編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

これ最強かも…TC素材の「インナーテント」を使ったら、カンガルースタイルの幸福度が上がりました(2ページ目)

SPONSORED

メリット1.やっぱり難然素材が安心です

TC 生地

フライ部分にはポリエステルと綿を混紡したTC素材を使っているので、火の粉で穴があく心配はありません。また、耐久性も高いため、多少価格が高くなっても長い目で見ればコスパも良いというわけ。

焚き火をする様子

まつい
区画サイトの場合、どうしてもテントの近くで焚き火せざるを得ない状況になることもありますが、そんなときでもTC素材なら安心ですね

メリット2. 高い通気性と遮光性で、室内は快適

TCルーテント FAMILY

ポリエステル素材と違い、通気性が高く、遮光性に優れているのもTC素材の特性です。

まつい
日差しが強い日でしたが、幕内にしっかりと影を作ってくれました

通気性の高さからテント内が結露する心配も少ないので、朝晩の寒暖差が激しいシーズンでも活躍してくれそうです。

メリット3. 透けないから、プライベートな空間を確保

TCルーテント FAMILY

カンガルースタイルの弱点は周りからインナーテントが丸見えというところ。ですが、「TCルーテント FAMILY」はメッシュパネルを閉めてしまえばご覧の通り、中を覗き見ることはできません。外からの目線をしっかりと遮ることができます。

まつい
就寝時も安心ですし、着替えなどで周囲を気にする必要がないのはいいですね

もはやインナーテントを超えた存在!?

TCルーテント FAMILYポール部分

TC素材のメリットに加えて、テントとしての構造も抜かりないのが「TCルーテント FAMILY」。ディテールや機能性をチェックしていきましょう。

TCルーテント FAMILY

開閉可能なメッシュスクリーンが3方向に

TCルーテント FAMILY

メッシュスクリーンは前後の入り口と天井の計3箇所に用意されています。暑い時期はメッシュにして熱気や湿気を逃がし、視界や風を遮りたいときはフルクローズにすればOKです。

TCルーテント FAMILY内部

こちらは天井のスクリーンを閉めた状態です。中央からパネルをくるくると開いて、両サイドのポケット部分に収納する仕様になっています。

TCルーテント FAMILYメッシュパネル

天井のメッシュはサイズも大きく、開放感は抜群!

TCルーテント FAMILY ギアループ

フロアサイズは250×210cmで、天井にはギアループが2つ装備されています。

まつい
これくらいの空間なら、小型LEDランタンを2つ灯せば夜でも快適に過ごせそうです

両サイドにベンチレーションを装備

ベンチレーション

TC素材なので結露の心配は少ないですが、テント内の換気に必須のベンチレーションを両サイドに装備しています。

まつい
インナーテントとは思えない本格的な作り。ブランドの本気度が伺えますね

サンシェードとしても使える

TCルーテント FAMILY

「TCルーテント FAMILY」はタープやシェルターと組み合わせて使うものですが、単体でサンシェードとして使うことも可能です。これからのシーズン、デイキャンプや公園でのピクニックにも重宝しそう。ただし、雨避けには向かないので晴れている日に使うようにしましょう。

TCルーテント FAMILYの組み立て

薄手のポップアップテントと比べると設営の手軽さは劣りますが、それでも設営は約5分ほど。2本のメインポールをセットして本体を立ち上げるだけの簡単な手順です。

まつい
子どもたちでも簡単に立てられるのはいいですね

TCルーテント FAMILY

大型タープと合わせて、理想的な空間に

ルータープFAMILY

カンガルースタイルといえば、シェルターや大型テントと小型テントを組み合わせる形がスタンダードですが、今回「TCルーテント FAMILY」と組み合わせて使ったのは、ビジョンピークスの「ルータープFAMILY」

まつい
使ってみたら、タープを使ったカンガルースタイルもアリですね!

まついさんがそう感じた理由とは?

ルータープFAMILY

解放感はありつつも、日差しや雨をしっかりガード

ルータープFAMILY

「ルータープFAMILY」は一見するとレクタ型に見えますが、実は四方の角がウイング状になっているのが最大の特徴。この構造により、日の向きに関わらずしっかりと日差しを遮って影を作ってくれます。

日差し対策はもちろん、張りロープを真下にペグダウンすれば壁のようになり、目隠し効果も。

ルータープFAMILY撥水

素材は引き裂き強度の強いリップストップ生地を使用。防水加工が施されていて、耐水圧は1500mmと必要十分なスペックです。

まつい
四角のウイングはすごく便利ですね。風の強い雨の日はリビングスペースが濡れるのを防いでくれそうですね

大きな日陰面積の下で、広々過ごせる

ルータープFAMILY・TCルーテント FAMILY

「ルータープFAMILY」のサイズは600×540cm。大人が6~8人収容できる大型のタープです。「TCルーテント FAMILY」を奥にレイアウトしてみると、リビングやキッチン、収納ラックなど、ファミリーキャンプに必要な道具はすべてタープの下に収まりました。

キャンプを楽しむファミリー

見た目とは裏腹に収納時は60×15×15cmとコンパクトなるのも、荷物が多いファミリーキャンパーにはうれしいポイント。

まつい
雨の日にはメインポールを低くして、お篭りシェルターっぽくアレンジするのもありですね。

ルータープFAMILY

カンガルースタイルの幸福度をあげるインナーテント

TCルーテント FAMILYを運ぶ様子

これからのシーズンはタープとの組み合わせが気持ちいいカンガルースタイル。今回、まついさんファミリーに体験してもらいましたが、すっかりご満悦の様子。

まつい
TC素材はやっぱり最強ですね。このインナーテントとタープの組み合わせは、間違いなくカンガルースタイルの幸福度を上げてくれます!

紹介したTCルーテントはファミリーサイズですが、他にもデュオやソロ向けのサイズも展開中。自分にベストなモデルを手に入れて、理想のカンガルースタイルを構築してみては?

TCルーテントDUOTCルーテント デュオ

TCルーテントSOLOTCルーテント ソロ

TCルーテントシリーズVISION PEAKSの商品はこちら

インスタキャンペーン実施中!

VISIONPEAKSの公式Instagramでは、いいね&フォローで『TCルーテントFAMILY』が抽選で当たるキャンペーンを実施中です!
応募は2023年5月7日(日)まで。こちらもぜひお見逃しなく!!

▼応募方法
1. 公式アカウント(@visionpeaks)をフォロー
2.こちらの投稿に『いいね!』で応募完了

※今からフォローしてくださる方も対象です

▼応募期間
2023/5/7(日) まで

▼当選内容
3名様に「TCルーテントFAMILY」プレゼント

キャンペーンの詳細・応募はこちら

 

撮影協力:RECAMP足利
Sponsored by 株式会社ヒマラヤ

2 / 2ページ