編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
冬キャンプ おすすめ

【全国版】AC電源、温泉、お湯の出る水場も!?「冬キャンプデビュー」におすすめキャンプ場10選

一般的にキャンプのベストシーズンは春、夏、秋と言われていますが、近年「冬キャンプが一番好き!」というキャンパーさんも増えてきているんです。

ただ、「冬キャンプに挑戦してみたい!」という思いはあっても、いきなり初心者の方が冬にキャンプするのは、少し不安ですよね。

そんなときは、AC電源、温水の出る洗い場、入浴施設などが備わった高規格キャンプ場で「冬キャンプデビュー」してみるのがおすすめです!

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

冬におすすめのキャンプ場はここだ!

冬キャンプ_こたつ

ということで今回は、冬におすすめの人気キャンプ場をご紹介!

電気毛布 やドライヤーが使える電源サイトはあるのか、炊事場はお湯が出るのか、はたまたウォシュレット付きトイレや温泉の有無などの情報もありますので、ぜひ冬のキャンプ場探しの参考にしてくださいね。

【その1】オートリゾート 苫小牧アルテン (北海道)

冬キャンプにおすすめ_オートリゾート 苫小牧アルテン

まずは北海道から! 道央自動車道・苫小牧西ICより車で約10分、樽前山麓に位置する錦大沼公園内に位置する、道内最大規模かつ高規格で人気のキャンプ場「オートリゾート 苫小牧アルテン」。

豊かな自然環境に囲まれたサイトは200以上という広大なキャンプ場。しかも冬季(11月から3月)は半額(コテージは30%オフ)で利用できます! 併設の温泉は大浴場、寝湯、サウナ、ハーブ湯、源泉掛けながしの露天風呂と超充実。AC電源はもちろん、水道が備え付けられたサイトもありますよ。

冬キャンプにおすすめ_オートリゾート 苫小牧アルテン

出典:なっぷ
冬キャンプにオススメの理由

・併設の温泉は徒歩圏内。しかも宿泊中は入り放題なので体ポカポカ!

・炊事場からはお湯が出て、トイレはウォシュレットつき!
※冬季期間はトイレも洗い場もセンターのみの利用となりますので、ご注意ください

朝、鳥の鳴き声が心地良く、普段住んでいる場所では味わえない体験が出来ます。天気の良い日の夜、一面に広がる満点の星空は必見です。(出典:なっぷ)

キャンプ場から徒歩圏内に「ゆのみの湯」という温泉があります。600円で1泊2日のお客さんは2日間入り放題。2泊のお客さんは3日間入り放題です。 (出典:なっぷ)

詳細はこちら

【その2】ふくしま県民の森フォレストパークあだたら福島県

冬キャンプおすすめ_ふくしま県民の森フォレストパークあだたら
出典:なっぷ

標高600m、豊かな森に囲まれた大自然の中のキャンプ場「フォレストパークあだたら」。なっぷの総合評価は4.61と人気の高いキャンプ場です。目の前に山々と森が広がる開放的な景色が爽快!

泉質自慢の「美人の湯」は露天風呂もあり、冬は「雪見温泉」なんてことも。宿泊者は無料で何度でも利用できますよ。

場内に5か所あるサテライトハウスは、ダイニングをはじめ、ウォシュレットトイレや炊事場、シャワー室などが完備されています。

ふくしま県民の森フォレストパークあだたら

出典:なっぷ
冬キャンプにオススメの理由
・場内には温泉があり、しかも入り放題!
・サテライトハウスにある炊事場はとても清潔感があり、もちろんお湯も使えます!

多目的トイレはウォシュレットで最高です。食器の洗い場で温水が出るので油汚れの洗いが非常に楽ちんです。温泉露天風呂ががあるので、日に2回は入ってます。(出典:なっぷ)

炊事棟がキレイ! 調理できるスペースもあり、お湯も出るので自宅のシンクのようでした。 無料の温泉もトロトロの泉質! アメニティもあり、露天風呂が気持ちよくて大満足でした。(出典:なっぷ)

詳細はこちら

【その3】アスパイヤの森キャンプ場 茨城県

冬キャンプ_アスパイヤの森

続いてご紹介するのは、常磐自動車道・水戸ICより車で約10分。都心からもアクセスしやすい「アスパイヤの森キャンプ場」。里山に囲まれ、のんびりとした雰囲気のなかで癒されます。一方でボルダリングやスケートボードパークなど、アクティビティも充実していますよ。

ドッグランやワンちゃん連れ専用区画もあるので、ワンちゃん連れにおすすめです!

冬キャンプ_アスパイヤの森
出典:なっぷ
冬キャンプにオススメの理由
・電源ありサイトの種類が充実。車乗り入れ・ありなしの他、犬連れ専用サイトにも
・トイレはウォシュレット。炊事場は1か所以外はお湯が出る!
※レンタル品は取り扱っていないため、必要な道具は揃えておくか、キャンプ場近くのホームセンターで調達しましょう

炊事場はとてもキレイで温水も使えてとても有難かった。特筆すべきは清潔な温水便座付き水洗トイレ。女性専用もあり有難かったです。(出典:なっぷ)

ICから距離的には近いですが、名前の通り森のなかにあるキャンプ場です。夜は非常に静かに過ごせました。夜は星が非常にキレイに見えて寒さも吹き飛びます。(出典:なっぷ)

詳細はこちら

【その4】RECAMP 勝浦千葉県

冬キャンプ_RECAMP勝浦

出典:RECAMP勝浦

「夏は涼しく冬は温暖」と気候に恵まれた千葉県南東部にある「RECAMP勝浦」。都心から車で約2時間とアクセスも良好。キャンプ場周辺には大型スーパーや関東屈指の美しさが自慢の海岸もあり、とっても恵まれた立地。

場内には大浴場とシャワーがあり、どちらも無料で利用可能。サイトの広さは80~200平方メートル、キャビンのタイプも充実しています。芝生サイトは空が開けており夜には満天の星空を眺めることができます。

冬キャンプ_RECAMP勝浦

出典:RECAMP勝浦
冬キャンプにオススメの理由
・各炊事場にお湯が出る蛇口あり。トイレはウォシュレットあり
・本格的な大浴場は無料で入り放題!

緑が多く、木陰の常設タープでゆったりと過ごしました。周囲は民家や道路もないので、キャンプ場利用者の声以外は自然の虫の声や風の音だけでとても静かです。(出典:なっぷ)

大きい通り沿いから入ってすぐのところにあるので、行き方もわかりやすいです。高速道路から少々距離はありますが、道中に道の駅などもあるので、買い物や休憩も困ることはありません。(出典:なっぷ)

詳細はこちら

【その5】キャンプマナビス千葉県

冬キャンプ_キャンプマナビス
出典:なっぷ

房総半島の南端、館山にある7,000坪超の広大な「キャンプマナビス」。森サイトと海サイトがあり、すべてにAC電源がついています。森サイトは棚田になっていて、見晴らしが良くプライベートも保てます。すべて100平方メートルと広いのもポイント。

源泉掛け流しの露天風呂は眺望も抜群で、天気がいい日には海の向こうの富士山を眺めることもできます。なっぷの総合評価は4.54と高評価!

冬キャンプ_キャンプマナビス

出典:なっぷ
冬キャンプにオススメの理由
・すべてのトイレにウォシュレットつき。しかも冷暖房完備!
・全サイトにAC電源つき。場内には見晴らし最高な露天風呂も!

トイレもシャワーも炊事場も数が十分にあり助かります。 炊事場はお湯も出ますし使いやすいです。 洗濯設備も整っているので連泊したいなぁと思います。 電子レンジもあり安心です。 子供達の遊具も楽しそうです。 ドックランが広くてキレイでワンコも大喜びです(出典:なっぷ)

入り口からとてもキレイで、トイレは冷房完備と贅沢なつくりでした!(出典:なっぷ)

詳細はこちら

さて、ここまでは前半戦。次項では神奈川県以西のキャンプ場もご紹介しますので、最後までお見逃しなく!

1 / 2ページ