシーンでも、とりあえずポケットの中に入れておけば、手ぶらで出かけた際にちょっとした買い物で荷物が増えても対応できます。
このポーチ、動画撮影に重宝するスマホ用のジンバルや、財布などの貴重品だけ持って移動するときにちょうどいいサイズなんです!
アクティブに散策するシーンでは、なるべくポケットに物を入れたくないですからね。
普段は上着やパンツのポケットで事足りていても、カメラやジンバルなど、毎回は持ち歩かない追加の小物がポケットに入らないときってありますよね。
そんなときにちょっとしたポーチがあると便利!
散策がてら、売店で軽く買い出し
満足いくまで散策を楽しんだところで、酒のつまみを買いに売店で買い出し。キャンプ場の売店が思っていたより充実していたので、ついいろいろ手に取ってしまう秋元氏。
そんな何気ないシーンで便利なのが、この「ネックストラップ」。
売店への買い出しやトイレなど、貴重品だけ持ってサイトから短時間離れるシーンで、それらをひとまとめにできると、スマートに行動できます!
スマホやクルマのキー、ワイヤレスイヤホン、LEDランタンなど、無くしがちな小物をまとめて携帯できる「ネックストラップ」。忘れ物や無くし物が多いあなたにもおすすめのアイテムです!
小物の吊り下げに便利な5つのループにくわえて、2つのカラビナが付いているので、たくさんの小物を携帯できます。
翌日は近くの道の駅周辺をサイクリング
キャンプの2日目は、早めに撤収して周辺を軽く観光。
この日は、キャンプ場からクルマで約10分のところにある「道の駅しょうなん」に来てみました。
近くに良さそうなサイクリングコースがあり、道の駅で自転車のレンタルもしていたので、予定外のサイクリングを楽しむことに。
そんなときに活躍したアイテムが「パッカブルショルダーバッグ」。
収納時は、肉まん1個分ぐらいの大きさですが、ジッパーを開いて展開すれば、大容量のショルダーバッグに早変わりです!
サイクリングをしていると、冬でも暑くなりがち。
そんなときには、ポケットに忍ばせておいたこのバッグを展開して、着ていたアウターを入れれば、身軽さをキープしつつ快適にサイクリングできます。
収納時はコンパクトながらも、A3の雑誌やタブレットも余裕で入る容量の大きさが魅力。
休憩はたまたま見つけた良いスポットで
サイクリングをするなかで、休憩に良さそうな木陰を発見。そんなときにはこのスマホサイズのアイテム「ポケッタブルライトシート」の出番です!
展開すると、大人2人が座れるサイズのレジャーシートに早変わり。
キャンプシーンでは、設営撤収時の荷物の仮置き場や、テントの入り口で靴を脱ぎ履きするマットなど、さまざまなシーンで活躍します!
キャンプ帰りは温泉で身を清める
キャンプの帰りは温泉でリフレッシュして帰りたいところ。帰りの渋滞を避けるため長湯したり食事したりして時間を調整するのも、アリです。
そして、タオルや着替え、洗面具を入れるのに便利だったのが「スタッフサック」。口が大きく開く巾着タイプなので、中に物を入れやすく取り出しやすいのが特徴です。
大きさの展開は、S、M、Lの3サイズ。単体で使うのも良いですが、Sサイズに洗面具、Mサイズに洗濯物、それらをまとめてLサイズといった具合に組み合わせて使うのも良さそうです。
汎用性の高いアイテムなうえ、軽量でかさばらないので、とりあえずいくつかバッグの中に入れておけば、いざというとき役に立つこと間違いなしです!
キャンプだけじゃない!日常でも使いみちは無限大
「ライトウェイトシリーズ」は、外遊びをアクティブに楽しむシーンはもちろん、日常でも大いに役立つアイテム。
今回のような、その日の気分で自由気ままに行動したいアウトドア人はもちろん、なるべく手ぶらで出かけたい人にバッチリハマります。
使うかわからないけどとりあえずポケットに入れておけば、思わぬシーンで思わぬ活躍をしてくれることでしょう。
ポケットに忍ばせておきたい、予想以上の便利アイテムだった
軽量コンパクトなアソビトの「ライトウェイトシリーズ」は、キャンプ中はもちろん、その先のアクティビティ、日常でめっちゃ重宝するアイテムでした!
さらに、今後も外遊びの領域を広げる新たなシリーズの展開も考えているというアソビト。
その動向からこれからも目が離せません!
撮影協力:RECAMPしょうなん
Sponsored by 株式会社ビッグウイング