その2.
定番チェアも座り心地と使い勝手を追求!
キャンパーにはお馴染みのリラックスアイテム、ハイバックチェアも、細部までこだわりが満載!
まずは気になる座り心地ですが……、座部がほどよく沈み込み、包み込まれるような感覚が味わえます。
それでいて、背もたれ部にはしっかりとした張りがあるので、深く倒れ込まずに安定感も抜群!
さらにクッション材の入ったヘッドレストもあるため、頭部もしっかりサポート。油断すると、うたた寝しちゃうほど快適です。
ちなみに耐荷重は120gもあるため、お子さんを抱っこしたまま座ったり、身体の大きい人でも安心して使えますよ。
そしてヒューゲルならではの“なるほど機能”がこのサイドテーブル! マグカップやスマホ、小物などを安定させて置けるデザインで、使わないときは邪魔にならない絶妙なサイズに設計されています。
しかも水抜き穴があり、飲み物の水滴が溜まらないという親切設計。 座る人の体の大きさに合わせて高さが調節できるのも、まさにユーザー目線のギミック!
その3.
テーブルは “ちょい足し”のフックが便利!
こちらはロールトップタイプの「ウッドグレインテーブル」。横幅70cmと110cmの2種類のサイズが用意されていますが、どちらも自然に溶け込む木目調の天板カラーが魅力的。
ウッドテーブルさながらのナチュラルな雰囲気だけど、アルミ製なので軽量かつ耐熱性に優れ、汚れも簡単に拭き取れるため実用的です。
天板下のメッシュ棚や2段階に高さ調節できる脚など、最近のアウトドアテーブでは、多く見られる便利機能も標準装備されていますが、さりげないちょい足しギミックがもうひとつ……。
それが、サイドに2つセットされた小さなフックです。食材を入れたトートバックやゴミ袋をひっかけるのにちょうどよく、使い勝手が抜群!
控えめなデザインなので、あまり目立たないけど、あったら確実に重宝する、“なるほど機能”のひとつです。
ちなみに、もうひとつの、横幅60cmの「フォールディングテーブル」にも、しっかりとフックが装備されています。サイドテーブルとして使えるサイズなので、セットで揃えてもいいかも!
その4.
焚き火テーブルも使い方の幅が広がる逸品!
大人気の焚き火テーブルも、ちょい足し機能のアイデアがプラスされています。
見ての通り、焚き火台をぐるりと囲める、囲炉裏型の4台セットテーブルですが、組み合わせ次第で様々な使い方ができるのは、キャンパーなら知っての通り。
そしてヒューゲルならではのギミックが、こちらの天板の下にセットする網棚。焚き火をするときは、ログキャリーとして活躍してくれます。
これが、なかなかの“なるほど機能”で、例えばこんな感じで2台を縦に積み上げると、サイドテーブルやディスプレ棚としても使用可能。
もちろん普通にローテーブルとして使えるけど、天板の耐荷重は20kgあり、丈夫なスチール製なので、アツアツの重たいダッチオーブンや、肉を焼いたばかりのフライパンもそのまま置けますよ。
かなり無骨なルックスですが、テーブル同士を繋ぐときは、サイドの穴に引っ掛けるだけのワンタッチ方式なので、組み立ては超簡単!
力も必要ないので、気軽にセットできるのも嬉しいポイントですよね。
このあたりも、老若男女に向けて商品を開発している、家電メーカーならではのアプローチと言えそうです。
その5.
ワゴンにも独自のアイデアをプラス!
ギアが多いファミリーキャンパーの必需品といえばワゴンですが、もちろんヒューゲルからも機能的なアウトドアワゴンがリリースされています。
しかも余計な装飾を省いたベーシックなデザインと、ミリタリーライクなワントーンカラー。こんなシンプルなモデルを探していた人も多いのでは?
耐荷重100kgなので、重たいギアもどんどん積み込めます。でも、長いテーブルやランタンンハンガーあたりが、スマートに収まらないってときありますよね。
そんなときに重宝するのが、この“なるほど機能”。なんと背面をフラットにすることができるんです!
それにより長物ギアも安定して運べるし、この状態にすることで積載量もアップします。
そして、重たい荷物を積んだワゴンをフィールドで運ぶときに活躍するのが、悪路やぬかるみに強い、極太タイヤ。直径約20cm、幅約8.5cmあるので、ちょっとした段差も乗り越えられます。
なるほど機能ギアは、キャンプの即戦力
ということで、ヒューゲル独自の、“なるほど機能”を搭載したギアを紹介してきましたが、すべてのギミックに共通するのは、やはり使い手のこと第一に考えた、ユーザーイン発想。
それは、家電から日用品まで幅広いプロダクトで、ユニバーサルな機能を追求している、総合メーカーならではの「優しい視点」でもあります。
シンプルなデザインやナチュラルなカラーリングもいいけど、なによりも使い勝手を最も意識した、さりげないアイデアや、ちょっとした機能性が、ヒューゲルというブランドの最大の魅力かもしれません。
もちろん、他にも様々なギアが用意されているので、キャンプの即戦力になる、お気に入りのプロダクトもきっと見つかるはず!
撮影協力:RECAMPおだわら
Sponsored by アイリスオーヤマ株式会社