最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

【カレー界の二刀流】キャンプでも家でも死角ナシ! 超お手軽な「ボンカレー」絶品アレンジ6選(3ページ目)

AD for Outdoor

レシピ4&5. スキレット映え対決!「丸ごとトマトのカレーvsドライボンカレー」

トマトカレーとキーマカレー

※調理例

いくら「簡単な方がいい」といえども、メインディッシュくらいは豪華に見せたいのがキャンプ飯。そこで、見栄えがよく、味も最高なアレンジカレーを2品用意しました。

それがトマトを中心に野菜の旨味が凝縮された「丸ごとトマトのカレー」と、野菜に包んで食べる「ドライボンカレー」。

グループキャンプで一緒に作って、みんなで食べ比べるのも楽しそうです。どちらもスキレットを使うので、2色盛りにするのもあり!

【必要な材料と調理器具】丸ごとトマトのカレー編
<材料>
●ボンカレークック・・・中辛1袋
●トマト・・・1個
●その他お好きな野菜・・・適量
●油・・・適量

<調理器具>

●スキレット ※直径16cmモデルを使用
●バーナー
【必要な材料と調理器具】ドライボンカレー編
<材料>
●ボンカレークック・・・中辛1袋
●ツナ缶(小)・・・1缶
●たまねぎ・・・30g
●ミックスベジタブル・・・40g
●ナス・・・50g
●黒こしょう・・・適量
●レタスやピーマンなど・・・適量

<調理器具>

●スキレット

トマトの皮を剥くトマトカレーは、まずは主役のトマトをフォークなどで刺してコンロや焚き火で炙って皮を剥きます。その前にヘタを取っておくこと。

野菜をスキレットで焼く

続いて、スキレットに油を引いて、他の野菜を焼きます。時間は、表面に焼き焦げが少し付くくらいがベスト。そして一旦取り出します。

炒めたナスと玉ねぎ

一方、ドライカレーは、玉ねぎとナスを1cm ほどの粗みじん切りにして、ツナ缶の油を使ってスキレットで炒めます。

玉ねぎの色が変わってきたら、ミックスベジタブルを追加して、さらに炒めます。こちらは逆に焦げないように注意しましょう。

手順2:ボンカレークックをスキレットに投入!

ボンカレーを注ぐトマトカレーは、スキレットにボンカレークックを入れて

具材をキレイに並べたカレートマトと焼き野菜を再び投入して温めます。なるべく見栄えよく並べてあげると、映え感がアップしますよ。

アービンと野菜カレー

そのまま少し煮立せたら完成! 食べるときはトマトを崩して混ぜたほうが美味しいとか。

ボンカレー越しのアービンドライカレーは、玉ねぎが入っているスキレットに、そのままボンカレークックと、ツナ缶の残りを投入。好みの固さになるまで水分を飛ばします。

ドライカレー

そして仕上げに黒こしょうを振れば完成! こちらはレタスやピーマンに包んで食べます。

実食:「トマトが激ウマだけど、ドライも捨てがたい!」

カレーを食べて喜んでる人

せっかくなので、アービンさんには食べ比べスタイルで実食してもらいましょう。

まずはトマトカレーからいただきます! セオリー通り、トマトを潰してカレーと馴染ませてからいただだきましょう。

なんとも言えない満足げな顔をしていますが、感想を聞く前にドライカレーの実食へ……。

カレーをレタスで包む

ドライカレーもセオリー通り、まずはレタスに包んで……。

カレーを食べる人

そのまま一気に、かぶりつく! なかなか豪快な食べっぷりですが、はたして勝敗は?

アービンさん
迷うな〜。全くスタイルが違うカレーだけど、どちらも本当に美味しい! トマトカレーはメインの夕食にして、ドライカレーはビールを飲みながらゆっくり味わいたいかも。勝敗はみなさんが決めてください!(笑)

そして最後は、翌日の朝食メニューを用意。イチローもビックリな“朝からカレー”のキャンプ流アレンジです!

レシピ6. 元気が出るスパイス朝飯「ボンカレーホットサンド」

カレーホットサンド

※調理例

キャンプの朝ごはんといえばホットサンドが定番ですよね。もちろんあります、ホットサンド×カレーの黄金レシピ……それが「ボンカレーホットサンド」!

名前こそそのままですが、実はひと手間加えることで外カリ中フワ&旨辛な絶品メニューになるんです。カレーパンより美味しそう!

【必要な材料と調理器具】
<材料>
●ボンカレーゴールド・・・中辛1袋
●ポテトフレーク・・・20g〜 ※茹でてつぶしたじゃがいもで代用できます
●食パン(8枚切)・・・4枚
●バター・・・適量
●スライスチーズ・・・1枚

<調理器具>

●ボウル
●ホットサンドメーカー

手順1:ボンカレーゴールドとポテトフレークを混ぜる

ボンカレーとポテトフレーク

そのひと手間がこちら。とはいえボンカレーゴールドとポテトフレークを混ぜるだけ。

ほどよいペースト状を目指したいですが、ポテトフレークの量で、好みの硬さに調整してください。

手順2:カレーポテトペーストとチーズをパンに挟んで焼く

ホットサンドを焼く

続いて、食パンの表面にバターを塗ってカレーポテトペーストを乗せます。その上にスライスチーズを乗せ、再びカレーポテトペーストを乗せます。

ホットサンド 火加減

そしてもう片方の食パンにもバターを塗り、ホットサンドでプレス! あとは弱火で温めるだけ。

焼けたホットサンド

いい感じに表面がキツネ色になってきました。これくらいの焼き加減がベストかも?

ホットサンドの仕上がりを見て喜ぶ

ということで、ナイフか包丁で半分にカットして完成。アツアツなので火傷に気をつけて!

実食:「カレーの新しい楽しみ方かも!」

美味しそうにホットサンドを食べる

様々なカレーを食べ歩き、キャンプではホットサンドもよく食べているアービンさんでも、カレーホットサンドは初体験だとか。はたして、お味は?

ホットサンドを食べてたまらずGOOD

アービンさん
アツアツでホクホク! そしてチーズがトロ〜リ……。これは食感も含めて美味しい! 今回は朝食設定だけど、夜食にもピッタリ!

ボンカレーでキャンプカレーの幅を広げよう!

全レシピ6個

ということで、キャンプで楽しむ「ボンカレー」絶品アレンジレシピはいかがでした?

なによりも日本で50年以上も愛されてきたカレーだけに、ベースの味は完ペキ。キャンプで味わうことで、改めてその旨さを再確認できるはず。

そして、レトルトカレーは、キャンプ飯の可能性を広げてくれる万能アイテム。長期で常温保存もできるので、キャンプの食用品コンテナに常備しておけば、なにかと重宝してくれそうです。
キャンプにぴったり「ボンカレーレシピ」の詳細はこちら!

今なら、特製メスティンが当たる!

ボンカレー メスティン

さらに、今回の主役となった「ボンカレー」の特製メスティン&レシピブック抽選で100名に当たるキャンペーンが開催決定! 期間限定の非売品なので、今後はレア化すること間違いなし。

詳細は下記の赤ボタンをクリックしてチェックしてみてください。カレー好きならマストですよ!
「ボンカレー」プレゼントキャンペーンの詳細はこちら!

撮影協力/キャンプ民泊 NONIWA

Sponsored by 大塚食品株式会社

オリジナルのフィードバックアンケートを作りましょう

3 / 3ページ