編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
保冷剤DIY

“保冷剤どこに入れる問題”を、たったの100円で解決できた話【超簡単DIY】

クーラーボックス+保冷剤はキャンプの必需品。しかし悩ましいのが保冷剤の置き場所です。冷気は上から下に移動するので、クーラー内の上部に配置しておくべきなんですが、食材やドリンクを取り出すときに邪魔に……。

そこで今回、クーラーボックスの“蓋”に保冷剤を取り付ける方法にチャレンジしてみました。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

保冷剤はクーラーボックスのどこに入れる?

クーラーボックス

キャンパーのみなさん、保冷剤をクーラーボックスのどこに配置していますか?

筆者は特に気にしたこともなく、何となく放り込んできました。

食材やドリンクがたくさん入っているときは上部にあり、それがいつのまにか底に行ってしまう……という感じです。

できれば上に置きたい!

できれば上に保冷剤

冷気は上から下に移動するので、本来なら保冷剤は食材やドリンクの上に配置するのが理想。効果的に全体を保冷し続けることができます。

「底と上部に配置して冷気のサンドイッチを」という上級者の意見もありますが、いずれにせよ保冷剤は上の方に必要なんです。

保冷剤の置き場所

しかし最初こそ上に乗っていた保冷剤が、ガサゴソしているうちに側面に逃げたり、あるいは底に沈んでしまったり……。

その都度、戻してやればいいんですが、蓋を開けている時間を短くしたい焦りや、単純に面倒であることから、保冷剤を上部にキープするのはなかなか難しいんですよね。

そうしてクーラー内の上の方と底の方に、温度差ができてしまいます。

氷点下パックが直接触れる問題

保冷剤の置き場所問題

またこんなふうに底に沈めておくと、氷が直接乗ってしまう事態が発生します。

単に他の食材を保冷するための氷ならいいんですが、ドリンクに使いたいロックアイスの場合は、少々困ったことに。

保冷剤によって凍ってしまった氷

上の方で氷が溶け、その水滴が底に溜まると、強力な保冷剤が再び水滴を凍らせてしまうんです。結果、ロックアイス同士が固まってブロックアイスに……。

ロゴスの氷点下パック のような頼もしい保冷剤を使っているキャンパーは、経験があるのではないでしょうか?

保冷剤によって泡立たなかったビール

ちなみに筆者はビールでも失敗があります。ロゴスの氷点下パックに、ぴったりと缶ビールがくっつき続けた結果、ビールがまるで泡立たないことがありました。

本来ならこんもりと泡が浮いてくる商品なのに!

蓋に取り付けられたらいいんだけど……

保冷剤によって泡立たなかったビール

もし保冷剤を蓋に取り付けることができれば、ここまで出てきた問題は解決です。ドリンクを取り出すときに邪魔にもならないし、いつの間にか底に沈んでしまう事態も回避できます。

しかしそんなことが可能なハードクーラーは、見たことがありません。

ソフトクーラー

出典:Amazon

そういう点から考えるとソフトクーラー は、よく蓋の内側に保冷剤ポケットが付いています。これはソフトクーラーの大きなメリットですよね。しかし蓋目的でクーラーボックスを買い直すのも……。

なんとかハードクーラーの蓋に保冷剤を固定できないか、考える日々が続きました。ゴム紐のネットを購入し、「思いきってビスで……」とも考えましたが、愛用クーラーに傷は付けたくありません。

愛用クーラーの蓋に保冷剤を固定してみた!

構想1週間、ようやく良さそうな方法が

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

あーでもない、こーでもないと1週間ほど考えて、ひとつの方法を考案しました。使うのは……。

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

まずはダイソーで買ってきた「吸盤穴付」。4個入で価格は100円+税、耐荷重は1つ300gです。

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

そしてクリーニング店を利用したときにサービスされる針金のハンガー。無料です。

以上の2つを組み合わせることで、クーラーボックスの蓋に保冷剤を取り付けることができるかもしれません。針金のハンガーは要加工ですので、さっそく作業を開始しましょう!

針金のハンガーを加工

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

簡単な設計図を描きました。

筆者が愛用している保冷剤は、ロゴスの「倍速凍結・氷点下パックL」で、サイズは25.5×16.4cm、厚さ2.5cm。それがスルッと入るようなフレームを2つ作ります。

工具はペンチが2つあれば十分でしょう。

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

1本につき8か所を折り曲げ、30分とかからずに完成。

針金ハンガーで使うのは、直線部分だけで十分でした。

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

画像上に各部の長さを記入しておきますが、これは使っている保冷剤によって違ってくるし、またクーラーの蓋のどこに吸盤を付けるかによっても変わってきます。あくまでも筆者の場合です。

吸盤を通して蓋に取り付け

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

針金を加工したら、ダイソーの吸盤を通します。これにて保冷剤ホルダー自体は完成!

さて、うまいことクーラーの蓋に付きますかどうか……。

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

見事にくっついてくれました。多少グラつくし、かっこよさは微妙なところですが、試作品としては上々でしょう。

さっそくロゴスの氷点下パックLをはめ込んでみます!

ロゴス氷点下パックをはめてみると……

保冷剤の置き場所問題を解決するDIYむしろフレームと氷点下パックとの間にスペースがありすぎる気もしますが、キツキツで脱着に苦労するよりはマシでしょう。

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

何度か開閉してみたところ、まったく問題なし。氷点下パックLの重さは900gで、吸盤の耐荷重は300g×4。ある程度は余裕のあるスペックとなっています。

しかしキャンプで実際に使っているうちに、落ちることがあるかもしれませんね。というわけで今年の夏の間、実際に使い続けてみました。

ちなみにこの保冷剤ホルダーを自作したのは5月下旬のこと。それから8月下旬までの間に、何が起こったのかをレポートします。

実際にひと夏を過ごしてみた

保冷剤の置き場所問題を解決するDIY

夏の間、使用機会は4回ありました。3回がソロキャンプで、1回が家族とのレジャーです。

はたしてクーラーボックスの保冷力に変化はあったのか、外れたことはあったのか……!?

1 / 2ページ