編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

キャンプがちょっと便利になる春アウター? “ユニークな仕掛け”に編集部もドハマり!(2ページ目)

SPONSORED

マウンパは配色と機能性のバランスが秀逸

JP CLASSIC VERSA JACKETを着た男性

ロッシが着用するのは、オーセンティクなマウンテンパーカをモダナイズした「JP CLSSC VERSA RP JK SE」。

ミリタリーライクなブロックカラーが印象的で、キャンプコーデの主役として活躍してくれそうなルックスです。

ロッシ
マルチカラーでも派手に見えない配色だから、意外と合わせるアイテムを選ばない感じですね。日常でも使える一着だと思います

生地のアップ

ボディにはワッシャー加工を施したリサイクルナイロンリップストップを採用。撥水加工もプラスされているので、ちょっとした雨くらいなら弾いてくれます。さらに裏面のコーティングで防風性も完備しているから、春の風が冷たいときにも便利そう。

ロッシ
マウンパにしては薄手の生地感で、かなり軽いですね。まさに春アウターって感じ。シャツやTシャツの上から羽織るのに丁度いいかも

パッカブルした様子

さらにポケットに本体を収納できるパッカブル仕様のため、使わないときはコンパクトに持ち歩けますが、薄手の生地なのでこんなに小さくなります。

マツダ
このサイズ感はいいですね。普段使いしているバッグに入れておいても邪魔にならなそう!

右胸のループにライトをぶら下げる
そして右胸にあるループに注目。控えめなデザインながら、キャンプではいろいろ役立ちそうです。ロッシはここに小型LEDランタンを装着

ロッシ
ジャーン! ゴールゼロを吊り下げてみました。機能的だけど、使わないときに目立ち過ぎないデザインもいい

 

JP CLSSC VERSA RP JK SE

 

アノラックはシルエットもギミックも最高

JP CLASSIC VERSA ANORAKを着た男性

そしてマツダは、ざっくり羽織れる「JP CLSSC VERSA RP ANORAK」をセレクト。

こちらもマウンパと同じ素材で、薄手ながら撥水性や防風性に優れた一着。トレンドの90sアウトドアウエアを彷彿とさせる、ハーフジップスタイルも魅力です。

マツダ
ゆったりしたシルエットだから、ジャストサイズを選んでも今っぽい着こなしになりそうですね。シャリシャリした素材感もいいし、着心地も抜群です

JP CLASSIC VERSA ANORAKのポケットに両手を入れた様子

フロントにあるカンガルーポケットもアノラックならではのギミック。ハンドウォーマーとしても使えるため、ちょっと肌寒いときも重宝しそうです。

マツダ
フロントのポケットは両手を入れやすいデザインだから快適。収納力もかなり高いけど、技アリなギミックを発見しました!

内側のポケットにスマホを収納

そう語りながらスマホを手にするマツダ。そしてフラップ下のフロントポケットに収納しますが……。

マツダ
内側にメッシュのミニポケットがあって、ここにスマホを入れると収まりが凄くいい。見えない部分の機能性は、着用して実感できるポイントですね

 

JP CLSSC VERSA RP ANORAK

 

タフに使えるパンツは収納力も抜群!

JPラギッドMFカーゴパンツ

そして2人が着用しているボトム「JP RUGGED MF CARGO PT」も、美しいシルエットが際立つ要注目の1本。

タフな雰囲気が漂うミリタリーライクなルックスに加え、エコ素材で仕上げたオリジナルの防水防風システム“テキサシールド“を採用した機能的なモデルです。

JPラギッドMFカーゴパンツを着てテント設営

マツダ
かなり丈夫な生地だけど、軽いから動きやすいですね。それとストレッチが効いているから、しゃがんでする作業もやりやすい

JPラギッドMFカーゴパンツのポケットにギアを詰める

両サイドのカーゴポケットは、左右で異なるデザインですが、どちらもちょっとしたギアを小分けに収納可能。キャンプシーンを想定して作られたようなギミックです。

マツダ
個人的にはカーゴポケットはこれくらいのサイズ感が1番使いやすい。ジップポケットもあるから、作業中に落としたくないギアはこっち入れたりとか、ちゃんと考えられている感じがしますね

パンツに付属するループ

そして、こちらにもマウンパと同じく、ウエストの左後側にループのギミックが……。

実はこれ、今季より採用された独自の“コネクタブル”システムなんです!

マツダ
このループ部分に、別売りのポーチがセットできるみたいですよ
ロッシ
そういうことか! ゴールゼロ用じゃなかったのね……(笑)
マツダ
いや、それも全然アリっすよ! ちゃんと単体でも活躍してくれるギミックです

 

JP RUGGED MF CARGO PT

ウエアに接続できるポーチ、どう使う?

コネクタブルギア

こちらが、ジャケットやパンツ、他のバッグにも“コネクト”できる、別売りのコネクタブルギアです。

ミニポーチやツールバッグが用意されていますが、リサイクルポリエステルを使った900Dオックス フォード素材を採用しているため、かなりタフな作りに。

ミリタリーライクなモールテープもアクセントになっています。

コネクタブルギアの裏面

そして裏面にはループにセットできるギミックを搭載。スナップボタンやフックで簡単にセットできます。

コネクタブルギアを装着した男性

そこで、マツダにも「JP CLSSC VERSA RP JK SE」を着用してもらい、それぞれ「JP MF C-GADGET PACK」をコネクトしてもらいました。

同シリーズのアイテムだけに、デザイン的にも違和感なくフィットしています。

マツダ
ミリタリーっぽいデザインもいいですね! 一気にキャンプのウエア感が増した気がする
ロッシ
このサイズ感、小物系のギアを入れるのに丁度いいですよ。何入れようかな……

ということで、早速2人、それぞれキャンプシーンを想定したポーチ使いを考えてもらうことに。

JP MF C-GADGET PACK

収納するのは焚き火ギア派?カトラリー派?

焚き火ギア

ファミリーキャンプでは親子で焚き火を楽しんでいるマツダは、焚き火系ギアを揃えた様子。

焚き火ギアを詰めたJP MF C-GADGET PACK

ガストーチや着火剤、ファイヤースターターと一緒に、難燃グローブもカラビナで装着。さっと取り出したいナイフや火吹き棒は外付けしています。

マツダ
思った以上に入りましたね。このセットを常備したままコンテナに収納しておいて、焚き火をするときにジャケットに装着すると、かなり調子よさそう!

カトラリーアイテム

一方、ソロでもグルキャンでも、キャンプ飯が1番の楽しみというロッシは、カトラリー類を用意。

カトラリーアイテムを詰めたJP MF C-GADGET PACK

オピネルのナイフやFEDECAのトング、手拭い、小型の調味料やコップもありますが、こちらも難なく収納。

ロッシ
かさばる小物もスマートに収納できました。EDCポーチみたいに、どこに何を入れるかを考えるのも楽しいですね

JP MF C-GADGET PACK

ワンマイルでも使い勝手バツグン!

もちろんコネクタブル ギアが活躍するのは、キャンプだけではありません。ワンマイルの散歩や公園ピクニックで、日用品を収納するのもアリ。

ということで、今度は普段使いの用途も考えてもらいました。

子供と公園に行く際の荷物

マツダは子どもと公園に行くときのセットを用意。ハンドタオルやウェットティッシュ、アルコールスプレーや虫除けスプレー、コンデジ&三脚、エコバッグが並んでいます。

JP MF C-GADGET PACKを装着した男性

マツダ
カメラとか、使いたいときに片手でさっと取り出せるし、ウエアに接続されているから動き回ってもポーチがブレにくいのもいい。小さいお子さんがいるパパやママは重宝しますね

ワンマイルの散歩アイテム

ロッシは、ワンマイルの買い物や散歩に行くセットを用意。サングラス、ウォレット、メモ帳&ペン、イヤホン、モバイルバッテリー、ケア用品、タブレット、ミニボトルを収納。

JP MF C-GADGET PACKを肩がけする男性

ロッシ
このポーチ、ショルダーストラップも付いているからナナメ掛けもできるんです。散歩ならこのスタイルもいいかな

JP MF C-GADGET PACK

 

ジャケット以外の“コネクト”も機能的!

JP MF CNNCT TOOL BAG

続いてロッシは、ジャケットと同じくらい気に入ったという、「JP RUGGED MF CARGO PT」に、「JP MF CNNCT TOOL BAG」をコネクト。

こちらはドローコードを引っ張ることでインナーが絞られるチョークバッグのようなシステムを採用しています。

テントの設営セット

そして中には、グローブ、軽量ペグ、ハンマー、グローブ、ロープなどを収納。見た目以上に様々なギアが入っていました。

ロッシ
テントの設営セットです。腰回りに必要なギアがあると作業もスムーズだし、ほどよい容量で邪魔にならないから、使い勝手もいいと思います

JP MF CNNCT TOOL BAG

JP MF CNNCT TOOL BAGをトートバックに装着

一方、マツダは「JP MF C-GADGET PACK」の、さらなるコネクト先として「JP MF STD BASE TOTE」をチョイス。

このトートに、焚き火台やシート、レザーグローブ、トングを収納して、焚き火系ギアを入れたポーチを接続すれば、焚き火のフルセットが完成です。

マツダ
焚き火セットならこのバッグと一緒に使うのが正解かも?
ロッシ
アイデア次第でいろんな使い方ができるのがいいですよね
マツダ
組み合わせも自由だから、ベストなセットを考えるのも楽しいよね。これはハマりそう!

JP MF STD BASE TOTE

JP MF C-GADGET PACK

春アウターはコネクトで利便性をアップ!

コネクタブルアイテム

ということで、ジャック・ウルフスキンの春夏の新作アイテムを、一足先にキャンプで使ってみました。

各アイテムのデザインや素材、機能性も要注目ながら、やはり最大の魅力は、ウエアとバッグ、バッグとバッグを繋ぐ独自の機能「コネクタブル」システムにあります。

スタイリッシュな春アウターを入手すると同時に、編集部の2人が、ウキウキしながらお気に入りのギアを収納していたように、自分だけのコネクト用ポーチを作ってみてはどうでしょうか。

アウターとは別売りなので、あえてボディと違うカラーのポーチやバッグを選ぶなど、いろんな楽しみ方ができますよ!

ジャック・ウルフスキン特設ページ

*発売時期については取り扱い店舗にお問い合わせください。
*実物とデザイン・仕様が若干異なる場合があります。

期間限定のノベルティキャンペーン開催!

3月10日(金)より、ジャック・ウルフスキン直営店・公式オンラインストア、全国の正規取扱店にて7,000円(税込)以上お買い上げの方に、ドイツ生まれのスポンジワイプをプレゼント!

スポンジワイプ

こちらのスポンジワイプは、天然繊維100%で、吸汗速乾性に優れ、繰り返し使うことのできるサステナブルなアイテム。ノベルティには「自然に配慮しながら、アウトドアアクティビティを楽しむきっかけにしてほしい」という想いも込められているそうです。

*なくなり次第終了
*カラーはお選びいただけません

 

撮影協力:NONIWA
Sponsored by キャロウェイゴルフ株式会社

2 / 2ページ