オレンジ
オレンジやグレープフルーツといった柑橘類は、レモンとほぼ同じ感覚で簡単にスプレーにできます。
使い道としてはお酒のサワー類を作りたいときとか、肉の下処理に柑橘系果汁が欲しいときとかでしょうか。ローストポークなんかに柑橘系果汁はよく合います。
サイズがレモンより大きくなるぶん、使い切るのが大変そうですね。
リンゴ
形状的に無理かもなぁと思いながら力任せに刺しこんでみたところ、なんとリンゴもしっかりスプレーになりました。画像ぐらいまで刺しこむのが限界でしたが、それでも果汁がスプレーできました!
使い道はますます悩ましいですが、お菓子類の味付けか、のどが痛くて何も通らないときとか役に立つかもしれません。リンゴの果汁がスプレー状で出てくるのには感動しました。
パイナップル
ふざけているわけではないのですが、なんちゅう見た目でしょうかね。
もちろんパイナップルもしっかりスプレーになります。身も蓋も今更ないですが、何でも刺さればなるんでしょう。
パイナップルは肉を柔らかくする効果があるので、バーベキューの際の下処理には使えると思います。あとはカレーの隠し味にも良さそうです。
トマト
最後は野菜にも挑戦、ということでトマトをスプレーにしてみました。柔らかいので簡単にスプレーになります。
トマトは旨味を増す効果があるので、スープやサラダ、カレーなどにかけてもいいと思います。
想像のナナメ上行く使い道があるかもしれませんが、特有の青臭さが際立ってしまいまして、ちょっとそこまでは思いつきませんでした……。
使える料理はたくさんあるし、持っていても損はなし!
揚げ物、焼き魚、サラダなどの料理に添えておくと嬉しいレモンスプレー。ご家庭でもキャンプでも便利です。
使い方次第では下処理の効率をアップさせてくれるほか、お酒類のフレーバーとしても使えます。
画像はレモン果汁とターメリックなどのスパイスでお米を味付けをしたレモンライスですが、カレーと一緒に食べるとひとしお美味しさが増します。こんな料理にもレモンスプレーは便利ですね。
本体は非常に小さい上に何しろ110円ですから、見かけたらぜひ買っておいて損はないですよ。