メイン料理&スイーツもOK
具材たっぷりのスープもおいしくできる
もちろん、スープやカレーなどの調理にもおすすめです。
ダッチオーブンはフタが重く、本体鍋との密閉度が高いので、野菜の水分(旨み)を逃しません。よって、無水調理も得意。
野菜たっぷりのカレーを作ったり、肉と野菜を一緒に煮込んでスープを作るのもよいですよ。
サイズぴったり。焼きリンゴも作れます
ダイソーのダッチオーブンは、りんご1個を入れるのにぴったりな大きさ。バターとはちみつを使った「焼きリンゴ」も、手間なく簡単に作ることができました。
りんごはスプーンなどで芯をくり抜いてから、ホイルを敷いたダッチオーブンのなかへ。くり抜いた部分にバターを入れて上からはちみつをたっぷりと垂らし、ホイルを閉じてフタをします。
フタをしたままアルコールストーブで加熱し、30分ほど加熱すれば完成です。
甘くてジューシーな焼きリンゴ。シナモンを振ったり、アイスをトッピングするのもおすすめですよ!
【ここには注意】直結型シングルバーナーでの使用は厳禁です
今回はダッチオーブンでの調理にアルコールストーブを使用しましたが、その他にも固形燃料や焚き火・炭火でも使用可能です。
ただし、安全面を考えると、ガス缶を直結させるタイプのシングルバーナーはNG。輻射熱が発生し、ガス缶が爆発する恐れがあるためです。
これは多くのダッチオーブンにいえることですが、鋳鉄製品を使う際は、使用する火器にご注意を。
「ダッチオーブンデビュー」にもおすすめしたい
小さめサイズのダッチオーブンは、日頃からソロキャンプを楽しんでいる方にとくにおすすめのアイテムです。
料理によっては2人分に対応できるため、ご夫婦や友人と料理を作るのにも役立つのではないでしょうか。
また、「ダッチオーブンデビュー」にも最適なサイズ感&価格なので、「いままでダッチオーブンに憧れていたけれど、大きさや重さがネックで使えずにいた」という方も、ぜひチャレンジしてみてください!