編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【芳醇&スパイシー】オトナなキャンプの相棒は、“ちょっと贅沢なハイボール”で決まり!(2ページ目)

SPONSORED

大自然が育んだスパイシーな味わいが魅力

提供:MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

王者と称賛される深い味わいの秘訣は、蒸留所があるスカイ島の、美しくも厳しい大自然の環境にあります。

荒々しく変化する海洋性気候と、海から絶えず吹き続ける強い潮風が、特徴的な潮風の風味と黒胡椒のようなスパイシーさを生み出しているとか。

スコットランドでは、タリスカーほど生まれ故郷の自然を体現しているウイスキーはない、と言われています。

名画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』でルークがいた島のロケ地なので、映画を観た方ならその環境がイメージできるのでは?

タリスカーラベル

そのため、ラベルにはオレンジ色で『MADE BY THE SEA』という文字も。この言葉には、自然の恵みや海への感謝が表現されているそうです。

そんなバックボーンも、自然を愛するキャンパーと相性抜群。実際にアウトドアフィールドで味わってこそ、タリスカーの魅力がわかるはず!

「MADE BY THE SEA」とは

黄金レシピ「スパイシーハイボール」

そこで、タリスカーのスパイシーな風味を最大限に引き出す黄金レシピ、「スパイシーハイボール」を紹介。

実はこれ、日本の老舗バーで考案され、世界中で採用されているハイボールレシピなんです。そんなウンチクもキャンプ向き!

せっかくなので、海が見えるサイトで作ってみましょう。

1.氷をかき混ぜてグラスを冷やす

氷を入れて混ぜる様子

グラスと氷

まずはグラスにたっぷりの氷を投入。そしてマドラーでよくかき混ぜ、グラス全体をしっかりと冷やします。

そのときに氷から溶けた水はしっかりと捨てることがポイント。

ちなみに、使用しているコップは落としても割れないトライタングラス。キャンプ場でもバーのような雰囲気でハイボールを楽しめますよ。

2.タリスカーと炭酸水を1:3の割合で注ぐ

ウイスキーを注ぐ様子

ベースとなる「タリスカー10年」をゆっくり注いでいきます。続いて、炭酸水も注ぎますが、その割合はタリスカー1に対して、炭酸水が2〜3が理想。

炭酸水は氷に当てないことがコツ。氷に当てると、急激な温度変化で炭酸が飛んでしまうそう。

3.そのまま掻き混ぜないのが鉄則

ウイスキーに炭酸を注いで待つ様子

タリスカーと炭酸水を正しい割合で注いだら、タリスカーの風味を逃さないように、そしてなるべく炭酸水を飛ばさないようにそのままの状態をキープ

かき混ぜなくても、ウイスキーと炭酸水の比重の違いで自然に混ざっていきます。

もし大きなグラスを使う時は、マドラーでグラスの底から氷を軽く持ち上げるように、1回だけステアしましょう。

4.黒胡椒を氷に振りかけたら完成!

胡椒を氷にかける

仕上げとして、粗挽きの黒胡椒を氷に当てるようにふりかけたら完成!
黒胡椒の量はお好みで調整可能。とはいえ、かけすぎるとタリスカーの風味が損なわれるのでほどほどに。

かなり簡単な手順なので、これならバーだけでなく、キャンプ場でも気軽に美味しいハイボールが作れるはず!

「スパイシーハイボール」に合う料理は?

極上のお酒には、美味しい料理が欠かせません。ということで、続いて「スパイシーハイボール」のキレのある風味にマッチする肉料理を紹介します。

肉料理の王道でありキング「ビーフステーキ」

ビーフステーキ肉料理とえば、やはり王道でありキングの「ビーフステーキ」です。やっぱりこれはハズせません。

味付けはシンプルに塩胡椒のみ。肉本来の旨味とジューシーな肉汁がダイレクトに広がり、スパイシーハイボールのスモーキーさ、スパイシーさ、潮風の風味、キリッとした飲み口と相性抜群です。

スキレットで焼く「ソーセージと野菜のグリル」

スキレットに乗ったソーセージと野菜のグリル

もう少しリーズナブルかつライトに楽しみたい人には、「ソーセージと野菜のグリル」がオススメ。こちらも味付けはシンプルに塩胡椒でOK。

スキレットを使ってじっくり焼き上げて、さらにスパイスの効いたソーセージなら文句なし!

フランベが決め手の「りんごソテーのバーガー」

りんごソテーのバーガー

最後は、ほどよい酸味とチーズのバランスが絶妙な「りんごソテーのハンバーガー」。

パティは市販のハンバーグでもいいけど、自分で手ごねして作ると、さらに美味しくなりますよ。

タリスカーでりんごをフランベ

そして決め手は、ソテーしたりんごの仕上げとして「タリスカー」でフランベをすること。芳醇でスモーキーな香りが漂い、スパイシーハイボールと最高のペアリングになりますよ。

極上ハイボールで自然とキャンプを満喫

夕日とテント

夜が長い冬キャンプは、焚き火や料理をノンビリと楽しめますが、そうした贅沢なひとときは、お酒にもこだわりたいですよね。

スカイ島の厳しくも美しい自然を体現するシングルモルト、タリスカーで作る「スパイシーハイボール」は、そんなシチュエーションに完璧にマッチ。

街中のバーで飲んでも美味しいけど、海に沈む夕陽や焚き火の炎を眺めながら、ゆっくり味わうと、さらに格別です。

この冬は、ちょっと贅沢なハイボールを相棒にして、オトナなキャンプを満喫してみては?

タリスカーの購入はこちら

 

飲酒は20歳になってから。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。お酒は楽しく適量を。飲酒運転は法律で禁止されています。

Sponsored by MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

2 / 2ページ