編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

3つの難所をクリアしろ!クロストレックで、アドベンチャーなキャンプに挑戦(2ページ目)

SPONSORED

運転するのは「うんまほふうふ」

うんまほふうふ

ということで、僻地のサイトを目指してクロストレックを運転してくれるのは、YOUTUBEチャンネル「うんまほふうふ」を運営する夫婦キャンパー、うんちゃん&まほさん。

普段から車中泊スタイルでキャンプ場巡りをしている2人だけに、クルマの運転&キャンプは、もはや日常の一部です。

とはいえ愛車は軽バンのため、コンパクトSUVは新鮮だとか。

うんちゃん
クロストレック、運転してみたかったんですよ! しかも軽バンではたどり着けそうもないサイトを目指すってことで、今から楽しみです

広いラゲッジスペース

まほさん
今日はデュオキャンプの装備を詰め込んでみました! 思った以上にラゲッジが広く、テンティピの大型テントも余裕で入りましたね
うんちゃん
無事にたどり着けたら、広々としたティピーテントで、ちょっと贅沢なデュオサイトを作りますよ!

そう話すとおり、ラゲッジルームにはすでにお気に入りのギアが満載。コンパクトSUVながら豊富な積載量を誇るのも、クロストレックの魅力のひとつです。

早速、バカンス村に向けて出発!

最新鋭のコクピット

ということでバカンス村に向かうべく、クロストレックに初乗車する2人。もちろん最新鋭のUIや11.6インチセンターインフォメーションディスプレイも初体験です。

うんちゃん
コックピット感がすごい! オーディオからエアコンの設定まで、ハンドル周りでいろいろ操作できるのも機能的ですね
まほさん
ディスプレイが大きいからナビも見やすい!

運転するうんちゃん

キャンプ場に到着するまでは、3つのカメラに進化して視野角が従来の約2倍になったアイサイトなどの最新の安全装備も体感。

さらにツーリングアシスト機能を活用し、高速道路の運転もしっかりサポートしてくれます。

3眼アイサイト

うんちゃん
めちゃくちゃ運転しやすいですね。ツーリングアシスト機能も想像以上にスムーズ。これなら運転が楽で疲れないから、遠出も全然余裕ですね
まほさん
助手席からの視界も広いし、乗り心地もいい。車内が静かなのもいいですね

街を駆けるクロストレック

アクティブかつアーバンなルックスなので、街中を走る姿もスタイリッシュ。高速道路から、ほどよいワインディングが楽しめる道志道まで、道中は快適なドライブを満喫していました。

クロストレックの詳細はこちら

バカンス村に到着!コースをチェック

バカンス村に到着

2時間ほどの運転を楽しみ、バカンス村に到着! 最新鋭のサポート機能と安全装備により疲れ知らずで現地入りできました。

早速、今回目指すサイトまでの道のりをチェックしてみましょう!

サイトまでのコース

クロストレックに乗って、目指すは川を挟んで反対側の丘の上にある林間サイト。それまでには水際の砂利、石が多い河原、急勾配の坂という3つの難所があります。

はたしてこのワイルドなコースを無事に乗り越えることができるのか、早速スタートしてみましょう!

うんちゃん
クロストレックの性能を信じて……、がんばります!(運転は不安)
まほさん
楽しみ! 安全運転でお願いね(ビビり過ぎだろ……)

いざ、クロストレックで悪路に挑戦

バカンス村に入るクロストレック

ということで、颯爽と坂道を降って未舗装の河原に入るクロストレック。

まずは砂利道をゆっくりと進行。これくらいの悪路なら余裕そうです。ハンドルを握るうんちゃんも楽しそう。

鉄の橋を渡るクロストレック

そのまま鉄板の橋を渡っていきます。柵がなく濡れると滑りやすいので注意が必要です。

うんちゃん
柵がないからちょっと怖いな。でも車体がコンパクトで、視野も広いからよかった。とりあえず慎重に進まないと……
まほさん
川の水面が近い! 水もきれいだし、めっちゃ楽しい(笑)

【難所1】スタックしそうな、やわらかい砂利道

水際の柔らかい砂利道を駆けるクロストレック

川を抜けた先にあるのは、最初の難関『水際のやわらかい砂利道』。

実は以前に編集部のクルマがスタックしてしまい、抜け出せなくなったことがある、いわくつきのスポットです。

スムーズに進むクロストレック

しかし、こちらは難なくクリア。タイヤが空回りすることもなく、スマートに乗り越えました。うんちゃんの表情にも、ちょっと余裕が感じられます。

うんちゃん
砂利道、余裕っすよ! マジで安定感がハンパないですね。俺のハンドル捌きもあると思うけど……
まほさん
クルマの性能でしょ! 昔、同じような道でスタックしたよね?(笑)

X-MODEの切り替え

その性能をダイレクトに引き出すのが悪路対応の『X-MODE』(AWDのみ)。この走行モードにすることで、砂場や雪道でもスタックしにくい駆動バランスを自動で調整してくれるとか。

X-MODEについて

独自の4輪駆動構造であるAWDと、低重心かつ重量バランスに優れた設計で、今回のような荒れた路面以外も走破する性能を持っています。

【難所2】石がゴロゴロしている河原

石がゴロゴロでも駆けるクロストレック

続いての難所は『石がゴロゴロしている河原』です。

渓流の河原ならではのロケーションですが、車高が低いクルマは傷が付くレベルの悪路です。むしろ道ですらない。

悪路も余裕のクロストレック

大きな石を避けながら慎重に進んでいくうんちゃん。なかなか機敏なハンドル捌きです。

うんちゃん
なんか安心して進めますね。ステアリングが軽いのもあるけど、石の段差もあまり気にならない。俺、悪路の運転うまいじゃん!
まほさん
確かに石の上を走っているとは思えない。でも運転がうまいんじゃなくて、クロストレックの性能が凄いんでしょ?(笑)

緊張気味に運転する運ちゃん

まほさんがいうとおり、悪路でも揺れを感じづらいのには理由があるんです。

クロストレックは、医学的アプローチで開発された、骨盤を支える構造のフロントシートを採用。車体の揺れが頭部に伝わることを防ぐのだとか。

三半規管で感じる振動も大幅に軽減されるため、クルマ酔いもしにくい構造になっています。

【難所3】急勾配なダートの坂道

急勾配も余裕のクロストレック

最後の難関は『急勾配な坂道』が連なる、丘の上に向かう道。ほぼ未舗装で、もはやダートコースのようです。

最初の坂を難なく駆け上がってきたクロストレック。次の坂に入るためには、クイックなターンが必要ですが……

坂を駆けるクロストレック

コンパクトな車体に加え、最小回転半径5.4mと小回りも利くため、無事に走破。ここからさらに坂の勾配がきつくなります。

急勾配でもスムーズに進むクロストレック

パワーユニットも進化し、前後輪のトルクバランスも状況に合わせて配分してくれるため、急勾配でも高い駆動力を誇ります。

うんちゃん
めちゃくちゃパワフル。信じられないくらい気持ちよく登ってくれますね! さすがSUBARU車。こういう場所の運転も楽しいです
まほさん
(最初ビビってたじゃん……)私も運転したくなってきた。帰りは交代してね!

悪路を乗り越え、無事にサイトに到着!

サイトに到着したクロストレック

ということで、様々な悪路も難なくと乗り越え、あっという間に丘の上の林間サイトに到着しました!

運転していたうんちゃんも助手席のまほさんも、アクティブな走行を存分に楽しんだようです。

ちなみに今回試乗してもらった車はAWD。クロストレックはFWDとAWDの車体が選べますが、AWD車を極めるSUBARUだからこそ、FWDも十分な性能を備えているとのこと。

うんちゃん
街中の運転も快適だったけど、悪路も想像していた以上にスムーズに走破できました。正直、まだ乗り足りないくらいです
まほさん
ロングドライブも疲れないけど、こうしたフィールドでも安心できるのは頼もしいですね。遊びに行けるキャンプ場も格段に増えそう!
うんちゃん
ぶっちゃけ、今日1日で運転がうまくなった気がする……。ここまで楽勝で来れたの、凄くない?
まほさん
クロストレックが凄いのよ!

クロストレックの詳細はこちら

サイト映えするルックスも魅力

リアゲートにはLEDライトが装備

せっかくなので、ラゲッジに積み込んだギアでサイトを作ってもらいましょう。

リアゲートを開くと自動で点灯するLEDライトは、暗くなってから重宝する便利機能。ラゲッジ内だけでなく足下も照らしてくれます。

キャンプシーンとクロストレック

完成したサイトは、デュオキャンプにしてはテントが大きく、ギアも多めで、全体的にゆとりがあるスタイルです。そして、もちろんクロストレックもサイトの一部!

うんちゃん
これ全部、クロストレックに積載できたんですよ! 正直、ここまで大きなサイトが作れるとは思っていなかったです
まほさん
アクティブ過ぎないデザインだから街乗りでもいいけど、こうして見るとやっぱりキャンプサイトに映えますね
うんちゃん
ルックスもいいし、アウトドアの運転もめちゃくちゃ楽しい。キャンパーとの相性は間違いなく最高ですね。本気で欲しくなってきました(笑)

次はどんな外遊びに、駆け出してみる?

見晴らしのいいキャンプ場とクロストレック

クロストレックとテントがある場所は、道志川の美しい景観が眼下に広がる絶景スポット。

こんなサイトにも気軽に遊びに来られるのも、コンパクトかつ機動力に優れたクロストレックだからこそ

街中をスタイリッシュに乗り回す延長で、フィールドに駆け出すこともできるので、外遊びの幅を広げてくれる1台になることは間違いなし!

クロストレックの詳細はこちら

ロケーション協力/バカンス村
Sponsored by 株式会社SUBARU

2 / 2ページ