主屋に見守られてキャンプ「オートサイトB」
長い歴史を刻む主屋、その傍らにあるのは「オートサイトB」。地面は芝生と、部分的に瓦チップが敷かれています。
ふかふかの芝生、泥はねやぬかるみの心配のない瓦チップ部分、テントを張るのはどちらでもOK。
大きな主屋と一緒に眠る
テントのすぐ脇にそびえる主屋と、正面に鎮座する土蔵が温かく見守ってくれます。ソロキャンプの夜を安心して過ごすことができました。
広さ約400m2「テラスサイト」は貸切対応
真っ白な壁の土蔵、その隣は、グループ貸切にも対応可能な「テラスサイト」広さは約20m×20mです。
奥には大型の屋根付きテラスがある
サイト奥にあるのは屋根付きの広いテラス。テラスは約5m×6m×高さ2m。急な悪天候時に、小さなお子さん連れやキャンプ初心者も安心です。
「森のさんぽ道」には3種のサイト
テラスサイトの隣は、「森のさんぽ道」。手前から順に、「ハンモックエリア」「林間サイト」「ソロサイト」が続きます。
大木が居並ぶ「ハンモックエリア」
木々が枝を広げる「ハンモックエリア」では、最近愛好家が増えてきたハンモック泊が可能。
ハンモックを設置するときは、樹皮を傷つけないよう、木にタオル等を巻いてからロープを取り付けましょう。
居心地のいい「林間サイト」
林の中の「林間サイト」。夏場は木陰が涼しく、肌寒い時期は木々の葉が冷たい風をさえぎってくれます。
ブッシュクラフト派に!「ソロサイト」
「林間サイト」の奥には、自然のままのブッシュクラフトキャンプが楽しめる「ソロサイト」があります。坂道を登っていくと……
小高い丘の上に、鬱蒼とした木立に囲まれたソロテント1張り分のスペースが出現。ここでは一人だけの自由な時間を味わうことができます。
野営といっても、場内のすぐそばに水場もトイレもある安心感は大きいですね。
広大な芝生が美しい「フリーサイトA」
「フリーサイトA」は、美しい芝生が特徴です。広さはおよそ800m2とキャンプ場内でもっとも広く、庭木にぐるりと囲まれているため、プライベート感もたっぷり。
3棟のミニロッジ
フリーサイトAの脇に建つ「ミニロッジ」は、今のところデイキャンプ用。
ミニロッジ内の設備は、電子レンジ、冷蔵庫、エアコン、ソファとテーブル。ひと通りのものが揃っています。
ミニロッジの脇には、椅子とテーブル付きの東屋があり、コーヒータイムやBBQに使えます。
「オートサイトA」
国道側の入口にもっとも近い「オートサイトA」は、買い物やお出かけに便利です。なお、芝生の中にクルマの乗り入れはできません。
実はキャンプ未経験!
必要なものを揃えながら営業
代表の安藤さん、実はキャンプ未経験のまま、「Campsite TORAMI」をオープンさせたのだそうです。バーテンダーからキャンプ場代表へと異業種への転身は、お客様にとても助けられたとのこと。
全ては手探りでしたね。来てくださるお客様にいろいろ教えていただき、設備や用具を整えながら営業しています(安藤さん)
訪れるベテランキャンパーや、初心者ファミリー層の要望に応えつつ、さらなる施設の充実を図る。この先の展開がとても楽しみなキャンプ場です。
カフェにはフリーWi-Fiを設置しました。Campsite TORAMIは海水浴場まで約1km。2023年の4月頃までにはシャワールーム棟を完成させたいと思っています(安藤さん)
気になる水場の事情は?
トイレと炊事棟をチェック
キャンパーにとって地味に気になる施設事情といえば、トイレや炊事棟の使い勝手と数ですね。
まずはトイレからみてみましょう。
ウォシュレット完備のトイレ棟
場内にトイレ棟は1箇所。外観は主屋や長屋門の印象に合わせた木造で、女性用、男女共用、多目的トイレの3つがあります。
明るく清潔なトイレ
トイレは全てウォシュレットです。ブラウンとアイボリーで統一され、綺麗に清掃が行き届いていました。予備のロールやハンドソープも置かれ、気持ちよく使用できます。
多目的トイレは中で車椅子が転回する十分なスペースを確保。要所に手すりが取り付けられ、洗面ボウルは車椅子に座ったままでも膝が入る仕様です。
全サイトに対してトイレ3つは、繁忙期の朝などに渋滞が起こりやすいかもしれません。カフェ店内のトイレも使用できるので、スタッフに声かけしてみてください。
炊事棟は蛇口2個+BBQグリル用1個
深いグリーンが印象的な炊事棟は蛇口が2個。お湯は未対応です。もうひとつの蛇口は低い位置に設置され、BBQグリルや泥汚れがついたギアなどを洗いやすくなっています。
炊事に使える蛇口が2個と、繁忙期にはやや不足かも。今後の整備に期待したいところです。
薪が使い放題!
炊事棟の向かいには、レンガを組んだかまどがあり、焚き火ができます。場内の木々を剪定した残りの枝は、薪として自由に使っていいそう! これは嬉しいですね。
キャンプ場周辺の買い物事情
農産物直売所「なのはな 東浪見店」
キャンプ場入口の目標でもある、敷地内の農産物直売所「なのはな 東浪見店」。主に地元の新鮮な野菜や果物、米、鉢花を販売するほか、カレールーやソースなど簡単な調味料、菓子も手に入ります。営業時間は午前9時〜午後5時。
最寄りのコンビニは徒歩で行ける距離
コンビニは、国道沿いに徒歩6〜7分歩いた先にある「ローソン 一宮東浪見店」が最寄りです。
閑静な庭園でキャンプできる超穴場「Campsite TORAMI」
趣のある文化財に囲まれた「Campsite TORAMI」。海遊びや星空観察など、遊びの基地にもピッタリ。
ミニロッジでデイキャンプ、野営体験、ハンモック泊までバラエティに富んだキャンプサイトが揃います。バックパッカー派もクルマ派も受け止めてくれる、懐の深いキャンプ場といえるでしょう。
開設されてから日が浅いキャンプ場ですが、立地のよさもあり、これからの発展に期待できそうです!
Campsite TORAMI
店舗・入浴施設・観光情報
食料品スーパー
・スーパーセンターレオ 岬店(車7分) 詳しくはこちら
・スーパーせんどう 一宮店(車9分) 詳しくはこちら
入浴施設
・ホテル一宮シーサイドオーツカ(車5分)詳しくはこちら
・道の駅むつざわ つどいの湯(車15分)詳しくはこちら
・スパ&リゾート 太陽の里(車15分)詳しくはこちら
海水浴場など
・一宮海水浴場、東浪見海岸、釣ヶ崎海岸、太東海水浴場、観光地引網、九十九里浜一宮乗馬センター
パワースポット
・上総国一之宮 玉前神社(車10分)詳しくはこちら