最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

【ワークマン年間大賞・ウェア編】2022年を通してとにかく売れた人気製品ベスト5(2ページ目)

第4位:超撥水2WAYシェフパンツ

ワークマン伊藤さん
第4位は「超撥水2WAYシェフパンツ」です。ワークマンの中では革命的な商品なのかなと思っています!
ライター笹谷
トレンドを押さえた、シェフパンツですね! これまでワークマンさんのパンツは細身の展開が多かったので、こちらが登場した時は「お!」と衝撃だったのを覚えています
ワークマン伊藤さん
そうですね。おっしゃる通り、今までなら機能性を重視した細身のパンツを軸に展開していたのですが、一般のお客さまのご要望にお応えする形で当アイテムは生まれました

ライター笹谷
シェフパンツの良点といえば、やっぱりイージーな仕様ですよね。実は僕も愛用しているんですけど、これがかなり楽チンで……。いつも助かってます!
ワークマン伊藤さん
ありがとうございます! 実は弊社社員にも愛用者が多く、ウエスト部分がゴムになっているのでデスクワーク中もお腹にウエストが食い込むことなく快適ですし、楽な穿き心地なんですけど、ベルトループを搭載しているので“きちんと感”も演出可能
ライター笹谷
そうそう、オフィスカジュアルにも使えるんですよね

ワークマン伊藤さん
また、一番の特徴は大容量なポケットだと思っていまして……
ライター笹谷
それ、思いました! 一般的なシェフパンツでここまでのポケット数ってなかなかないんですよね!
ワークマン伊藤さん
そうですね。ポケットは全部で6つ。そのうち両サイドにあるファスナー付きポケットは、内側がメッシュ素材になっているのでベンチレーションの役割を果たし、暑い夏も蒸れずに穿くことができるんです

ライター笹谷
撥水性も高いので、急な雨はもちろん、キャンプシーンにも好相性なんですよね! 確か40回洗濯してもなお、水を弾いてくれるとか?
ワークマン伊藤さん
そうです、40回洗濯しても水を弾く「耐久撥水」機能を兼ね備えていますので、ぜひガシガシと穿いてください
ライター笹谷
トレンド感もありますし、あらゆるシーンで重宝してくれるパンツですね!

そんな「超撥水シェフパンツ」を実際に穿いてみると……

モデル173cm。Mサイズ、ブラックを着用

シェフパンツ特有のリラックスシルエットながら、表地はハリ感があり大人っぽい印象に。シンプルなデザインなので合わせるアイテムを選ばず、街からアウトドアまでシームレスに着用可能です。

ちなみにこちらは、裏地がフリース素材になった同シリーズ「超撥水ウォームシェフパンツ」もあるので、ぜひ併せてチェックしてみてください。

「超撥水シェフパンツ」の詳細はこちら

「超撥水ウォームシェフパンツ」の詳細はこちら

第3位:4D防風ウォームパンツストレッチ

ワークマン伊藤さん
第3位は「4D防風ウォームパンツストレッチ」です。こちらは現場作業にも対応する、高性能なパンツになっています
ライター笹谷
これぞワークマンのパンツ! という感じがします。ワークマンさんの人気製品を振り返る記事を何度か執筆させていただきましたが、このパンツは毎回トップにランクインしていますね
ワークマン伊藤さん
ワークマンの不動人気のパンツと言っても過言ではないかもしれませんね。王道のアイテムです!
ライター笹谷
それでは、改めて機能性について教えてください

ワークマン伊藤さん
まずは大容量のポケットでしょうか。便利なカーゴポケットやスマートフォンポケットなど、多くのポケットを搭載しています
ライター笹谷
現場仕事の方たちはノート入れたりもしますし、このポケットの多さは重宝しますよね
ワークマン伊藤さん
鍵やタオルなどを付けることができるDカンも施しているのも、さりげないですがポイントの一つです

ライター笹谷
裏地がマイクロ起毛になっているのも、大きな特徴ですよね?
ワークマン伊藤さん
そうですね。肌触りが良く、さらに生地の間に防風シートを挟んでいますので、保温性だけでなく、防風性の高いパンツになっています!

ワークマン伊藤さん
そして、こちらのパンツも撥水性に優れています。実際に、水をかけて確かめてみてください
ライター笹谷
本当だ! しっかり弾きますね!
ワークマン伊藤さん
シェフパンツと同様、こちらも40回洗濯しても水を弾く力が持続されます!
ライター笹谷
汚れにも強くて、温かいパンツって……。購入するしかないじゃないですか!

そんな「4D防風ウォームパンツストレッチ」を実際に穿いてみると……

モデル173cm。Lサイズ、デニムブラックを着用

シェフパンツと比べるとスマートな細身のシルエットですが、動きやすさは抜群! 全方向伸縮率最大140%という驚異的な伸縮率を兼ね備え、日本人の体型に合わせた立体裁断を施しているので、膝の曲げ伸ばしでストレスを感じることがありません。

タウンユースにピッタリなカラバリも豊富に取り揃えているので、お気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょう。

「4D防風ウォームパンツストレッチ」の詳細はこちら

第2位:イナレムストレッチレインスーツ

ワークマン伊藤さん
第2位は「イナレムストレッチレインスーツ」です。こちらは、特に若い世代のお客さまに大変人気な商品になります
ライター笹谷
確か、2022年上半期の人気ウェアを振り返る企画でもコチラは上位にランクインしていましたね。

ワークマンで販売するレインウェアの中ではカラバリも豊富ですし、若い世代にハマるのも納得できます。改めて、機能性について教えてください

ワークマン伊藤さん
なんと言っても、防水対策万全な耐水圧20,000mm、ムレを軽減する透湿度も25,000gと耐水と透湿のバランスですよね

ライター笹谷
そうそう、ワークマンのウェアの中で最高水準なんですよね!

ワークマン伊藤さん
そうなんです! これまで人気商品だったレインスーツをはるかに超える機能性を兼ね備えています

ライター笹谷
ところでいま気づいたんですが、「イナレム」ってもしかして「蒸れない」ってことですか……?
ワークマン伊藤さん
気付かれました(笑)。バイヤーの遊び心あるネーミングでこのアイテム名になりました(笑)

防水対策万全な耐水圧20,000mm、ムレを軽減する透湿度も25,000gに加えて、撥水性も抜群。実際に水を垂らしてみてもこのようにスルスルと流れていきます。

また、裏地には3レイヤー素材を採用しており、蒸れやすい季節でも肌にベタつきにくく、快適に着用できます。

ライター笹谷
細かなところで言えば、この止水ジップも嬉しいです
ワークマン伊藤さん
そうですよね。フロントファスナーや胸元のポケットに止水ジップを採用していますので、水の侵入を防いでくれますよ!

ワークマン伊藤さん
腰ポケットにも水の侵入を防ぐフラップを取り付けいますので、雨の日も安心して過ごせます

ライター笹谷
個人的にいいなと思ったのは、この収納可能なフード! くるくるとフードをまとめて、スナップボタンで留めればスタンドカラーになるんですね
ワークマン伊藤さん
フードを閉まっておけば風でバタつくストレスから解放されますので、バイカーさんや自転車に乗る方にご好評いただいております
ライター笹谷
雨が弱い日はスタンドカラーに変更して着用するのが調子よさそうです!

ライター笹谷
収納ケースを使えばかなりコンパクトにまとまるので、天気が怪しい日はカバンに忍ばせておきたいですね!

そんな「イナレムストレッチレインスーツ」を実際に着てみると……

モデル168cm。Lサイズ、ベージュを着用

従来のラインウェアと比べると、シンプルなデザインなので問題なくタウンユースできる優れもの。

また着用して新たに気づいたのは、裾テープ内側だけに施してあるエナメル加工。これならパンツにピタッと密着するので裾がまくり上がったり、ずれたりせず、水が入ってくる心配もありません。

そして、左のアーム部分や背面の肩部分には、反射板が搭載されており、夜間の着用も安心。細かい箇所にもワークマンのこだわりを感じることができる、高性能なレインウェアです。

「イナレムストレッチレインスーツ」の詳細はこちら

2 / 3ページ