編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

パッカーンと開けたら大歓声!100%盛り上がる「竹筒ごはん」に挑戦してみない?【準備〜炊き方】(2ページ目)

キャンプで竹筒ごはんを炊く

キャンプ場風景

久々のキャンプ。青い空の下で設営を済ませ、そろそろお腹も空く頃です。集まったみんなに竹筒ごはんをご馳走するべく、2合炊きの竹筒を2本持ってきました。

2合用の竹筒でごはんを炊く

メニューは白飯と栗ごはんの2種

白飯、2合用の竹筒

定番の白飯と、もう1本は炊き込みご飯に挑戦! 米2合を研いで水加減し、竹筒の中へ。

ボトルに入れれば時短になる

ナルゲンボトル、水加減した米2合

あらかじめ米を研いで、相応分の水と共にボトルに入れて持参すれば時短になります。持ってくる間に浸水が進むので、すぐに炊飯に取りかかれます。

栗たっぷりの炊き込みごはん

栗ごはん、2合用の竹筒

もうひとつの竹筒では、栗ごはんを作ることにしました。ごろごろの栗がたくさん入って、美味しそうです。

グリコ「炊き込み御膳 栗ごはん」を使用

グリコ、栗ごはんの素

手早く作業するため、調味液と具がセットになった炊き込みごはんの素を使いました。

栗ごはんの他にもいろいろな味のものが販売されています。季節やメンバーの嗜好に合わせて、好みのものを探してみてください。

いざ、焚き火で竹筒炊飯!

焚き火で竹筒ご飯を炊く人

焚火台に火を熾し、熾火をたくさん用意しました。火が安定したら、いよいよ炊飯開始。みんなの分のご飯がうまく炊けるか、ちょっと緊張気味の筆者です……。

15分後、湯気が出てきた

竹筒から上がる湯気

加熱を始めて15分後、フタから蒸気が出てきました。沸騰が始まったサインです。

そのまま炊くこと約40分……

竹筒炊飯を見守る人

みんなが興味津々で見守るなか、火加減を調整し沸騰を続けます。湯気が少なくなるまで40分ほどでした。1合のときに比べて倍量の2合炊きはやや時間がかかるようです。

音で様子を確認する

沸騰音を聞く

トングを当てて、中の音を聴いてみましょう。ポコポコ沸騰音がしなくなったら、ほぼ炊き上がりのサイン。

炊けているかな…?チラリと確認

炊け具合を確認

炊けているかどうか、フタを一瞬開けて様子をチェック。よし、焦げもなく、水分が完全に飛んで、お米の芯まで炊けているようです。

火から降ろして約20分蒸らす

炊き上がりを確認する

炊けているのを確認したら火から降ろし、蒸らしタイム。フタをして20分ほど放置しました。

炊けました!

白飯、栗ごはん、炊き上がり

どうやら2つとも無事に炊き上がったようです。なんとか飯炊きの責任を果たし、ほっと一息。

竹筒ごはん、大成功!

白飯も栗ごはんもツヤツヤの上出来

竹筒ごはん、完成

栗ごはんはほっくりツヤツヤ、白飯は弾力がありモチモチの炊き上がり。ふんわりと竹の香りも加わって美味しそう。さあーみんな、どっちから食べる?

サイドメニューは山形風芋煮鍋

山形風芋煮鍋、竹筒ごはん

ごはんのほかに大鍋いっぱい作ったのは、山形風芋煮汁。栗ごはん、白飯ともにナイスコンビネーションでした。

竹筒でごはんを炊くやり方のルーツは、台湾の先住民族の調理方法だとか。次のキャンプでは、そんなごはんレシピを探して作ってみようかと思っています。

最高のイベント飯、竹筒ごはんに挑戦してみない?

フタ

出典:Instagram by @colorful_fragments

身近な竹材で美味しいご飯を炊いて、いつものキャンプをさらに盛り上げるメインイベントに! ごはんを炊いた後のフタは洒落たお皿にもなります。

今、手入れの足りない竹藪が広がるなど、住環境にも影響を及ぼしている一面も。竹は生育が旺盛で、どんどん使える資材です。ごはん炊き以外にも、コップを作ったり、日本酒を入れて燗をするカッポ酒など、竹尽くしのキャンプなんて、いかが?

✔こちらの記事もおすすめ!

2 / 2ページ