最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

絶品スペアリブの作り方!失敗無しの超簡単レシピを実践解説(2ページ目)

まるで角煮……!炊飯器でホロホロになる究極ズボラなスペアリブ

炊飯器

実は炊飯器でも美味しいスペアリブが作れるんです! 短時間でホロホロの食感に仕上がるので、圧力鍋が無い方にはとってもオススメの作り方なんですよ。今回は、前述した「基本のパイナップルスペアリブ」の分量で調味した肉を炊飯器で炊いてみましょう。

炊飯器でスペアリブを仕込む

炊飯器で調理する場合は、なんと肉に切り込みを入れなくても大丈夫! ジップロックに肉と調味液を入れて下味処理が済んだら、あとは炊飯器に入れるだけ。究極に簡単なんです。

早炊きの機能を使ってもOK、20分ほどで完成です。炊飯器で調理をした後は、必ず内釜と内蓋と蓋の取り外し可能なパーツを外して、油分と匂いが残らないようしっかり洗ってくださいね。

炊飯器で作るスペアリブ

このまま食卓の一品に! 骨から肉がスポンっと外れます。ホロホロになったこの状態でキャンプに持って行き、炭火であぶって香ばしくしてから食べるのも美味しいですよ。

表面がパサパサにならないようにジップロックなどの密閉できるものに入れて持って行ってくださいね。

レシピのポイント
①肉に切り込みを入れる下準備不要!
②炊飯器によっては炊飯以外の調理ができない機種もあるので、必ず確認を

味変でより美味しく! +αの美味しいソース3選

スペアリブのソース3種

焼き上がりが思ったより薄味だったり、美味しく焼けたけどちょっと味に飽きてきた……。そんなときにパパッと味変できるソースをご紹介します。

ディップソースとしてスペアリブ以外にももちろん使えるので、前日に作ってバーバキューに持って行くと便利ですよ。

ポークチャップソース

ポークチャップソース

材料
●中濃ソース・・・大さじ3
●ケチャップ・・・大さじ1
●醤油・・・小さじ1
●玉葱・・・半玉
●コンソメ・・・小さじ2
●缶詰ダイストマト・・・200g

みじん切りにした玉葱をフライパンで炒めたら残りの材料をすべて加え、中火でぐつぐつ1分程度煮詰めます。

スペアリブじゃなくても炭火焼の豚肉にかけて食べれば、香ばしいポークチャップの出来上がり! お子さんにオススメなこのソース、タバスコを少し加えればピリッと大人味になってさらに美味しくなりますよ。

ネギソース

ネギソース

材料
●九条ネギ・・・1/2本  
●ショウガ・・・ひとかけ
●ごま油・・・大さじ2
●顆粒鶏ガラ・・・小さじ1
●水・・・大さじ4

すべての材料を混ぜ合わせたら、500Wのレンジで約1分加熱。工程はこれだけです! 豚肉料理や鶏肉料理に合うソースですが、白身の魚やレンコンなどの根菜類を網焼きにしてネギソースをかけてもとっても美味しいですよ。

ハニーマスタードソース

ハニーマスタードソース

材料
●粒マスタード・・・大さじ4 
●はちみつ・・・大さじ2
●マヨネーズ・・・大さじ4 
●白だし・・・小さじ1

こちらも材料をすべて混ぜ合わせるだけで完成です。カレー味のスペアリブに一番合うのがハニーマスタードソース! 美味しいけど単調になりやすくもあるカレー味を、このソースがグルッと180度味変させてくれます。

白だしがない場合は、めんつゆでも代用可。はちみつは1歳以下のお子さんに食べさせてはいけない食材なので、間違って口に入れないよう気を付けてくださいね。

コツを知れば簡単! スペアリブを仕込んでバーベキューに出かけよう

網焼きされたスペアリブ

今回ご紹介したスペアリブは基本どれも調味液を作って揉み込むだけと、一度トライすればその簡単さに拍子抜けすること間違いなし! まずは気軽に作ってみましょう。家でもバーベキューでも、いろいろな味付けの絶品スペアリブを堪能してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

2 / 2ページ