【全サイズ共通】超イージーな設営方法
張り方は大小関係なく、超簡単。煩わしいポールを立てるなどの作業はなく、フレームを組むだけでこの通り、テントの骨格が出来上がりです。
あとはここに幕を掛けるだけ。この張り方にピン!ときた方は、モンベル通! そうです、ブランドの代表作であるムーンライトテントを彷彿とさせる、いかにもモンベルらしい構造となっているのです。
設営時はまずフロアテープで張る位置をマーキング。そのフロアテープにフレームを差し込みます。
フレームをフロアテープに固定したら幕を掛けて固定するだけ。ここまでわずか10分弱で完成です! Lサイズは大きいため、跳ね上げに付属のポール3本を使います。
同時に他箇所を跳ね上げたいときは手持ちのポールを使いましょう。
【全サイズ共通】張り方は自由自在
ポールを使って工夫やアレンジすることで何通りもの張り方ができるのもマルチシェードの特徴です。さすが“マルチ”と冠するだけありますね。
こんなタープスタイルだって可能なんです。
前後を跳ね上げ両サイドの生地をポールに巻き付けるだけ。ポールに余裕があるときは両サイドも跳ね上げさらにルーフ部分の面積を広げてみるなんてこともできちゃいます。
【S、Mサイズのみ】インナーテントも展開!
SサイズとMサイズにはインナーメッシュテントがオプションで展開されています。寝るときの虫対策に欠かせないアイテムですね。
インナールームも吊り下げてから、フロアの四角をフックで引っ掛けて固定するだけの簡単設計。わずか2分くらいの作業なので、寝る間際に設営するとしても煩わしくないです。
Sサイズはソロにちょうどいいサイズ感にまとまっており、ある程度、荷物を収納してもゆとりをもって使えそうです。
今回、サンプルの都合上撮影することができませんでしたが、Mサイズのインナーテントはこのようなデザインとなります。
全体の2/3ほどを覆う作りでスペースが有効活用されています。デュオにちょうどよく、ソロ使いなら荷物を置くなど使いやすそうですね。
シェードだけに使い方は自由自在!
「マルチ」の名前を持つシェードだけに使い方は自由自在。目的をもったサイズ選びは大事だと思いますが、使い方はアレンジ次第でいかように変えられます。
ソロテントからファミキャンまで、自身のスタイルにあったタイプを選んで、思いっきり遊び倒しちゃいましょう!