薪のサイズは完全にソロ向き
本体のサイズから分かる通り、市販サイズの薪は大きすぎて使えません。
細かい焚き付け用の薪や、キャンプ場に落ちている小枝などのサイズがちょうど良い大きさ。
五徳を使う場合は上から薪を入れることはできないので、手前側から投入します。薪の他に、炭や固形燃料も使うことができるようです。
着火剤を入れて火をつけると勢いよく燃え始めました。燃焼効率もよく火力は申し分なし。
大きな薪と違って枝が小さくすぐに燃え尽きてしまうので、こまめな補給が必要です。
実際にお湯を沸かしてみる
火の勢いを確かめるために、水を沸かしてみます。ケトルを置いても火の勢いが弱まることもなく、しっかり燃えていますね。
数分後にはしっかりぐつぐつと沸騰していて調理にも充分な火力があることが確認できました。
火入れしたチタンカラーもいい感じ
使い終わった状態をチェックしてみました。熱による歪みなども特に無く、堅牢性は問題なさそうです。
焼きを入れたことで、チタン特有の青味がかった綺麗な色味も所有欲を満たしてくれます。
気になったこと
地面へのダメージ対策は必須
手前側の開口部が大きいため、ちょっとした拍子に燃えている状態の枝や炭が落ちてしまうことがあります。
地面との距離も近いので、地面から離して使う、難燃シートを敷くなどして、地表のダメージ対策はしっかりしておきたいですね。
実用性もしっかりなナフコのチタンシリーズ!
ということで、実際に使ってみた結果、ナフコのチタンギアは、作りがしっかりしていて実用性も充分な本気アウトドアギアでした!
鉄などの素材でも似たような製品が出ている中、あえて玄人好みのチタン製品を出してくるナフコ。今後どんなラインナップを投入してくるのか、今後が楽しみです。