編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【キャンプ&防災に最適】走・攻・守のバランスに優れた、実用性重視のポターブル電源を爆速レビュー。(2ページ目)

SPONSORED

新型ポタ電はバランス重視型?

まずは、最新モデルの「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」をチェック。ポータブル電源を選ぶ基準になる、走(充電速度や軽量性)、攻(パワーや容量)、守(安全性や保管しやすさ)を中心に、現場での使い勝手を検証していきます。

大容量で、家電も使えるハイパワー!

ポータブル電源を容量で選ぶ場合、基準にしたいのが家電への対応です。一般的には容量が増えるほど出力も上がり、1000Whを超えるモデルならほとんどの家電に使えるようになってきます。

「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」は1002Wh(ピーク電力2000Wh)あるため、家電にも対応しています。

ちなみに1000Wh以下でも、電気毛布や電動ファンの数時間の使用なら問題ありません。しかし1000Whを超えることで、IHクッキングヒーター、電気ポット、電子レンジも可動させられます。

キャンプだけでなく防災も視野に入れるなら、やはり家電が使えるモデルが安心ですよね。

とはいえキャンプでも家電対応モデルは重宝します。夜が冷え込む秋冬はテントにお篭りスタイルになりがちですが、そんなときもIHクッキングヒーターが使えると、火器厳禁のテント内でも料理を楽しむことができますよ。

Jackery ポータブル電源 1000 Proの購入はこちら

 

収納&携行性に優れたサイズ!

容量が増えると、当然ながら重量やサイズもアップしますが、「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」の重量は11.5kg。同容量クラスのポタ電と比べると、2kgほど軽量化しているとか。

サイズも340mm×262mm×255mmと家電対応モデルとしてはコンパクト。スノーピークのシェルコン50にジャストフィットしました。これならスマートに収納して持ち運びできそうです。

サイトでの存在感も控えめで、大容量モデルにありがちな、“鎮座感”もありません。そこまで目立たず、ちょうどいいサイズ感です。

そしてアメリカ製らしいタフなルックスはそのままに、角を丸くすることでギア感を軽減。これならリビングの一角に常備していても違和感なさそう!

Jackery ポータブル電源 1000 Proの購入はこちら

 

急速チャージ対応で長期保管も可能!

走攻守でいうところの”走”を担う充電スピードも侮れません。1.8時間で満充電する急速チャージを備えているため、キャンプ当日の朝に充電することも可能です。

しかも繰り返し1000回も使うことができ、自然放電しにくい作りなので長期保管も安心。

そして本体にはLEDライトも内蔵。これはテント内でも活躍するけど、停電などの緊急時にも重宝しそう。もちろん難燃性や防振性にも優れているため、野外でも安心して使用できます。

Jackery ポータブル電源 1000 Proの購入はこちら

ソーラーパネルも画期的に進化!

続いては、新作のソーラーパネル「Jackery SolarSaga 80」を使ってみましょう。まず注目したいのは、このルックス! なにやらシルバーの反射版もセットになっているようですが……。

これは収納ケースの内側で、使うときはケースを開いて本体をその上に設営します。そして画期的な進化として、パネルが両面発電仕様になっています。

この反射版は、パネルの裏面でも発電させるためのギミックでした。それにより、発電効率が従来のモデルよりも25%もアップしているとか。

反射版の角度は自由に変えられ、太陽の方向は角度に合わせて調整することで、午前から午後まで効率よく発電させられます。

ちなみに、もうひとつの新型パネル「Jackery SolarSaga 200」を4枚同時に接続すれば、なんとACコンセントの充電と同じ、最速1.8時間で満充電が可能に!

Jackery SolarSaga 80の購入はこちら

 

ベンチサイズで持ち運びや収納も容易

サイズは528mm×906mm×27mmなので、折り畳んだ鹿ベンチを一回り小さくしたくらいでしょうか。反射板を兼ねたケースはクッション性にも優れているため、安心して野外に持ち出せます。

そしてとにかく薄いため、車載してもかさばらず、ちょっとした隙間に収納できます。もちろん自宅での保管時も邪魔になりません。

Jackery SolarSaga 80の購入はこちら

ポタ電はバランス重視で選びたい

ということで、ジャクリの最新モデル、「Jackery ポータブル電源 1000 Pro」は、コンパクトだけどパワフルで、急速充電にも対応したポータブル電源ということがわかりました。

これはまさに走攻守のバランスに優れた名品と言っても過言ではないでしょう。

もちろん防災グッズとしても頼りになる存在なのは間違いなし!「Jackery SolarSaga 200」がセットになったパッケージ「Jackery Solar Generator 1000 Pro」もあるので、まだポータブル電源を持っていない人や、買い替えを検討している人は、実用性重視で、このセットを選んでみてはどうでしょうか?
【電源単体】Jackery ポータブル電源 1000 Proの購入はこちら

【ソーラーパネル】Jackery SolarSaga 80の購入はこちら

【セット商品】Jackery Solar Generator 1000 Pro(80wセット)の購入はこちら

【セット商品】Jackery Solar Generator 1000 Pro(200W×4枚セット)の購入はこちら

撮影協力: キャンプ民泊 NONIWA
Sponsored by 株式会社Jackery Japan

2 / 2ページ