編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【話題の1台】SUBARUの新型SUVは、キャンパー目線でも忖度なしに最高でした……!(2ページ目)

SPONSORED

キャンプ場(悪路)での走破性は?

クロストレックの走行シーン
まずは、フィールドでの走破性をチェック。タフな足回りは「SUBARU XV」よりも強化されていますが、「クロストレック」には「SUBARU XV」にはなかったFWD(2WD)も選択可能。

林道や悪路も走るキャンパーならAWD(4WD)を選びたいところですが、路面状況に応じた走行モードを選択することで、最適な駆動力やブレーキをコントロールしてくれるため安心。

「小回りが効くからサイト内でも乗りやすい」

クロストレックを運転している画像
シートは医学的見地で大学と共同開発された骨盤を支える構造。体の軸が安定するため、長距離運転も疲れにくくなっているようです。

勝山
実際に運転してみた第一印象は、思った以上に視界が広いってことですね。あと、車内がとても静か。悪路を走っていることを忘れるくらいです。それとシートの座り心地が最高! めちゃくちゃリラックスできますよ。このフィット感はクセになりますね

クロストレックの駐車シーン

シートの構造のおかげで運転もスムーズ。安定感だけでなく、小回りも効くためオートサイト内でも走らせやすい仕様とのこと。キャンプ場によっては道が狭いところもあるため、駐車もスムーズにできます。

勝山
取り回しの良さはコンパクトSUVの利点ですよね。かなり身軽な印象があります。正直、アウトバックより扱いやすいかも……

積載量は最も気になる要素だけど……

クロストレックの積載画像

キャンパーにとって、キャンプスタイルにダイレクトに関わる積載量は、ある意味最も重要な要素。

どれだけギアが持ち込めるのか、どんなギアが積めるのかによって、キャンプの楽しみ方も大きく変わってきます。

クロストレックのラゲッジスペース

※フロントシート後ろから荷室の後端までの距離は1,591mm

ちなみに「クロストレック」のラゲッジは、後部座席を倒すと1,591mmも奥行きがあります。6:4分割可倒式シートなので、スタイルに合わせて拡張も自在。

「デュオキャンプに最適ですね」

積載している様子

今回、勝山さんには入るだけ詰め込んできてもらいましたが、どれくらいのサイトが作れそうですか?

勝山
結構、入りましたよ! さすがにアウトバックほど積み込めないけど、このサイズにしては荷室が広いですね。それと開口部が広いのもいいですね。ギアの搬入出が楽です

積載したギア

今回はソロサイトではなく、シンプルなデュオサイトを想定。3人家族ならファミリーキャンプもいけるほどの積載性能です。

勝山
個人的にはルーフキャリアをセットしたいかな。ファミリー用に積載量をアップさせたいのもあるけど、半分以上ルックス重視で(笑)

キャンパー目線で気になるギミックは?

クロストレックを愛でるカット

ギアを降ろして、一通り設営が終わったところで、あらためて「クロストレック」を隅々までチェック。

実際に間近で触れてみて、キャンパー目線で気になったギミックを聞いてみました。

「リアゲートの使い勝手がいい!」

リアゲートにはLED

勝山
まず最初に思ったのが、リアゲートの使い勝手です。開くと自動でLEDライトが点灯するんだけど、荷室外の足下まで照らしてくれるんですよ。昨夜、ギアを積載するときに、めちゃくちゃ重宝しました
※LEDリヤゲートランプは、Limitedのみに標準装備されている機能です

ルーフレールの画像

勝山
あとはルーフレールです。さっきも言ったけど、ルーフキャリアをセットしたいと思ったから見てみたけど、かなり頑丈な作りなんですよ。これならキャリアに荷物を積載しても安定しそう。サイズ的にも丁度よさそうじゃないですか?
※ルーフキャリアはディーラー装着オプション
slider image
slider image
{"pagination":"true","pagination_type":"bullets","autoplay":"true","autoplay_speed":"3000","direction":"horizontal","auto_stop":"false","speed":"300","animation":"slide","vertical_height":"","autoheight":"false","space_between":"0","loop":"true"}
勝山
で、そのときに気になったのが、後部座席のサイドシルプレートです。ここがルーフ作業の足場になるけど、滑り止めが山モチーフなんですよ。こういう遊び心はいいですよね

サイトでの見栄えもチェック!

サイトにマッチするクロストレック

最後は設営したデュオサイトと一緒に見て、サイトでの見栄えもチェック。コンパクトだけどアクティブなルックスは、キャンプ場に違和感なく馴染みながらも、確かな存在感を発揮しています。

「街だけでなく自然に映えるルックス!」

自然にもマッチするクロストレック

オフショアブルー・メタリックのカラーリングがサイトにマッチ。街はもちろん、自然のなかでも映えるため、サイトでの見栄えも抜群。

また、コンパクトなのでサイトと一体感が生まれます。家族で車中泊をするには少し狭いため、カーサイドテントを合わせるのもおすすめ。

勝山
運転も楽しいし見た目もいい。キャンパー目線でとらえるなら“ギアの延長で扱えるクルマ”っていう印象ですね。間違いなく頼りになる相棒ですよ!

予想以上に、キャンプと相性抜群!

キャンプと相性の良いクロストレック

キャンプ歴15年以上で、現在はキャンプ場のPRも担う勝山さんも大絶賛する「クロストレック」。予想以上に、キャンプとの相性は抜群でした。

気軽に街とフィールドを往来でき、オートサイトでも映える1台なので、相棒にしたら外遊びがさらに身近に楽しめそうです

そろそろ愛車を乗り換えたいと思っているキャンパーは、その候補として考えてみてはどうでしょうか。今春発売なので、話題性も抜群です。
クロストレックの詳細はこちら

アウトドアビギナーも冬の外遊びに興味あり

 

3台のクロストレック

ちなみに、SUBARUがコロナ禍でクルマを新たに購入したアウトドア・ビギナー300名に、冬のレジャーに関するアンケート調査を実施したところ、

「冬のアクティビティにクルマで出かけたいと思う」が96%という結果に! さらに細かい結果はこちらをチェックしてみてください。

もちろん「クロストレック」を、ファーストカーとして選ぶのもあり。ほどよくコンパクトで安全装備も充実しているため、アウトドア・ビギナーも安心して乗れますよ!

クロストレックの詳細はこちら

Sponsored by 株式会社SUBARU

2 / 2ページ