編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【2023年を先取り】「アウトドア合同展示会」で見つけた編集部注目の最新ギアをレポート!(2ページ目)

【キャプテンスタッグ】多彩なバリエーションでキャンパーを魅了

鹿のロゴと圧倒的なコストパフォーマンスでお馴染みのCAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ。シーズンごとにバリエーション豊かな新作アイテムを多数リリースしていますが、今回の合同展示会でも、そのラインナップは目を惹くものばかりでした。

子供も使いやすい「グラングドローベンチ」

池袋サンシャイン合同展示会

キャプテンスタッグの定番アイテムである、通称“鹿ベンチ”シリーズにロータイプが仲間入り。丈夫で軽量なアルミ製チェアで安定感が売りでしたが、ローになったことでさらにリラックス感がアップ。子供も座りやすい高さになっているので、ぜひ家族でまったりしてください。

同じ新潟県のニットメーカーとしたコラボした「ザ ライトチェア用226」

池袋サンシャイン合同展示会

ニットの産地として知られる新潟県五泉市生まれのメーカー「サイフク」とのコラボレーションも発表。同メーカーが「ヒトと暮らしをニットで包む」というコンセプトを掲げる「226(つつむ)」シリーズで、キャプテンスタッグの定番「ザ ライトチェア」のカバーをリリースします。

池袋サンシャイン合同展示会

本作はニットの風合いや暖かさを伝えるだけでなく、ラグジュアリー感を高めることで、キャンプチェアを部屋のインテリアとしても馴染ませるのが狙いなんだそう。ぜひMADE IN JAPANのクオリティを実際に触って感じてみてください。

秘密基地が簡単に作れる「ポップアップハーフメッシュルーム」&「トレッカー イージーライトコット(ワイド)」

池袋サンシャイン合同展示会

キャプテンスタッグの独自設計により、組立と収納の簡易さで人気を集める「トレッカー イージーライトコット」に新たにワイドサイズが加わります。計量、コンパクトで持ち運びやすい機能性はそのままによりくつろげる広さを提供してくれます。

そして、そのワイドコットにもハマるハーフメッシュルームも新作としてリリース。

ポップアップ式なので設営も簡単かつ、半分でメッシュが区切られているので頭の向きで過ごし方を変えることも可能。さながら秘密基地のような空間をあっという間に作ることができるんです。

2WAYの座り心地が楽しめる「トレッカー グランドリクライニングチェア」

池袋サンシャイン合同展示会

先ほどロースタイルの“鹿ベンチ”を紹介しましたが、こちらはローチェアとリクライニングチェアを合体させたハイブリッドモデル。前傾姿勢になれば、前の脚が地面に着くのでローチェアの座り心地に。そして、深々と座れば後ろの脚が地面に着くのでリクライニング状態になります。

キャンプで椅子に座るシーンを考慮した角度使いによる2WAYというギミック。一度座るとクセになるので、ぜひ体感してみてください。

防風かつ便利な五徳がついた「ウインドブレイク カセットコンロ(ジュニア)」

池袋サンシャイン合同展示会

キャンプスタッグではこれまで数々のカセットコンロがリリースされてきましたが、ついにコンパクトサイズが登場します。サンドベージュの今っぽいカラーリングのボディに、同色のケースも付属したお得なセット。

防風仕様に加え、キャプテンスタッグ独自の五徳により、大きな鍋からシェラカップのような小さなものまでしっかりと安定した状態を保つことができます。某人気コンパクトコンロの対抗馬になりそうな予感です。

3WAYで使える利便性に特化した「CS COBキャンピングライト」

池袋サンシャイン合同展示

LEDライトも様々なブランドから個性豊かなアイテムがリリースされるなど、群雄割拠な時代となっていますが、キャプテンスタッグからも新たなギアが登場します。

池袋サンシャイン合同展示会

平置きのほか、ハンドル部分には磁石が仕込まれているのでポールなどに接着も可能。角度調節も簡単におこなうことができます。

池袋サンシャイン合同展示会

さらにそのハンドル部分には三脚ネジが設けられているので、3WAYの使い方が楽しめます。また、カラビナも付属しているので収納や持ち運ぶ際に引っ掛けて置けるのも便利なんです。

収納ケースとの合わせ技が巧みな「CS ポータブルウォームライト」

池袋サンシャイン合同展示会

続いてもLEDライトなんですが、こちらはコンパクトなサイズ感の「CS ポータブルウォームライト」。ペンダントライトタイプでカラビナが付属しているので、吊るして使うことができます。

池袋サンシャイン合同展示会

また、そのカラビナの部分は磁石で固定されており、外せばポールなどにも設置することができるのもうれしいポイント。

池袋サンシャイン合同展示会

そして、カラビナのマグネット部分に収納ケースのメッシュ部分を挟み込むことによって、なんとランタンシェードとしても使えるという面白いギミックも搭載しているんです。

池袋サンシャイン合同展示会

ケースをケースで終わらせないという一石二鳥なアイデア。これは自分でもやってみたいとワクワクした人も多いのではないでしょうか。

今後も、来年に向けて続々と新作アイテムが発表されていきます!

池袋サンシャイン合同展示会

今回潜入取材を敢行した「Outdoor Trade Show 2023 SPRING&SUMMER」。本記事にてピックアップしたアイテムも気になるものばかりでしたが、情報解禁前というものも会場では多数ありました。

そんなアイテムたちは随時CAMP HACKにて今後もバシバシ発信していきますので、お楽しみに。そして、紹介したアイテムが気になる人たちも発売を心待ちにしておいてください。

2 / 2ページ