編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

急いで!【 〆切12月31日まで】キャンパーウケ間違いなしの「ふるさと納税返礼品」10選(2ページ目)

キャンプで味わいたい【お魚3選】

続いては、主食にもおつまみにもなる「お魚」編。キャンプでラクして贅沢する3品をセレクトしました!

1.鹿児島県大崎町/鹿児島県産おおさきうなぎ長蒲焼3尾セット【合計360g】

寄付金額:15,000円

鹿児島県大崎町/鹿児島県産おおさきうなぎ長蒲焼3尾セット【合計360g】

温暖な気候と良質な地下水に恵まれた鹿児島県は、うなぎの生産量が日本一。なかでも「大崎町」は養鰻がさかんで、昔からうなぎの稚魚漁がおこなわれています。そんな豊かな土地のミネラル豊富な水で育てられたうなぎは、ふっくら柔らか。リピーターが多いのも頷ける!

うなぎ長蒲焼き

出典:楽天

プロの手によってさばかれたうなぎは、蒸してから白焼きに。そして甘ダレに漬けてから焼き上げる作業を4回繰り返し、そのまま急速冷凍で旨味を閉じ込める。ふわふわ食感の秘密は、手間ひまかけて作られるこの工程にあるのだそう。

食べるときは、湯煎で解凍するだけ。筆者も食べたことがありますが、冷凍だったとは思えないほど柔らかくて、濃厚なお味。軽く焼くと、より炭焼き感を味わえますよ。

楽天の購入ページはこちら

2.福井県敦賀市/生ずわい蟹【1.2kg】

寄付金額:25,000円

福井県敦賀市/生ずわい蟹【1.2kg】

出典:ますよね

冬といえば、カニの季節。「福井県敦賀市」にある海産物問屋の「ますよね商店」の生ずわいガニは、これまで130万箱以上売り上げている大ヒット商品。

鮮度がいいのでお刺身で食べるもよし、カニしゃぶや焼きガニ、カニ雑炊など食べ方いろいろ。

福井県敦賀市/生ずわい蟹【1.2kg】

出典:ますよね

「カニってむくのが面倒……」と思われるかもしれませんが、カット済みなので殻むき不要。どこでも誰でも食べやすい仕様になっています。

決済完了から最短3日〜10日前後というスピード発送も嬉しいポイント。原材料価格高騰により、12月16日から値上げになってしまうため、ふるさと納税するなら絶対に今ですよ!

楽天の購入ページはこちら

3.北海道紋別市/一夜干しサーモンハラスみりん200g×5袋【合計1kg】

寄付金額:10,000円

北海道紋別市/一夜干しサーモンハラスみりん200g×5袋【合計1kg】

出典:楽天

レビューはまだ少ないものの、「紋別市」のふるさと納税担当者さんが「もっと人気が出てもいいのになぁ」と嘆く、隠れた名品。

地元の海産物製造販売店が仕込む「一夜干しサーモンハラスみりん」は、醤油ベースの味付けで味がしっかりついているので、酒の肴や白米のお供にぴったり。

北海道紋別市/一夜干しサーモンハラスみりん200g×5袋【合計1kg】

出典:楽天

おすすめの食べ方は、フライパンに皮面を下にして置き、ふたをして蒸し焼きにする方法。皮はパリッと、身はふっくらジューシーに焼き上がるそう。ちなみにアトランティックサーモンはトロリとしていて脂のりがいいので、油は引かなくてOK。

小分けで使い切りやすいところもキャンプ向き!

楽天の購入ページはこちら

キャンプで飲みたい【お酒2選】

そして、酒呑みキャンパーにとっては一番のお楽しみともいえる乾杯タイム。こだわって作られた至極のジャパニーズウイスキーとクラフトビールをご紹介!

1.埼玉県秩父市/イチローズ・モルト ホワイトラベル【700ml】

寄付金額:21,000円

埼玉県秩父市/イチローズ・モルト ホワイトラベル【700ml】

出典:楽天

「埼玉県秩父市」の酒造会社が手がける「イチローズ・モルト」。国際的なウイスキーの品評会で5年連続世界最高賞を受賞し、世界からも注目されているウイスキーです。

その人気ゆえ、一時は入手困難になるほど。そんな銘酒がふるさと納税の返礼品に加わり、「地元の酒屋では手に入らないのでありがたい」と喜びの声が多数。

ichiro's malt 秩父蒸留所

かくいう筆者もじつは大好きで、これまでに5本ほど瓶を空けていますが、イチローズ・モルトはなんといってもさわやかな香りが心地よく、キャンプで飲むと「多幸感ハンパない……」というのがいち個人の感想です(笑)。

香りを存分に味わうならストレートかロックで飲むのがおすすめですが、クセがないのでハイボールとの相性も◎です。

楽天の購入ページはこちら

2.長野県茅野市/八ヶ岳山麓のクラフトビール6本セット【330ml×6本】

寄付金額:11,000円

長野県茅野市/八ヶ岳山麓のクラフトビール6本セット【330ml×6本】

出典:楽天

八ヶ岳のお膝元、「長野県茅野市」。空気と水の綺麗なまちでつくられるクラフトビールは、「くどくなく、 香り高く食事に合う」が合言葉。苦味を控えた味わいで、すっきりとしたのどごしの良さが特徴です。

長野県茅野市/八ヶ岳山麓のクラフトビール6本セット【330ml×6本】

出典:8Peaks

手がけているのは、市内に醸造所を構える「エイトピークス・ブルーイング」。現在は6種類の味がラインナップされていますが、寄付をした季節に合ったものを6本組み合わせて送ってくれるとのこと。これは仲間とキャンプで飲み比べがしたくなりますね!

楽天の購入ぺージはこちら

「楽天ふるさと納税」なら1,000ポイントもらえるぞ

楽天ふるさと納税

出典:楽天

どの地域も魅力的でつい長くなってしまいしたが、10品のなかに気になるものはありましたか?

繰り返しになりますが、2022年分の申込み期限は、2022年12月31日23:59まで

ちなみに、「楽天ふるさと納税」をとおして初めて寄付する方であれば、今なら1,000円相当のポイントがもらえるキャンペーンが開催中。よりお得に寄付ができるので、これを使わない手はないですよ……!

これから年末にかけてどんどんふるさと納税の注文が殺到するので、ご購入はお早めに〜!

✔こちらの記事もおすすめ!

2 / 2ページ