編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

意外な美味しさ5連発!納豆、天ぷら、ひじき、野沢菜、たくあんをアレンジした「和風ホットサンド」(2ページ目)

4.お惣菜パンの王道・ひじきパンをホットで食べよう

ひじきホットサンド材料

材料
●食パン(六つ切)・・・・・2枚
●惣菜ひじき煮・・・スプーン3杯
●きざみ油揚げ・・・スプーン3杯
●チューブ入りバター・・・・適量

キャンプの途中で立ち寄るスーパーで必ずと言っていいほど手に入る、惣菜ひじき煮やきざみ油揚げが具材。余った具材は、ご飯のおかずにすればすぐ使い切れます。

作り方

ひじきと油揚げを和える

スプーン3杯程度のきざみ油揚げと、同量の調理済みのひじき煮を和えます。

ひじき和えを乗せる

6枚切り食パンにバターを塗って、きざみ油揚げとひじきの和え物を乗せ、そのうえからもう1枚のバターを塗った食パンを乗せ、加熱します。

出来上がり!

ひじきホットサンド出来上がり

定番和風惣菜のひじき煮をホットサンドにアレンジしてみましたが、いかがでしょうか? 甘く味付けされたひじき煮はホットサンドで食べると新感覚です!

5.タルタルソースパワーで天ぷらだってOK

天ぷらホットサンド材料

材料
●食パン(六つ切)・・・・・・2枚
●イモ天などの天ぷら・・・・・1枚
●タルタルソース・・・・・・・適量

天ぷらはイモ天、カボチャ天などの甘い野菜系がおすすめですが、かき揚げ、えび天、ちくわ天でも結構イケます。ガチな和食「天ぷら」とパンの仲を取り持つのはタルタルソース!

作り方

トースターに天ぷら乗せる

6枚切りの食パンにタルタルソースを塗ってから天ぷらを乗せ、そのうえにもう1枚、タルタルソースを塗った食パンを乗せて加熱。

出来上がり!

天ぷらホットサンド出来上がり

スーパーで売っている天ぷらは冷えている場合が多いのですが、ホットサンドならホカホカ温かく食べられます。フライに最適なタルタルソースは、じつは天ぷらにも合うんですよ。

洋食具材に飽きたら和風ホットサンドはいかが?

作ってみてわかったこと

ホットサンドトースター&食パン

ホットサンドメーカーの種類にもよりますが、多めに具材を入れたい場合や、しっかり加熱した方が良い具材を使う場合は8枚食パンを使い、少なめの具材で、さほど加熱する必要のない場合は、6枚切りの食パンを使うのがおすすめです。

食パンと相性の良い和の具材は、まだまだありそうですので、ぜひみなさんも色々試してみてください!

全ホットサンド集合イメージ

焚き火でも作れて手軽で美味しいホットサンドは、キャンプ飯にピッタリ。でも、具材はいつも「ハム&チーズ」や「ベーコン&エッグ」ばかり。そんな人は和食の具材を使ってマンネリを脱出しましょう。新たな味覚体験をぜひ次回のキャンプで!

✔こちらの記事もおすすめ!

2 / 2ページ