ビギナーズラックも本当に起こる!
アユイングの魅力や必要な道具について教えてもらったところで、ミクニさんもShogoさんの指導を受けながら、いざ実践!
はたして、本当に初心者でもアユが釣れるのでしょうか?
Shogo
基本は川上から川下に向かってルアーを軽く投げたら、リールを巻くんじゃなくて、ルアーを止めておいて、流れの抵抗で泳がせるんだ。おすすめのポイントは「瀬」
ミクニ
ほうほう
Shogo
「瀬」って言うのは川の流れの速い場所のことで、川底の石に流れが当たって波立ってたり、白波が立たずにサーっと速く流れているところなんだよね。アユイングでは、こういうところをメインで狙っていくといいよ
ミクニ
ここでいうとあのあたりですかね?
Shogo
そうそう!こういう場所はしっかりナワバリを持ったアユがいる可能性が高いから、積極的に狙っていくといいよ!
Shogo
こんなふうに下流へ軽く投げて、ちょっと泳がせながらポイントに流し込んで止めておくと……
数分後……
Shogo
はい!早速釣れた!
ミクニ
もう釣れちゃったんですか!?
Shogo
大きくはないけど、ぼちぼちのサイズだね。やっぱこの瞬間はテンション上がるよなあ!
ミクニ
すごい! すごく簡単そうに見えたけど、見るのとやるのでは違うかもしれないからなあ……
Shogo
まあまあ、まずは気楽に投げてみようよ!
ミクニ
瀬を狙ってと……。こんな感じで釣れるのかな?
Shogo
いいよいいよ!
数分後……
ミクニ
……あ! この感触は!!
Shogo
もうかかった!? 慌てずリールのハンドルをゆっくり巻いて、巻いて……ネットでキャッチ!
ミクニ
わ! ほんとにアユだ!!
ミクニ
初心者でもこんなにすぐに釣れるもんなんですか!? これまぐれでしょ?
Shogo
やったね!! まぐれかどうかは、このあと続ければわかるよ!
このあと2人は、それぞれ3匹のアユをゲット。ビギナーズラックも高確率で起きるのもアユイングの魅力!
釣れるし、食べて美味しいし「アユイング」って、いいじゃん!
アユイングを楽しみ、しっかり釣果もありご満悦の2人。
ここからはキャンプ場へ戻って、腹ごしらえ。釣ったアユをササッと調理します!
今回2人が作ったのは「アユのバターソテー」。塩焼きも良いですが、バターで表面を揚げ焼きすることで、アユ本来の美味しさを引き出しつつ、いつもと違う味わいを楽しめます。ビールのお供にも最高のおつまみ!
作り方
(1)フンが出なくなるまでアユの腹をしっかり扱き、ぬめりが取れるまで洗います
(2)メスティンやフライパンなどのクッカーを予熱し、バターを溶かします
(3)塩をふったアユの両面を10分ほど弱火でソテーします
(4)火力を中火にしてアユの表面がカリッときつね色になるまでソテーします
(5)中まで火が通ったら完成!
Shogo
自分で釣り上げたアユの味はどう?
ミクニ
最高ですね! それに川魚をバターソテーにするのって、簡単だけどなんか新鮮ですね
Shogo
そうだね。アユとバターで香りが掛け算になってる! これだから釣りはやめられないんだよなあ
ミクニ
釣りの楽しさ、今日でしっかりわかりました! やっぱり釣れるとハマっちゃいますね!
Shogo
ね! アユイングいいでしょ?
ミクニ
あり寄りのありですね!
「アユイング」で釣りキャンプデビューは大正解だった!
アユイングは、必要な装備も少なくエサの用意も不要な上、初心者でも簡単に美味しいアユが釣れてしまう、キャンプデビューに最適な釣りスタイルだった!
キャンプの1日に釣りを組み込んで、より充実したアウトドアライフを満喫しちゃいましょう!
撮影協力:青根キャンプ場
Sponsored by グローブライド株式会社